庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

駿河の春は早いです。 春の味覚

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
長野から高速を走り、甲府南で降りて朝霧高原を抜け駿河湾を目指しました
富士山が近くに見えてくると オォーと やっぱり 富士山は 凄いです

富士山


道の駅で車を止めて 富士山を撮りました 
この道は何度か通っているのに、ほとんどが素通りするだけでしたが
今回は、近くにある白糸の滝によってみました 一度来た事がありますが30数年ぶりです
駐車場に車を止めて、滝に向かうと 桜が菜の花が椿が咲いていました

桜


菜の花


椿


静岡は山でも、すっかり春になっていました、うぐいすの鳴き声が快く響きます

白糸の滝


白糸の滝


以前見た時の滝と少し違うように見えた気がしましたが はっきりしせん
嫁さんは、はじめて見た白糸の滝、軽井沢の白糸の滝は知っているのですが
滝壺に虹が掛かっていました しぶきを浴びても気持ち良く感じられる春です

由比


東名に乗り、由比のPで休憩 駿河湾の向こうに伊豆半島が霞んで見えています
並みが高いです 先日見た新聞に 桜えびのシーズン初の水揚げの写真が載っていて
期待していたのですが、天候が悪く 桜えび漁は お休み

焼津の桜


お昼頃に、焼津友人の所に到着しました 桜並木が続いていましたが
桜の見ごろは終わってしまっていました コブシの花も終わりでした
信州とは ずいぶん違います 春が早い駿河の春です
途中、清水を通過したときに第二東名の案内が見えていて来週開通だとか
静岡の山の仲を走る高速です 震災に備えての高速だと言う事です

やぶや


打ち合わせが済んだら早く戻りたかったのですが、友人が行き付けのお店に連絡
早めの夕食になりましたが、さすがおなじみさんです開店時間ではないのに
5時前に入れてもらえました 島田の、やぶやさん どぜう四季料理のお店です

十五代目


店主の15代目です、370年の歴史のあるお店で、後ろに見えている14代がお父さんです
3年前にも、一度連れてきてもらったのですが 引き継がれた味はとても美味しく
美食家には有名なお店だそうです

先付


見た目には、かわりばいのしない先付ですが 食べるとわかります
このてのものが苦手な嫁さんがニコッとしているのでわかると思います

お刺身


お刺身の盛り合わせも最高です カツオがまだ食べられなかったのが残念ですが

蟹サラダ


自宅で作る蟹サラダは美味しいと思っていたのですが 負けました

どぜう


どぜうです 普段はあまり食べる事がないので 興味あり さばく様子も見ました

どぜう料理


うなぎと同じさばき方かと思って聞いてみたら 違うそうです
どぜうは、キューと鳴くので 少し可哀相な気もするのですが 美味しいです

どぜう料理


どぜうの生姜煮


どぜうの揚げ物は絶品でした どうしてこれがどぜうなのかと思ってしまいます
イメージでは泥臭い どぜう 全然違今ます

どぜうの生姜煮


どぜうの生姜煮、とてもやわらかで骨があるのかないのかわからないほど
さすが どぜう屋さんですね

ホタルイカ


ホタルイカは、酢味噌と焼き物で食べました

ホタテ


ホタテ


ホタテは、刺身と煮物で ホタテは大好きで良く食べていましたが ホタテには雄雌があり
この色の違いがそうなんですがどちらの色が雄雌なのか忘れてしまいました
ホタテの煮たものはこの後豆腐を乗せて食べました

和風オムレツ


和風オムレツ


和風オムレツは、あんかけで、食べてビックリでした 中から干し大根が出てきましたが
違和感がまったくありませんでした

餃子


手作り餃子はニンニクが入っていないのですが、パンチがあり美味しいです

あなごの天麩羅


ァナゴの天麩羅は今まで食べたアナゴの天麩羅と全然違います さすがの料理の連続
5時を回ると、どんどんお客様が入店してきます さすが人気のお店です
2時間以上は食べていたでしょうか、友人は大ジョッキ三杯、私は氷の入ったウーロンを三杯
食べて二時間は、さすがにお腹がパンパン、歴史ある伝統の味です

車に乗り込み自宅を入力すると、あれ 名古屋周り 来た道とは違います。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2012/04/06 12:37
    富士山、やっぱりキレイですね~。
    桜エビが食べれなくて残念でした~でも、とっても美味しそうなお料理食べられたんですね~。ホタテもホタルイカも・・・ドジョウって食べた事ないです~。ドジョウって鳴くの!?びっくりです(@_@;)
    [Res]toledo
    2012/04/06 17:11
    ドジョウは、かわいい鳴き声です キュッ
    桜えび・かつおが食べられなくて残念てせしたが
    他に美味しいものをたくさん食べたので 満足です
    富士山は、いつ見てもきれいです。

  2. 2012/04/06 12:57
    こんにちは。

    toledoさん、ほんとにグルメですね~

    ドジョウって、見た目がどうも
    苦手ですが、この写真の感じだと
    食べられそう…
    [Res]toledo
    2012/04/06 17:13
    ドジョウの柳川は食べたことがあるのですが
    いまいち美味しくあのませんでしたが
    ここのドジョウは別格です とても美味しいので
    どうやって調べているのか、県外からの人も
    来られます。

  3. 2012/04/06 14:26
    改名したんですねっ
    「さわやか」っですわっ^^
    あぁ~んど富士山っ!まだ雪化粧は残ってるけど
    回りの草花がまた さわやかっだことっ!^^

    へぇ~~第2東名なるものが開通するんですねっ!

    うひょぉ~海産物っ!大好きっカニの次に好きな
    ホタテのお姿っ!
    宮城のカキもっ食べに来てけさいんっ^^
    うまいよっ!
    あぁ~~~松島や松島や^^
    [Res]toledo
    2012/04/06 17:18
    小田原でしたね
    第二東名は、今、国道も高速も新幹線もすべてが
    海側を走っているので、もし津波に襲われたら
    交通機関が全滅してしまうので、備えでできた
    ようです、今年の夏は宮城・岩手に行く予定で
    います。

  4. 2012/04/06 15:17
    長野からだと、何時間で甲府に着くのですか?
    春の風景を見て来れてよかったですね。
    奥様とだと、長い道のりも楽しいですよね。美味しいものを食べるときもですね。
    toledoさんのお仕事関係の方々も、グルメですね〜。地元の人が教えてくれるお店って、私たち他県人ではわからないから、たすかります。
    [Res]toledo
    2012/04/06 17:29
    甲府までは二時間はかかりません 富士山を超えて
    駿河湾を見るまでの時間は4時間ほどです
    静岡の友人は、とてもグルメなうえ酒飲みです
    飲めない私でも歓迎してくれるので嬉しいです
    地元の人で、多少は知っていても多くを知っている人は少ないです。

  5. 2012/04/06 19:07
    今、PM7時 見てるとお腹が鳴りました(笑)

    ドジョウってどんな味だろう?
    川魚は癖があるとか? どうですか?
    [Res]toledo
    2012/04/06 23:20
    どじょう料理は何度か食べた事があるのですが 癖がありました
    ですが やぶやのドドショウ全然違います 眼を閉じて食べれば
    なんなのかまったくわかりまん 歴史のるお店は ただ長く
    続いているだけではないようです。

  6. 2012/04/06 19:39
    富士山も綺麗だけど 白糸の滝行ってみたくなります!!

    昔は良く田舎でどじょう入りの豆腐食べましたが 今はどじょうそのものが見れなくなりましたね~
    [Res]toledo
    2012/04/06 23:24
    ドジョウ入りの豆腐って凄いですね 見てみたい気がします
    富士山の白糸は大きすぎて 軽井沢の白糸の滝の方が
    名前にかなっているように思えます 富士山は 富士山
    いつ見ても 綺麗です

  7. 2012/04/06 21:20
    こんばんは(^^)
    春ですね~♪
    いつも美味しそうなもの召し上がっていますね~
    羨ましいです!!
    ドジョウってお店では食べたことないのですが、
    今は亡き祖父がさばいて料理してくれていたのを
    思い出しました。
    台所のバケツの中で泳いでいたなあ。。。

    [Res]toledo
    2012/04/06 23:35
    ドジョウは馴染みのうすい料理ですね
    最近は川遊びをしなくなったこともあり、あまり見かけなく
    なりました 美味しかったです さばいて揚げたドジョウ
    こんなに旨いものかと ビックリしました。

  8. 2012/04/07 00:35
    滝の写真が綺麗で唸りました。
    食事も美味しそうなものばかりです。
    新鮮そう!
    [Res]toledo
    2012/04/07 00:55
    静岡は暖かで 滝しぶきが気持ちよかったのですが 長野は やはり寒いです あまりにも
    陽気が違いすぎて 風邪気味です
    新鮮な海の幸はご馳走です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/121910

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ