庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

あけびの花

テーマ:ガーデン・花が好き
朝起きて、新聞を取りに行くのは私の仕事

庭の花木に水をやるのは私の仕事

ゴミステーションにゴミを捨てに行くのも私の仕事

門を出て、北側にあるゴミステーションに向かう途中の3件目は、敷地が70cmほど高くなっていて

転落防止のメッシュフェンスが取り付けられている、そのメッシュフェンスが見えないほど

アケビが葉を伸ばし緑がいっぱい、アケビの花もたくさん咲き始めていた


あけびの花



毎年、この時期にアケビの花を見ることができます

山菜採りが好きで山に良く出かけていましたが、山菜の時期は下を向いていることが多く

アケビの花のことは気づいた事がありませんが、秋のきのこ採りの頃には、アケビの実も

見つけるので紫色のアケビ実はわかっていましたが花はあまり知りませんでした

そんなアケビの花が身近なところで毎年見ることが出来ます


あけびの花



紫色の可愛い花がたくさん付いていて良く観てみると、でんでんむし・ナメクジの様な触覚が

まるで生き物のように見えてくる どうしてだろう


あけびの花


あけびの花



近づくと、甘~い匂いが あけびにこんな良い香りがあるなんて

どうみても、違う感じの花がある、紫色の物と白に紫が付いたもの、どちらもあけびにはちがいないれれど

どちらも花なのか、色も形も違うものが付いている 不思議


あけびの花



雨の日が続いて、強い風が吹いて

白樺の花が落ちていました


しらかばの花



ルリタマアザミの大きな葉の上に

はじめは、大きな毛虫を見つけたのかとビックリしましたが 白樺の花


しらかばの花



白樺は庭の中で一番高い木です、2階の屋根より高くなりました

脚立でとどきそうな高さの枝は切りました、バラ達の陽をさえぎるので

木にはまだ花がたくさんぶらさがっていてでもとどかない 

芝生の上にもたくさん、毛虫の大発生のようです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/12 09:23
    あけびの花、初めてです~^^

    色といい、形といい、質感も、とっても可愛らしくて良いですね~(*^_^*)
    [Res]toledo
    2011/05/12 20:15
    あけびの実も素敵ですよ 時々フェンスにアケビを這わせて
    いるお宅を見かけます これだけ花を咲かせると
    実がどれほど成るのか気ににりますね。

  2. 2011/05/12 10:06
    アケビの花 好きで~す♪

    ・・・・・実も!!! あははっ~

    アケビの新芽をおひたしで食べたことがありま~す。

    ほろ苦い味でしたぁ~♪
    [Res]toledo
    2011/05/12 20:23
    アケビの新芽は食べた事がないですが、アケビの中身を
    取り出し中にひき肉などを詰め込み焼いたものを
    食べた事があります、アケビの香りも移り美味しいです。

  3. 2011/05/12 10:28
    私も子供のころ、良く山に入って遊んだり、
    アケビやムべなど沢山食べていたのに、
    お花がこんなだった事はすっかり忘れていました~。
    実の方はしっかり覚えてるのにね・・・ははっ。
    確かにジーと見てみると、触角の様な、イソギンチャクの様な・・・
    遠くから眺めるのが良いかもしれませんんね ふふっ^^。
    [Res]toledo
    2011/05/12 20:30
    昔は、御菓子はあまり無くアケビもおやつ代わりでした
    今の御菓子ほど甘くはないけれど、ほんのり甘い
    自然な味で懐かしいです遊びは随分変わってしまいました

  4. 2011/05/12 14:15
    アケビの花知りませんでした。きれいですね~。
    この花全部に実がなるんですか?すごいですね。
    アケビ…。食べたことが記憶の中ではないです。
    [Res]toledo
    2011/05/12 20:36
    山に出かけても昔よりアケビが減ったと思います
    実が成ると目立つのですぐに採られてしまいます
    この花全部には実が成らないと思いますが
    たくさん実が付くと思います。

  5. 2011/05/12 16:27
    あけびの実は存じてましたが『花』初めてで、びっくりしました・・・たしかに、昆虫がいるようで・・・こんなに可愛い花なんですね・・・『白樺の花』も初めてです ^^;
    [Res]toledo
    2011/05/12 20:49
    あけびの花の色はアケビの実と同じ色をしていますね
    紫と白のカラーが綺麗ですね
    白樺は、高所の木で標高の低い所では難しいです
    花には見えませんね毛虫の様です。

  6. 2011/05/12 16:48
    アケビの花、きれいですね~!
    色が、ほんとにきれいだと思います♪
    ゴミを捨てに行くのも、いろいろな発見が
    ありますね・・ちなみに、我が家も主人が担当です^^

    白樺の花には、驚きました!
    ほんとに、大きい虫に見えます・・    *YUMI*
    [Res]toledo
    2011/05/12 20:58
    ごみ捨て・新聞取りなど外の仕事は、何故だか私の担当です
    引越してからズットそうだったと思います、これからも
    アケビを庭に植えている人は少ないですが、白樺は良く
    見かける木です。 花 面白いですね

  7. 2011/05/12 17:49
    同じです。
    お隣の畑にアケビがあるんです。お花が可愛くて可愛くて・・・・ 最近カメラがおかしくて、何枚とってもピントが合わせられなくて、ピンぼけばかり。というか自動のはずなんですが! 

     綺麗に撮れてますね^^
    [Res]toledo
    2011/05/12 21:05
    同じですよ。
    デジカメを落としてから調子がおかしいです、そろそろ買い変え
    かな、最近上手く写せません カメラ次第ですね上手く撮れるか
    は、良く見るとどんな花でも綺麗ですね。

  8. 2011/05/12 20:28
    アケビの花も白樺の花も初めて見ました♪
    触ればツルッとした感じでしょうか?
    アップの写真が綺麗です

    toledさんの朝はお忙しいですね(笑)
    [Res]toledo
    2011/05/12 21:11
    庭をゆっくり観ていられるのは朝起きてから会社に行くまでの
    時間です、まだ水やりはそれほどしなくてもいいのですが
    草とりは、しないと駄目です。

  9. 2011/05/12 22:09
    わたしも子供の頃にあけびを食べました。微妙な甘さだった記憶があります。
    種がいっぱいで、食べるというよりは甘みを味わう感じ。
    この味は腕のいい料理人にもなかなか出せないとTV番組のナレーションで聴いたことがあります。
    花は初めて見ました。
    [Res]toledo
    2011/05/12 22:23
    たしかに表現のし難い甘さですね あけび
    自然界のものには底知れぬ力がありますね
    今の子供達は、あけびの味を知っているのかな

  10. 2011/05/13 00:07
    山形では、秋にアケビの種ではなくて実を食べます。この春にはアケビの新芽を湯がきますよ。山菜としてのアケビですが、花を見たのは初めてでした。
    [Res]toledo
    2011/05/13 01:37
    あけびは種がびっしり入っていて何を食べているのか
    わからないところがありますが優しい甘味しますね
    葉を見るとアケビだとわかりますが、花だけ見ても
    なんだかわからないかも知れません。

  11. 2011/05/13 00:48
    此方でもあけびの花 山のあちこちで見かけます~
    今年は生り年でしょうか・・・あちこちで見られます・・・ 
    [Res]toledo
    2011/05/13 01:42
    山にはなかなか行けないので<町のアケビの花を見ています
    それにしても高知はまだ自然がたくさん残されていますね
    こちらは山に入る人が多すぎて少しづつ変わっています。

  12. run
    2011/05/13 08:54
    アケビ、子供の頃よく採って食べました~。懐かしい(^.^)
    でも、実は覚えてるけど、花の記憶がないです。花より団子なんです~。 アケビ最近食べることないです。実のなるものを育てるのもよいですね。
    [Res]toledo
    2011/05/13 20:27
    庭を造るときに実のなるものはいけないと言われました
    実が下がっているとクビを吊るから縁起が悪いとかで
    当時は気にしましたが今では気にしていません。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/92472

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ