庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

仕事納め だるまの目入れ

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
昨日のお昼は、戸倉の現場近くにある、手打ちうどんの十万石です

重い趣のある扉を引き店内に入り、席に付いてメニューを見る

何度か来たことがあるけれど、おしぼりうどんが多かった 辛い大根汁で食べるうどん

でも、今回は暖かなうどんを食べたくて お店の名前の付いた十万石うどんに決めました

十万石 手打ちうどん


味噌仕立ての具たくさんのあたたかなうどんです

ニンジン・白菜・牛蒡・ちくわ・かまぼこ・シイタケ・ネギ・こんにゃく・シナチク

中に隠れてしまっているけれど、たまご・・・・という感じ

十万石 手打ちうどん


器は小さな鍋です、ボリュームたっぷりで店内にいるお客様のほとんどが無口で

もくもくと、うどんを食べている 最近食事の量を抑えていたので

お腹パンパン

十万石 手打ちうどん


不揃いの手打ち麺はこしがあって美味しいです、汁は味噌味で、にぼしの味もした

田舎の具たくさん、うどん というところです。


つらら


朝は青空、家にできたツララが一本 明るい陽を浴びて、滴が一滴づつ落ちていく。

今日は、今年の仕事納めです、明日30日から9日まで休みになります。

先日届いたダルマにに片目を入れて、昨年のダルマには両目を入れて選手交代

だるまの目入れ


墨を解いていると、一年に一度だけ嗅ぐ香りが、気持ちを落ち着かせてくれます

筆を手にするのも年に一度のことです、新しいダルマに目を入れます

決まりはないようですが、右目から入れる事が多いようです

地域によっては、もう片方の目に「叶」の文字を入れるところもあるようです

だるまの目入れ


次に、昨年のダルマに残りの目をいれます、 一年間の感謝をこめて

私は、目を黒く塗りつぶしていますが、目の中央を白く残すと生きた目になるそうです

ダルマに目を入れると、今年の仕事も今日でおしまいです

引き渡し現場


昨日、先週、芝生貼り工事だけを残し終了した現場に、現場で使用した保証書を届けに行ったら

集金をしていって欲しいといってお金を用意してくれました

領収書は持っていなかったのですが、送ってくれればいいと言ってくれました

そんなふうに言われると嬉しいですね

ジュエルグラス


西陽を受けてジュエルグラスがキラキラと輝いています

新しい年は、コノジュエルグラスのようにキラキラと輝きたいですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/29 10:43
    お久しぶりです。なっちゃんママです。
    我が社も仕事納めです。
    この日を無事に迎えられホッとしております。
    年末年始はご家族とゆっくりされるのでしょうか?
    どうかよい年をお迎え下さい。
    [Res]toledo
    2011/12/29 11:39
    夏に、仙台空港あたりに行き、目にする光景は想像を超えていました、大変な歳でしたが、なんとか新年
    を迎えられそうで良かったですね。
    忙しいとは思いますが、ブログ楽しみしていまので
    時間があったらお願いします。
    新年が良い年になるように願っています。

  2. 2011/12/29 11:53
    つらら。。。できるのですね~☆.☆。。。

    美味しそうなおうどん!たまにはお腹パンパンも^^/

    来年は、ホント!キラキラ輝けるように努力したいです~~/ ***

    さてっと。。。主婦は今からが本番!
    黒豆を今夜は大鍋につけて。。。
    窓ふきからして。。。
    @0@。。。
    [Res]toledo
    2011/12/29 15:05
    今年の正月は、信州ではないので、いつもの正月とは少し
    違う感じになりそうです。 今朝はかなり冷え込みました
    庭には霜柱もたっているほどでした。

  3. 2011/12/29 15:33
    いやぁ~美味しそうな うどんですね!
    味噌味ってあまりお目にかからないかも。食べてみたいです(^^)/

    今年は皆さんのおかげで庭ブロを楽しく続けて来れました! ありがとうございました。
    私も来年は輝きたいです\(^^)/
    [Res]toledo
    2011/12/29 16:27
    結婚する前に行った金沢兼六園近くのうどんさん
    美味しかったです、今あるのかはわかりませんが
    今年は、ブログ楽しく拝見させていただきました
    来年も宜しくお願いします。

  4. 2011/12/29 21:58
    皆さん今日が仕事納めの所が多いようですね~

    我が社もやっと仕事納めが出来ました・・・

    おっしゃる様に ジュエルグラスの様なキラキラ光輝く年にしたいものです。
    [Res]toledo
    2011/12/30 00:24
    今年は、たくさんのジュエルグラスの施工をさせて頂きました
    綺麗な現場が出来る事は嬉しい事です 来年はもっと多くの
    輝く現場を作りたい、そう願っています。

  5. 2011/12/29 23:42
    toledoさんのブログで紹介されるお菓子やお店をメモしていますが、来年は、ノートにしようと思っています^^
    このうどん屋さんもいいですね〜。
    ほんとうですね。キラキラした希望にあふれた新年でありますように!!
    [Res]toledo
    2011/12/30 00:37
    お酒が飲めないぶん、美味しいものを食べるのが大好きです
    いろいろ数値が高いので、控えめに頑張っています。

  6. 2011/12/30 18:11
    今年も 美味しい食べ物 珍しい花・・・色々と楽しませて頂き 有難うございました~

    良いお年をお迎え下さい

    来年も宜しくお願いいたします
    [Res]toledo
    2011/12/30 20:43
    仕事は今日から休みですが、今年最後のブログは明日です
    今日は、息子と三人で温泉です
    こちらこそ、楽しくかんちゃんのブログを読ませてもらいました
    来年も宜しくお願いします。

  7. 2011/12/30 21:13
    今年一年美味しいブログでお腹がいっぱいになりました
    そして、綺麗に咲いたバラも目に焼きついています。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。
    [Res]toledo
    2011/12/31 09:19
    ブログをはじめて三年になります、あっと言う間の日々でした
    来年も、出来るだけ参加させて頂きますので
    宜しくお願いします。

  8. 2011/12/31 00:07
    だるまの目入れいいですね^^
    しかも「トレド」って入っているところがまた素晴らしい!
    今年は庭ブロでお世話になりありがとうございます。
    よりお年をお迎えください^^
    [Res]toledo
    2011/12/31 09:21
    毎年届けられるダルマです、縁起物なのでできるだけ続けて
    いくつもりです、名入れなのでちゃんとしてあげないといけませんから、いつも素敵な富士山ありがとうございました
    来年も宜しくよ願いします。

  9. 2011/12/31 02:35
    毎回のご無沙汰です。
    今年も一年色々と温かいお言葉を頂きありがとうございました。
    いつも、優しいお心遣いに嬉しく思っております。
    また、来年もよろしくお願いいたします。
    [Res]toledo
    2011/12/31 09:26
    仕事が忙しいのだと思っています。 無理をしないでマイペースで
    来年もがんばってください、健康が大切だと強く思う歳になつてしまいました。 来年も宜しくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/113711

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ