庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

庭のチューリップ

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
庭のチューリツプの花が咲きました、原種のクリサンサで赤と黄色のストライブ
クリサンサ意外にもダルタなどの原種チューリップが何種が植えてありますが
いちばん最初に日当たりの良い場所に植えられたクリサンサが咲きました
原種なので、とても小さなチューリッブです
庭のチューリップ

朝、新聞を取りに行くときに見ました、少し前から蕾のままの状態で居たのですが
朝、少し開きかけていました
庭のチューリップ

何日かぶりの通院で、昼ごろ家に戻って見たら、蕾が完全に開いていました
普段は、仕事の関係で家に来ることがないので、昼の庭をみるのは久しぶりになります
庭のチューリップ

花びらが外側にそるようにして咲いています、朝見かけたときの感じとまた違う感じに見えるのは
形が変わって見えるせいなのか、色が変化して見えるせいなのか
庭のチューリップ

同じ花でも、一日にこんなに表情を変えているんですね、生きている証です
庭のチューリップ

真上から見ると、黄色一色に見えているクリサンサ、小さな花が
力いっぱいに開き大きくみせている
庭のチューリップ

この花びら、外側が赤く、内側黄色、表と裏で色が違う
とても起用な花です
庭のチューリップ

夕方には、また蕾を閉じている 不思議な感じです
すみれはどんどん増えるので、もうしばらく花を見たら、間引きます増えすぎてしまいますから
朝開きはじめてや鵜方閉じる 当たり前ですが 面白い
クレマチスの芽が伸び始めているので観察しているとカマキリの巣を発見しました
カマキリの巣

この巣の中から多くのカマキリの子供達が生まれます、
かまきりの巣

良くみると2段でしたの方にも巣がありますが、こんなに低い位置にあるのは珍しいです
地面すれすれにあるカマキリの巣
クレマチスの周りにベルガモツトの芽がたくさんでています
ベルガモツトは、うどんこ病に弱いのですがね香りが好きなので、増えるのが楽しみです
まだ、僅かに咲いたチューリップですが、これから花数が増えていく春です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. とっても綺麗な写真ですね。
    カマキリの巣なんて、初めて見ました☆
    紹介ありがとうございます。
    虫も、お庭に参加していて、楽しそうなお庭ですよね。
    また、お庭の紹介楽しみにしています。
  2. 2010/04/27 08:30
    カマキリの巣久しぶりに見ました!
    すんごい沢山の子供が繋がって生まれるんですよね!
    小学校の時に発見してからちょっと気持ちが悪いので
    嫌いになりました(笑)
    テレビで『小学生のころカマキリの巣をタンスの中に隠しておいたら中で生まれてた!』って聞いたことがあります(笑)想像しただけで恐ろしいですね(笑)
    鳥肌が立ちます・・・
  3. 2010/04/27 08:43
    カマキリの巣の位置で・・ 
    積雪の高さを教えてくれるぅ~ 
    なぁ~んてテレビでやってたけど・・・
    地面スレスレ・・・って・・・?
    積雪0になっちゃいますねぇ~^^

    ちい庭チューリップも咲きましたよぉ~
    1週間前の晴れの日に最初の子が開いたのに・・・
    まだ2回しか開いた姿を見てませぇ~ん(泣)
    今日も明日もお天気が悪いみたい(汗)
  4. 2010/04/27 09:28
    チュウリップ小さくて可愛いですね~
    しかも外が赤くて内側が黄色ですか・・・

    毎年植え替えしてるんですか?

    カマキリの巣最近見かけないです・・
    庭もたまにはじっくり観察したら色んな発見があるでしょうから見てみます~~
  5. 2010/04/27 12:09
    原種のチューリップかわいいですね、
    小さいけど存在感ありますね。
    チューリップ以外にも沢山植物が育ってて、素敵な庭ですね。

    原種は植え替え無しで毎年咲いてくれて・・・私も大好き。
  6. 2010/04/27 17:55
    かまきり かわいいと思います
    夜の姿はおぞましいですが、
    庭に被害を与えない昆虫は
    結構好きです
  7. 2010/04/27 18:12
    北ガーデンプロデュース さん。
    今朝、他の場所でもカマキリの巣を発見しました
    ウチの庭は、できるだけ消毒を避けています
    蝶やトンボが寄ってきて、小鳥が安心して遊べる庭が
    いいので、薔薇に付くアブラムシも手作業で取って
    います。
  8. 2010/04/27 18:15
    ZAT しょーこ さん。
    たしかに 一匹のカマキリであれば可愛いですが
    団体で来るとゾットしますね 虫好きな私ですが
    可也低い位置にあったので、雪はそれほど積もりません
    でした、虫も鳥も 感じられるようです。
  9. 2010/04/27 18:19
    ちい さん。
    今シーズンは積雪があまりありませんでしたが
    ちょこちょこ回数は振りましたね
    虫は預言者です、確立の高い 下手な天気予報よりは
    性格なきがします、それを見つける人も凄いですね。
  10. 2010/04/27 18:23
    あんず さん。
    カマキリ以外でも団体で来られたら引きますよ
    花の恋人は、太陽ですよ それに合わせて
    咲いたり閉じたり 可愛いです
    もうじきダルタも咲きそうです もっと小さな
    チューリップ。
  11. 2010/04/27 18:26
    かんちゃん 。
    うちの庭にある球根はすべて植えっぱなしです
    チューリップ・水仙は原種なのでそのままにしています
    たまに間引かないと収拾が付きません
    クリサンサの赤・黄色は 見事です。
  12. 2010/04/27 18:30
    マイマイ さん。
    原種は球根も小さいのでスペースは作れると思います
    私的には、お勧めですが 茎が細く風に揺れる
    姿も可愛いですよ ひと月に一度のペースで
    病院に行きます、血圧のいちばん優しい薬を飲んで
    いますから、今のところその薬だけです。
  13. 2010/04/27 18:33
    kiki さん。
    可愛いですよ、チューリツプの原種、普通のチューリップは、うちの庭では浮いてしまいます。
    薔薇には手が掛かるので、他の花にはそれほど
    手を掛けられないので、植えっぱなしのものが多いです
  14. 2010/04/27 18:36
    ふわわ  さん。
    カマキリは何もしませんよ もうしばらくすると
    薔薇専門の蜂が飛びます、この蜂は薔薇の茎に
    卵を産み薔薇をだめにするので捕まえます
    薔薇ゾウムシも捕まえます、てんとう虫はアブラムシ
    を食べてくれるので野放しです。
  15. 2010/04/27 18:48
    おはな さん。
    私も昆虫・動物は好きです鳥も好きですね
    庭に鳥がいたり、蝶・とんぼが飛んでいると
    楽しい気持ちになりますね
    虫は嫌いではありませんが、アブラムシがビッシリ
    付いていると嫌ですね。
  16. 2010/04/27 21:22
    YUMIです
    チューリップは、開いているときと
    閉じているとき。。まるで違う花のようです~!
    チューリップの周りの植物も
    すごくきれいで。。ステキな庭ですね!

    かまきりの卵。。小さい頃、とってきて
    孵化するところを見たりしていました~!
    最近、卵もカマキリも見かけないです!
    小さいカマキリが見れるかも。。楽しみですね~♪
  17. 2010/04/27 21:37
    YUMIさん。
    うちの庭は消毒をしないせいか、虫たくさん居ますよ
    チョウリップの周りは、すみれです、のこぎりそう
    はすぐに増えるので、この後抜きました
    ストロベリーが隠れてしまいました。
  18. 2010/04/27 23:10
    原種チューリップ、可憐ですね~
    自然の中に開いてる感じが素敵です!
    周りとすごくよく調和してますね(^^)

    カマキリの巣、久しぶりに見ました♪
    小さい頃、カマキリの巣を机の引き出しに忍ばせていたら卵が孵化して、引き出しから赤ちゃんカマキリがワサワサ出てきて・・・
    カマキリ嫌いの母が卒倒してたのを思い出しちゃいました~(^o^)
    赤ちゃんカマキリ可愛いのになぁ~
    そういえば、毎年玄関に大きなカマキリがやってくるんですが、今年も来てくれるかな。
    電気つけてるので、虫が来るらしく逃げないでずっといるんですよね~
  19. 2010/04/27 23:44
    わ~こんなかわいいチューリップがあるんですね!ヨーロッパの森の中を見ているようです(行ったことはないですけど・・;;)これ絶対親指姫がいますよね??お庭自慢キャンペーンにぜひどうぞ♪
  20. 2010/04/28 00:06
    香琳 さん。
    原種のクリサンサが大好きです、ダルタは白めの花
    赤と黄色の明るい色がとても魅力的に花です
    お客様の道路脇で咲いていたスミレを一株植えたのが
    どんどん増えて、庭のあちこちで花を咲かせます
    カマキリの巣は探すとまだありそうですよ。
  21. 2010/04/28 00:09
    森野コロハ さん。
    コロハさんのマンガはリューリップですか
    なんとなく似ていますね コロハに
    うちの庭は自己満足の庭です、人ではなく
    自分がいいなぁと思える庭です。
  22. 黄色と赤色は元気をもらえますね!
    スミレもさりげなく助演してますね。
  23. 2010/04/28 22:42
    伍福園の庭ブログ~南信州 さん。
    すみれは増えて困りますが
    チューリップはもっと増えて欲しいです
    赤と黄色がとても素敵です。
  24. 2010/04/28 22:58
    原種のチューリップははじめてみました。反り返る花びらが印象的です。
    カマキリの卵。私も雪が降る前に庭で見た記憶がありますが、アレはどこに行ったのかなー?
    ちょっと怖いですけど、害虫退治に居て欲しい~。
  25. 2010/04/28 23:35
    夕姫 さん。
    凄い数のハーブ凄いですね 関心しています
    原種のチューリップは控えめで可愛いです
    大きなチューリップは、主張しすぎて
    少し苦手なんです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/51211

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ