海を見ていた午後
先週、姪の結婚式の為に横浜に行ってきました。
みなとみらいにオープンしたばかりの素敵な式場で式は行われました。
賢くて頑張りやさんの姪の晴れ姿に 親戚一同涙腺がゆるんでゆるんで・・。
きっとお父様も見守ってくれてるよ。お幸せにね。
ガーデニングシーズンには絶対できないけれど、今ならできそう!と、この日の為に Ruiは友人に紹介してもらったネイルサロンで 初ジェルネイルを施してもらいました。
光モノは付けずにベージュトーンのグラデーションにしてもらったのですが・・。
え?爪が全然見えない?
実はこれ以上大きくできないガーデナー事情がありまして・・・。残念なことに春夏にガーデニングに明け暮れた指はゴワゴワで、手の甲はシミだらけ。隣に座った主人の手の方がずっと綺麗でした。(苦笑) ネイルが指を綺麗に見せてくれる訳でもなく、ネイルだけが綺麗に見えるという寂しい展開。ガーデナーの宿命?いえいえ、予防に無頓着だったからですねぇ。
気を取り直して式の翌日は 昔好きだった歌の場所に行ってきました。(恥)
♪ あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせる小高い公園 ♪
港の見える丘公園
「秋の気配」に出てくる公園はきっとあそこ!小田和正ファンの私の幼なじみは20歳の時にその聖地(笑)に行き、すぐ目の前が海だと思って行ったらそうでもなかったこと、沢山の工場が見えて やっぱり都会の景色ってあんまり綺麗じゃないと思った と、教えてくれましたっけ。
ところが今は、みらとみらいができ 橋がかかり 当時とは全く違うとても綺麗な景色が広がっていました。
そしてもう一か所、若い頃に好きだった歌の場所に。
♪ あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上って一人 ここに来てしまった♪
♪ 山手のドルフィンは静かなレストラン
晴れた午後には遠く三浦岬も見える ♪
このお店でソーダ水を注文するのは かな~~りの勇気が必要でしたが、主人は何てことなく普通にオーダー。(笑) お客さんは他に一組だけだったので私はちょっとホッとしました。
♪ ソーダ水の中を 貨物船が通る
小さな泡が恋のように消えていった ♪
ソーダ水がテーブルに届いた頃、「海を見ていた午後」が店内に流れてびっくりソーダ水を注文した人へのサービスなのだそうです。親切と言うか・・何というか・・・どうなんでしょう。
昔好きだった歌のお店は、ビニールのテーブルクロスが時代を物語っていて・・・昔はなかったであろうマンションなども建っていて、貨物船をソーダ水の中からのぞき込むのは以前より難しいようにも思えました。
それでも地元のお店に通った若い頃のユーミンの青春の一コマに触れたような気持ちになり、ネイルなんてしなくても手が綺麗だった(笑)自分のあの頃の出来事も思い出しながら 急な坂道を下って帰りました。
ハルジョオンやヒメジョオンの名前もユーミンに教えてもらいました。中央分離帯に咲くカンナの花、そして雑草も歌にするその目線が好きだったな。
yahooより引用
若い頃は何かつかみどころのない不安定さと希望が入り混じったようなフワフワした中にいたような気がします。そして、恥ずかしくても何でも あの頃も自分なりには精いっぱい生きていた。
今更だけど若い頃に行きそびれた場所・・・みなさんはありませんか?
私的には 昔落とした忘れ物を拾ったような・・・そんな横浜の旅でした。