1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2季成りのラズベリー と 四季成りいちご・エラン

テーマ:収穫ガーデン
夏休みに入りました~
ようやく少しまったりできるかな~
・・・あ、でもちびまる姫もお休みだから・・・まったりは無理かな^^;

ここのところ、ひたすら水やりオンリーなガーデニング(?)の日々で、いささか不満。
ちょっと園芸店をのぞいて~
そう、お得意の衝動買いをしました。
いえいえ、衝動買いではないなぁ~この品種があったら買おうと思って行ったんで^^;

それは~~ ラズベリー<インディアンサマー>

この品種は一年に二度収穫できるらしいのです(^^)
ラズベリーは茎に細かいトゲトゲがあるので敬遠してたんですが・・・
ブラックベリーですっかりベリー好きと化してしまった私は、一年に2度成るっていう言葉にひかれてしまったわけです。
とにかく見に行ってみてこれがあったら買っちゃおう~ということで、園芸店に行ってみたら(^^)v ありました~
大きな苗がなかったので、一番葉っぱが虫食いになっていないのを購入。
真夏のこの時期に植えるのはどうかな~とも思ったけど、ポット苗のままで枯らしてしまったら困るので大きな鉢に植えてみました♪
明日から一泊で叔父さんの新盆で田舎に行ってくるので、できるだけ乾燥させないようにバークチップでマルチング。
そのほかの鉢も心配なので、ほとんどの鉢にマルチングしました。大丈夫かなぁ~^^;
ブラックベリーはめちゃめちゃ強くて伸びるの早~いので、ラズベリーもすぐ大きくなってくれることを祈っています。。。


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


そして、四季成りいちご・エランが赤~くて大きな実をつけていま~す♪

これはホントに苺って感じ!
こんな風に大きく実ってくれるとすごく嬉しくなりますね~(^^)
もうそろそろ食べてもいいかな~
・・・とはいっても、ちびまる姫のお口に入るんですけど・・・
まだ、このイチゴの存在に気づいてないようだし、、、ママが味見をしちゃおうかな・・・ふふふ・・・
田舎に行く前に食したほうがいいかな~
帰ってきて虫に食われていたなんてことになったら、大ショックですから^^;

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

そろそろ食べおさめ、ブラックベリー

テーマ:収穫ガーデン
今年の4月末に鉢植えにしたブラックベリー<ソンフリー>

植えてすぐにドンドン成長し、花も沢山咲いてくれて1年目だというのに実も沢山つけてくれました(^^)v
実が熟しはじめてからは、黒くなった実からプチプチとって庭でパクリの毎日♪
ちょっと採るのが早いとスッパ~イんですけど、しっかり熟していると美味♪
ちびまる姫も最初はタネが気になって嫌がっていたものの、、、
だんだん慣れてきて、近頃は毎朝保育園に行く前に庭でパクリ&ニンマリの日々。
いっぱい楽しませてくれたブラックベリーの実も、そろそろ食べおさめ・・・寂しい~!

大きな房はこれで最後です。。。
来年はもっと沢山実をつけてくれたらいいな~
とても楽しみ♪ 毎日美味しく食べさせてもらいましたよ~ありがとう!


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


先日収穫した赤ピーマン
やはりパフリカとは違うみたいです。
スライスしてちょっと生食したら・・・ん? 緑ピーマンとは違うけど、パプリカの甘さもないなぁ~
ということで、
チンジャオロースーの具に入れてみました(^^)

ごはんにかけてチンジャオ丼でいただきました♪

ちびまる姫
「あっ! お庭の赤いピーマンさんだ~」
と、すぐわかったようです(^^)v
「おいしいね~」
と、全部食べてくれて、ちょっとうれしいママさんでした~(*^_^*)

黄色ピーマンさんもかなり色づいてきましたよ。
今朝はこんな感じ♪

あともうちょっとで収穫できそ~♪

でも赤・黄ピーマンはつぎつぎ色がつかないから・・・
次の収穫はまだ先になりそうです^^;


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


フルーツトマトのほうは、
脇芽の2株のほうが元気いっぱいで、尻枯れ病も出ず、だいぶ赤くなってきています。
親株のほうも最近は尻枯れ病が出なくなってきました(^^) ホッ。


これは子株のほうのトマトさんです。
なかなか立派に実っています。
でもフルーツトマトは皮がかたいので、ちびまる姫は嫌がるんですよね~^^;
もっぱら私が庭でパクパクいただいています。

それから後から植えた、フルティカもようやく実が色づきはじめました~
早く食べてみたぁ~い!

フルティカは皮が軟らかいみたいなので、とっても期待しています。

来年はミニトマトを色々植えてみたいな~
でも、トマトって連作できないから、、、今使ってる土は使えないんだろうなぁ~
プランター栽培だと、収穫後の土の処理をどうやれば一番いいのだろう。。。^^;
できるだけ再生利用したいんですけどね~ う~む・・・




まっかだなぁ~♪

テーマ:収穫ガーデン
やっとやっと赤くなりました。
カラーピーマンさん♪



赤のほうが先に真っ赤に色づきました~
いやはや時間かかったなぁ~(^_^;)
カラピーさんは収穫するのに時間がかかります。。。

黄色のほうも昨日から少しずつ色がついてきました。
今朝はこんな感じ。


実は私あんまりピーマン好きじゃないので、、、食べるというより鑑賞したくて育てていたんだけど、、、^^;
でも、ちびまる姫はピーマン食べて自慢してるので、今夜はこの赤ピーを食卓にのせよう!


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


四季成りイチゴの優香さん、
今すごいことになっています。
小さな鉢から大きめプランターに植え替えてゆったりさせてあげたら・・・
次々花を咲かせて、イチゴの実がわんさかついています。

こんなに実をつけちゃったら、どれも大きい実にならないかなぁ~^^;

すんごい状態です。。。

小さな蜂さんが毎日セッセと花粉集めに来ています。

君のおかげで、イチゴが実になるね~♪

四季成りイチゴの仲間たちはみんなとっても元気です。
イチゴは結構暑さに強いのかな~


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


瀕死の状態だったミニバラ、、、
パレス・アリカンテはどうにか復活してきました。



南側の花台に置いていたのだけど、どんどんウドンコ病と黒星病がひどくなるので、ミニバラたちは東側に移動させていたんです。
バラたちは東側の庭のほうがあっているのかな~
他の瀕死ミニバラも少しずつ元気を取り戻してきているよう。。。
枯れてしまわないことを祈るばかりです。

東庭といえば、以前から植えてあったグランドカバーになるリッピアが、旺盛に繁殖中。


小さなかわいい花が咲きます。
踏んでもビクともしません!
庭改造の時、一度はすべてなくなったかとおもったのだけど、根が残っていたようで復活してきました。

こ~んな感じでビッシリ生え広がっていきます。


強いな~^^;
別に虫もつかないし、根を深く張るわけでもないし、他の植物に被害もなさそうだし、
このままグランドカバーとして再び活躍してもらおうと思っています。


それから父の田舎からもらってきたナゾの球根、、、
キキョウだったんですけど、毎日元気に花を咲かせています。

花が終わったら、今度は地植えしてあげようと思ってマス(^^)
キキョウってすぐ花の時期が終わるのかな~と思っていたけど、結構次々花があがってくるんで驚きました。
切るとまた横からニョキっと・・・
最初の花が咲き始めてすでに一か月以上たっているので、こまめに手入れしてあげると長く楽しめそう~
真夏の花が少ない庭で、可憐に咲いてくれるなんてありがたいことです!

この植物は何?

テーマ:ガーデニングノート
暑い・・・またまた暑い日が始まってしまいました~(^_^;)
昨日も今日もうだるような暑さです。
会社が休みだと、冷房慣れした体にはかなりキツイ・・・
汗ダラダラです。。。

さてさて、我が家には正体不明植物が色々あるんですが、
これは果たしてなんでしょうか??

もし知っている方がいたら是非とも教えていただきたいのです。

それは・・・

コレ。
葉っぱの雰囲気と花の感じからナス科の植物じゃないかな~と思うのですが・・・

花はこんな感じなんです。

ナス科っぽい花。

で、実もついてるいるんです。

小さな丸い実が沢山ついてます。

この植物、背丈も結構あって、かなりしっかりと生えています。
三本ほど出ていて、大きく育ってしまいました(・_・;)
(・・・気になって抜かずにいたら、ドンドン成長)

もちろん私が植えたものではなく・・・
以前からあったものなのか、どこからか種が飛んできて出てきたものなのか不明。
とても気になる植物。。。(^_^;)
君はダレ??

うちの庭は中古庭なので植えた覚えのないものがよく出てきます。
シソらしきもの、、、シダらしきもの、、、
ニラと思われるものもあるし、
東庭にはリッピア(たぶんそうだと思う)が、グランドカバーの役目をかって出てくれてドンドン増殖中。
去年の庭改造の際に全部抜いたのに、また出てきて広がってきています。
植物の生命力はスゴイですね~(^_^;)


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


週末パソコンを買い替えました。
(ペンタブレットなるものも一緒に!)

壊れちゃったわけではないんですが・・・
さすがに最近のデジカメで高画質撮影すると、古いノートパソコン(といってもそんなに古いわけじゃないけど)で画像処理するのに開くのだけでも時間かかってイライラ。。。
思い切って、ノートパソコンの最新機種を購入!
なんと、地デジつき~♪ (それなのに、ビックリ。10万代で買える時代でした)
メモリーが4GBですって、、、(^_^;)信じられない感じ。何せ今まで256MBですから~
確かにフォトショップがサクサクです。早いわ~ ハードディスクも640GBで、容量気にする必要ナッシング♪
でも新しいPCはなかなか馴染まないですね~。
いままでOSはXPだったけど、ビスタには手を出さず・・・今度のWindows7で、久々の新OSで少し戸惑っています。
どうも慣れない(^_^;)
OS変えるのやめてくれないかな~

だんだん新しいものに馴染めないお年頃になってきているようです。トホホ~

アゲハの幼虫、お食事タイム

テーマ:ガーデニングノート
今朝、すごいものを発見しちゃいました(・_・;)

えと・・・これから先は幼虫系キライな方は見ないでくださいね。

あ、でも、もうすでに写真見えちゃってたらゴメンなさい^^;


我が家の ミカンの木<はるか>に・・・
お食事中のお客様を見つけてしまいました。
しかも・・・2匹も・・・います。


わかります?
上と下に一匹ずつ。アゲハの幼虫。
しかも!下のはかなりの大物!!ドカン!!
最初、上の幼虫を発見して、
「あ~幼虫だ~、取らなきゃ~」とのんびりながめてたら、
ギョギョギョッッ
すぐ下に、もっとデカブツがいるじゃないですかっ!
さすがに・・・たじろぎました(^_^;) こ、これはデカイ・・・

しかも、よく見ると・・・

美味しそうに食べてる・・・タラリ。。。

結局、上の小さいのは可哀想だけど捕まえて外に出てもらいました。
大きいのは・・・
うーーーん、、、悩んだ末、、、
そのまま放置^^;
みかんの葉、全部食べられちゃうのは困るけど、、、ギリギリまで待っててあげるからアゲハに早くなっちゃっておくれ~
ちびまる姫に、アゲハの成長を見せてあげるのもいいしね^^;
ということで、様子を見てあげることに決定。

可哀想なのは、ミカンの木ですね~大丈夫かな・・・

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tentoumushi

香琳

香琳(かりん)です。
茨城県在住。
狭いながらも楽しくガーデニングを楽しんでいます。
子持ち&会社員のため短時間しか庭探索できないのが目下の悩み^_^;
でも娘と一緒にお庭でカフェ気分を満喫できる休日が楽しみデス♪

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧