林檎の薔薇

テーマ:ブログ

 

 寒さで夜に目が覚めてしまい、朝、カーテンを開けると・・・

 

                                             ブリーズ

やはり雪が降っていました。

白い庭に白い薔薇・・・とっても寒い景色になってしまいました。

 

                         アイスバーグ

まだ葉を落としていない薔薇たち・・・。

 

上を向いて咲く薔薇のジャック・カルティエの顔には雪が直撃。

 

少しの時間 写真を撮っただけで手と鼻が冷たくなり、そそくさと家の中に退散しました。

これからはこうやって時々雪が降りつつ、庭は冬を迎えていくんですね~。

 

             りんご      りんご      りんご      りんご      りんご      りんご

    

 少々前のことになりますが・・・

10月にご近所の奥様から素敵な品を頂きました。

楽しみにしていた~ハート2 と言ったらずうずうしいとは思うのですが、この季節にしか作れないこの作品は本当に素敵なんです。

それは薔薇・・・・・・・

 

 

紅玉の果肉で作った薔薇なんです。

紅玉の収穫時期を待って 作りやすい硬さの果肉を選び、花びら形に切って煮るのだそうですが、長い年月をかけて試行錯誤して扱い方を改良され、完成した作品です。

もちろんリンゴが原料なのですが、着色料などは一切使わず 砂糖と紅玉だけで作られた薔薇です。芯は皮を使っているそうです。花びらを一枚ずつ重ねて薔薇を作っていくのだそうですよ~。あわわ。

 

         

 

家庭画報でも紹介されたこの薔薇の作品は、秋の恵で作る季節の贅沢です。

頂いた薔薇は特別な日の為の「食べる薔薇」として冷凍室に保管し、紅茶に入れて頂いています。

その他にも着物の生地を使った素敵な作品も沢山お持ちで、それらの個展も数年に一度開催されています。

もはや趣味ではない本物を作る・・その為の努力は惜しまない。何よりその工程を楽しんでいることが素敵だなぁ~と思います。

 

             りんご      りんご      りんご      りんご      りんご      りんご 

 

せっかくの作品なので自分だけで頂くのではもったいない!ということで、ご近所の薔薇友のお宅にリンゴの薔薇を持って行き「興奮のお茶会」(笑)の開催で~す。

 

 

紅茶の大好きな薔薇友がアフタヌーンティーの用意をしてくれました。

 

 

ここにゆっくり紅茶を注ぎま~す。

この薔薇を入れると紅茶がとてもマイルドになります。最後に薔薇をパクリと食べる楽しみも。

 

庭にも薔薇。

紅茶には観賞しつつ食べる薔薇。

 

一同 「う~ん。幸せ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク