庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

害虫

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
薔薇の枝にカミキリムシを見つけました、毎年何回か見かけるこのカミキリムシは害虫です

家の周りには、林檎畑をはじめ果樹畑が多いので、見つけたら捕まえて処分しないといけません

通称テッポウムシとも呼ばれ樹木が食害あい衰えてしまいます

害虫


まるで怪獣のようで悪人顔に見えます、虫は嫌いではないのですが

たぶん、テッポウムシのせいで庭の白樺の株たち3本のうちの2本が倒れてしまった

地上に木粉を見つけたら要注意です

害虫


とっさに葉の裏に隠れましたが 御用です ゴマダラカミキリ よく太っている

白樺


ベルガモットの花の奥に見える白い縦のラインが1本だけ残った我が家の白樺です

この一本は守らないといけないので、カミキリムシは立ち入り禁止です

テッポウムシ


先日、見積もり現場に行ったときに見つけた証拠現場です

葉の上に落ちている木粉はまぎれもなくテッポウムシの仕業です

この場所に目隠しフェンスを作る予定なので寸法を測っていたら

上から木粉がパラパラ落ちてくるのであわてて探してみると

テッポウムシ


しっかり穴をあれられています、カメラを構えたときにはお尻が見えていたのですが

木の中にもぐりこまれてしまいました、こうなると木は弱ってしまいます

工事をする時にこの木は切ることになりましたが


アカンサス


アカンサスの花もそろそろ終わりかけてます 別名ハアザミ

緑の濃い大きな葉がツヤツヤしている

アカンサス


オレンジ色が鮮やかなヘメロカリスの花が咲いているけれども

花ま形が少し変です

ヘメロカリス


ヘメロカリス


お客様の庭に咲いていたヘメロカリスは黄色とオレンジの色

あまり見たことの無い花です

もう一色黄色一色のヘメロカリスが我が家に咲いています

主役の花が変わっていきます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/11 09:35
    うさぎです。
    写真で見るとカミキリムシくん
    かっこよく見えました^^
    でも、植物を守るためには逮捕ですね!!!
    小さい頃、カミキリムシに噛まれて…
    それ以来苦手です><。
  2. 2010/07/11 12:13
    こんにちは!
    我が家の庭にも 白樺があったのですが 
    昨年カミキリムシにやられて倒れてしまいました・・・
    勢いがないな~と思っていたら だんだん斜めに・・・
    目を光らせとかないといけないですね~!
    それにしても見事な穴です。
  3. カミキリムシの画像すごくよく撮れていますね。
    リアルに怖い(T-T)です。
    toledoさんのブログを読ませて頂いていますが花の名前、勉強になります。いや…ほとんどが覚えれていませんがいつもうっとりと見ています!
    色鮮やかな花で視覚だけ潤っています♥
  4. 2010/07/11 15:34
    おおしまなひとびと さん。
    うさぎさん、カメキリも一生懸命に生きて
    いるのだと思いますが、農家の人には害虫です
    すこし可哀相な気がしますがしかたがありません
    逮捕して、お引越しです。
  5. 2010/07/11 15:37
    nobi さん。
    木粉を発見したときでは遅いのかも知れませんが
    地上を見るのがいちばん早いです
    最後に残った1本は倒れないでいて欲しいです
    嫁さんが愛知出身なのであこがれでした 白樺
  6. 2010/07/11 15:40
    作庭忍者 Sakuteisha official blog. さん。
    昆虫は動いてしまうのでシャッターチャンスが
    難しいですね、時間を掛けずに押さないと
    信州には海が無いので、ブログ楽しみにしています
    うどんも美味しそうだし。
  7. 2010/07/11 20:22
    YUMIです
    すごいですね~
    ビックリしました。。。
    木がドリルで穴をあけたみたいになっていて。。
    木クズもすごいです!
    恐い虫ですね~!
    顔もちょっと恐い。。白アリと並ぶ害虫です!
  8. 2010/07/11 20:26
    いや~カミキリムシってなに食べてるんだろうって思ってましたが、こんなに大食漢だったとは・・ビックリです。子供のころよくポプラの木を足でけったら(汗)落ちてきてました~それを捕まえて友達の髪を切らせて遊んでましたが、今考えるとすごいワイルドなおこちゃまでしたね・・^^;;
  9. 2010/07/11 22:13
    カミキリ虫君なかなか勇ましい顔してますね・・・

    ぎしぎしって音をたてますよね~威嚇してるんでしょうかね~
  10. 2010/07/11 22:19
    キャー…ですね。よく撮れました(-_-;)
    株もとにオルトランをまいておいてもダメでしょうか?
    あ、だって飛ぶのですものね。無理かな…。
    お気に入りのバラに入ったら、と思うと眠れなくなりそうです。
    確かつい先日もRuiさんが一本やられていましたっけ。こわいこわいですね。
  11. 2010/07/11 22:39
    YUMIさん。
    白アリのように家を駄目にすることはないですが
    白樺は倒れてしまいました 残念
    小さな体でも凄いパワーの持ち主です
    今日は昨日とは違い雨でした 涼しいですが
    ジトジト
  12. 2010/07/11 22:43
    森野コロハ さん。
    カミキリムシは木の中に卵を産みつけ
    幼虫はその中で育ちます、幼虫の食事は木です
    さんな訳で木が衰えてしまいます
    木粉に要注意です。
  13. 2010/07/11 22:45
    かんちゃん 。
    そうなんです捕まえるとギシギシ泣きますね
    助けてとすがるようにも聞こえます
    近い世代を生きていますね 
  14. 2010/07/11 22:48
    ゆり子 さん。
    オルトランだと有効期間がありますね
    まめに巻かないと難しいかな
    敵も必死になつて生きています
    カミキリにはカミカリの都合がありますね。
  15. 2010/07/12 12:40
    カミキリムシ、我が家もすでに最近2匹ほど捕獲しました。
    結構いるみたいですね~(/_;)
    見つけたらすぐ捕獲してますが・・・
    さすがに大きいので殺すのに躊躇してしまい、、、下水の溝に落としたりしてるんですが、また這い上がってくるのかしら・・・
    カブトムシとかクワガタだったら喜んで飼うところなんですが…^^;
  16. 2010/07/12 14:22
    香琳 さん。
    カミキリムシは飛んで移動しますね
    家で見かけるのはこのタイプのカミキリです
    難しいですね、近所にも木の植えられた庭は
    たくさんあるし殺すのも可哀想だし。
  17. 2010/07/14 23:21
    カミキリムシ、まだら模様が悪役っぽいですねぇ。また正面からの顔も怖い…
    バーブばっかりの私の庭にはあまり見かけない顔ですが、居たら悲鳴あげちゃうかも(^^;
  18. 2010/07/15 00:28
    夕姫 さん。
    カミキリムシはみんな機械的な悪人顔です
    キイキイ鳴くので同情しそうになりますが
    樹木が可愛そうです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/61072

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ