冬の薔薇たち
寒いなぁ・・と思っていると・・・
空から白いものがふわりふわりと落ちてくる季節になりました。
こんな寒い日は暖かい物が食べたいな~ということで、今日の夕飯の一品はアツアツのドリアです。
下に少しライスを敷いて、上にはパン粉とチーズを振りかけて挟み撃ち
オーブンで20分。上はこんがりで中はクリーミー。クリームソースは小麦粉とバターを同量にして、牛乳で伸ばしてから生クリームも少々追加しました。
まだグツグツしています。あちち~。
今回は海老ではなくアサリのドリアにしました。アサリからだしがグングン出るので旨みもバッチリ。これをハフハフ言いながら食べるのですが、小さく見えてもけっこう食べ応えがあり、食べた後にだんだん満腹感がやって来る一品です。あぁ、また食べちゃったよぉ~と、後悔しても もう遅いですからぁ。(笑)
多肉植物も気温と共に紅葉し、冷たい風にさらされてぽっちゃりと赤いお顔になってきました。
仙台の気候では、大きな多肉は凍る前には室内に避難するか、それともナイロン等で巻いてあげないと越冬できないんです。いつ頃からプチプチナイロンで覆ってあげたらいいかしら。でも、もう少し見ていたいような・・・
シスターエリザベス
秋の薔薇たちは静かにゆっくりと咲いていて、数は少ないのですが色も香りも濃いのでとても存在感があります。
ジョンクレア
「職場にお客様が来るからお花を」と、主人にリクエストされ、朝にポツリポツリと咲いていた残り少ない薔薇たちを庭のあちこちから集めました。
ジェフ・ハミルトン
職場の花瓶のサイズに合わせて そのまま水に入れるだけのサイズにカットして花束を作りましょう。
この時期に咲いた薔薇たちの色はとても鮮やかで素敵な香り~。
久しぶりに沢山の薔薇に触れたらとっても楽しい気持ちになれて庭の薔薇たちを総動員した甲斐がありました。
それから、こちらはお知らせです。
11月16日発売のガーデン誌
BISES No・87の28~29ページにRuiの庭が掲載されています。
9月に編集の方からご連絡があり、ブログにもあったペイントの仕方を雑誌に紹介してほしいとのことでした。
できるだけガーデンファニチャーを長持ちさせたい!という理由から ペイントは春の必須の庭仕事になっているのですが、とても地味な作業でもあり、そこに目を向けるんだぁ・・と、驚きました。
紙面では私がいろいろ試して辿り着いたペンキの種類なども紹介しているので、緑が好きな方々の庭作りのヒントになってくれるといいな~。
それから、特集に載った写真は樹と植物の葉の色どりを記録したくてRui がベランダから撮ったものなのですが、自分の好きな一枚でもあったのでこの写真をリクエストしてくださってとても嬉しかったです。
素敵に編集してくださったライターのTさんとBISES編集部さん ありがとうございました。
今回の紙面にはアーチの作り方のヒントも特集されていて、これから庭で使ってみたい材料も紹介されていました。
以前から畑の一角にアーチを設置したいと思っていたので、こんなアーチにしようかしら・・ ここにもどうかしら・・・あぁ、やり過ぎかしら・・・と、これから冬の妄想は加速して広がるばかり。(笑)
この辺の上に、アーチは目立たせずにフワッと薔薇の枝をかけたいんですが・・はてさて・・どう作ろうかな。
妄想だけでこんなに盛り上がれるのはガーデナーの特徴でしょうか~。(*^^)v
だんだん寒くなってきましたが、皆さん風邪に気を付けてお過ごしくださいね!