テラス計画 (1)

テーマ:ブログ

 

 テラスを作るぞォ~と、言ってから10年経ちました。

あれ?以前も同じ書き出しだったなぁ。

そうでした。最近バタバタで テラスのことはそっちのけでしたが・・・

最近のテラス計画の状況です。

 

 

後で考えてみると、庭ブロは右も左もプロだらけなので けっこうこのネタって書きづら~い

でも、まあ、素人はどういうことを考えているのか・・という視点で笑って見てやってくださいね。

 

 

 テラス~と永く言っていたけれど、実際どういう感じにしたいのか・・・?

イメージは何とな~くあるのですが、実際それを人に伝えることって結構難しいものですね。

患者さんがドクターに自分の症状を正確に言えないことに似てるかも。

 

「イメージを描いてみたらどうでしょう」とのことだったので、取りあえず願望を怪しい絵にしてみました。(汗)

さらに それら一つ一つの事柄を担当さんが書きとめて絵にしてくださると、アバターのめがねをかけたみたいにテラスが立体的になって・・・・。目なるほど~~

Rui「あのぉ~コレって変ですか?プロが見てヘンだったら直してくださいね~」

 と、作業的なことなども含めて現実的に相談していきます。

ということで、予算はないけど願望はある(笑)Ruiの一回目の打ち合わせ終了。

 

後日、きちんと描いてくださった図面を見て、一番心配だった部分を確認してみました。

笑っちゃダメですよ。

 クエッションマーク・・クエッションマーク はい。トマトの支柱です。

 

ほぉ~テラスはこのくらいの大きさなんだぁ~。

実は、図面を見ても 実際自分の庭でどのくらいの大きさなのかは 目で見ないと 素人には はっきりつかめません。パースを見る経験はほとんどありませんから。

心配なのは、テラスは欲しいけれどボーダー花壇はどのくらい残るのかなぁ?ということです。

限られた空間なのでボーダー花壇とテラスの「庭としてのバランス」はちょっと心配。

でもさすがプロですね。これ以上花壇は減らしたくないラインをちゃんと配慮してくださいました。

 

本当はゆったり4人座れるスペースを確保したいけど・・・あれもこれもは無理だしな~。

庭友には「どっちを取るかだねビックリマーク」と、言われましたぁ。そうよねぇ。栄養やっても土地は自分の体重みたいに増えないですから。

テラスをコンパクトにして庭の植え込みスペースをキープしたいのか?それとも、テラスで寛ぐ事をメインで考えるのか?

自分がどう使いたいのか ですよね。(@_@;)

 

パーゴラも欲しいけれど、ちょっと慎重になります。

狭い庭に一気にパーゴラまで付けたら全然違う庭になるし・・

とうほく蘭展の主催者展示のローズカフェアップ

素敵だったなぁ。ハート2

いつかは・・とか、思っちゃいますよねぇ。

足元(自分の財布)を見ずに 良い物を見過ぎました。(笑)

 

パラソルの解放感か、薔薇のパーゴラの風情かっ?

そうじゃなくてぇ・・・パーゴラは欲しいけどぉ・・・

予算がないから今回はパラソルで・・・・(笑)

テラスで過ごしながら、ゆ~っくりパーゴラのデザインを妄想して楽しもうっと。

庭作りは少しずつね。

   ハート1      ハート1       ハート1

 

それから素材選び

石かレンガで・・と思っていましたが、我が家は門柱がレンガなので同じ素材でまとめようかと思ってみたり・・して・・。

ハードはいろいろな材料を入れないで、変化や色どりは 花や植物で付けたい旨をお話ししました。

今までとあんまり変わらないんじゃない?と、言われるくらいさりげなくしたいな。

 

 

レンガ選びは?・・?・・?見ているうちに何だか解らなくなります。

カーテンのサンプルの切れ端を見てるみたい。目

 

このカーテン好きぃ~。って言って小さなサンプルで決めて 仕上がって付けてみたら・・・「えぇ~?こんな感じだったのぉぉ~?ガーンパニック(女の子)ビックリマークと、思った経験ありませんか?

カーテンみたいにならないように気をつけないとね~。

古い我が家でも浮かなくて、今の庭に違和感がないのはどれかな・・・?

 コレかなクエッションマーククエッションマーククエッションマーク

Rui 「担当さん どれがいいですかぁクエッションマーク

いろんな現場を見てるプロが頼りです。

 

  クローバー        クローバー        クローバー

 

この間落ち葉のお布団を取ってから3回ほど雪が降りました。パニック(女の子)

もう降らないかしら?

降ったら植物には自力で頑張ってもらいましょう~病気(女の子)

ははは~~” プププ・・・(庭ブロのに~のさんと曽根ちゃんの笑い方合体!)

 

春休み中は自分の時間がなくて庭仕事は全然進みませんでした。

あせるぅ。

 

今日から新学期。

ふふ・・・穴掘りします。(笑)

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

HTMLページへのリンク