1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

3年すぎました。

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

お久しぶりでございます。そしてあけましておめでとうございます!って今頃かい・・・。

 

あの日から3年たちました。

何を書いたらいいのか・・・、でもちゃんと書いておかないといけないと思い久しぶりの庭ブロかいてます。

今現在、福島県内は見た感じは普通に生活しているように思います。ただ避難してる方々はまだたくさんいらっしゃいます。郡山から自主避難されてた方は少しずつ戻ってきているようです。

一般住宅の除染も始まりましたが、我が家はまだ除染されていません。今年になるか来年になるかというところでしょうか?

食べ物は、検査体制がしっかりしてきましたので、福島産の野菜、果物、お肉も食べています。お米もね!

 

今日は、郡山市内の中学校の卒業式です。3年前小学校の卒業式を昇降口で行った子たちが、今日は在校生に見守られて体育館で卒業式を行っているころだと思います。うちの長男は、本日在校生を代表して送辞をさせていただいております。卒業生の心に届く送辞できているといいなと思います。

長男はこの春中学3年生に、二男は中学1年生に、なっちゃんは6年生に、大きくなりました。心も体も大きくなったかな?長男はこうさんも私も身長抜かされましたし、二男となっちゃんも、もう少しで抜かすところまで成長しましたね。

あの日から3年たち、家族みんな何事もなくいられることが幸せなんだと実感しております。

放射能と戦った日々から、今は忘れていることもあります。忘れてはいけないけど、まだ気をつけなくてはいけないけど、たまに忘れるくらい心穏やかにいられる日々が増えてきたように思います。

まだまだ大変な方々がたくさんおられます。そんな方々に何がしてあげれるわけではありませんが、寄り添いながらこれからも前を向いて進んでいきます。

相変わらず、まとまりのない文章ですが、3年たっての近況を書いてみました。

 

さて、今週の土日はビックパレット福島にて『うつくしま住まいとリフォーム博』に出展します!

お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てくださいませ♪

こうさんと2人で気合いをいれて頑張ってきまーす!

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏が過ぎていく・・・・・

テーマ:ブログ

お久しぶりでございますパー

なっちゃんママですニコニコ(女の子)

前回の更新から早何ヶ月・・・・・。

もう季節は秋ですね!

とりあえずご報告を!

みんな元気です!!!!!

長男に身長を抜かれました・・・。

           by こうさん&なっちゃんママ

 

 

春ですね~、花粉も飛んでますね~

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今年、初庭ブロ・・・。あけましておめでとうございます。今頃かよ・・・

放置しっぱなしの庭ブロさん・・・、ごめんなさい!

 

暖かくなってきて、ワークスKも走りだしました。

昨日、おとといと 『うつくしま住まいとリフォーム博』というイベントに参加してました。

2年前のあの日、同じイベントの準備中に地震がおきました。

2年前できなった展示会。2年越しの思いで素敵なイベントになりました!

 

メーカーさん、問屋さんのご協力のもと、たくさんのお客様と出会うことができました!

今朝は、どっと疲れがでていますが・・・心地良い疲れです!

 

あの3.11から2年。福島はまだ復興という道は長いのかもしれない。けれど前を向いて頑張っている人がたくさんいました!このイベントでたくさんの方々と出会い、たくさんの笑顔と勇気と元気をもらいましたよ!

今後も、この福島の地から元気を発信できるよう、こうさん共々頑張って参ります!

どうぞよろしくお願い致します!!!

 

もういくつ寝ると?

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今年も残りわずかとなりました。

前回のブログの更新が夏・・・、そして秋を通り越して冬になってました~汗

 

さて、今年一年、ワークスKはいろいろな困難もありましたが、本日で無事仕事納めとなりました。

新年早々、うちのベテラン職人Tさんのダウン、でもお盆明けに無事カムバックをしてくれ、人不足の中仕事を助けていただいた土木やさん、山形のに~のさんにも助っ人してもらい、本当に皆様に助けられてこの一年仕事をすることができました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

また、新しいお客様との出会いもたくさんあり、プランから工事まで時間がかかりお待ちいただくこともしばしば・・・、根気強く待ってくださったお客様にも感謝いたします。本当にありがとうございました。

昨年は、地震の被害の修復工事が多かったですが、今年は新築が行こうやお庭のリフォーム工事が多かったように思います。樹を植えられるお客様が増えてきましたね。ちょっと、地震前の仕事に戻りつつありホッとしております。

 

我が家の人たちは、こうさんは、ひらすら仕事と向き合い走り続けておりました。

子供たちは、長男は中学生になり、部活と勉強の両立の難しさを感じた思秋期少年といった感じだったでしょうかチョキ二男君は、相変わらずマイペースなお調子者といった感じでサッカーを頑張るも今ひとつ結果が出せないといった感じ?サッカーボールなっちゃんは、何でも完璧主義で妥協を許さずといった感じで合奏にサッカーに頑張りましたニコニコ(女の子)

今年は秋から冬にかけて、ホールボディーカウンター(内部被曝の検査)や甲状腺の検査を学校ごとに受けました。今のところ問題はないようですが、今後も定期的な検査を受けるようです。

郡山市内の放射線量もだいぶ下がってはきました。一般住宅の除染作業も少しずつ始まってきましたが、我が家の除染はいつになるのかさっぱりわかりません・・・。

先日の選挙では民主党から自民党に政権交代となりましたが、原発再稼動と報道されています。十分に安全を確認してからと言ってましたが、福島だって安全といって事故が起きました。今後、福島のようなことが二度々と起きては絶対になりません。私たちと同じ思いをする人を出してはいけません。原発絶対に反対です!!!!!

と最後に熱くなってしまいましたが、こうさん一家は、今年も元気に一年過ごすことができました!子供たちが元気だったことが何よりでした!

年末に書初め?なっちゃん!

今年の締めくくりは、なぜが年末に書初めをするなっちゃんでハート1

皆様、今年一年本当にありがとうございました!

来年もどうぞワークスKとこうさん一家をどうぞよろしくお願い致します。

よいお年を~~~チョキ

 

 

お久ぶりの近況報告♪

テーマ:ブログ

お久しぶりでございますパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

4ヶ月ぶりの更新となってしまいましたペコペコ

毎日お暑い日が続いていますね・・・、皆さん体調など崩されてませんか?

 

さて、久しぶりに何を書こうかと・・・。

ワークスKは、有難いことにお仕事を順調にさせていただいております。

去年と変わってきたこと、空間線量もだいぶ下がり、新たにお庭に芝を張ったり、樹木を植えるお客様がでてきたこと、ウッドデッキやテラスを作り、少しずつお庭で過ごすことが増えてきたこと、もちろんこれは、庭の放射線量が下がっているのが前提ですがね・・・。お客様も自分たちで線量を下げる努力をしていました。

そして、新たに家を新築されて外構工事されるお客様は増えてきたこと。去年は新築外構は激減でしたから・・・。

 

そして、我が家はというと、去年は放射線量が高く、出かけるときは長袖マスク姿でしたが、今年は半袖姿です。今年から学校のプールも除染されて1学期だけ再開(夏休みは開放されませんでしが。)屋外活動の時間制限も解除されました。しかし、みんな放射線量の低いところで屋外活動はしております。

今年の夏休み、我が家の子供たちはキャンプやサッカーでの遠征などそれぞれが忙しい日々を過ごしながら沢山の経験をさせていただいています!

お盆休みには、1年ぶりに2泊3日で盛岡の義兄宅へいってきました!

小岩井農場

小岩井農場にて。ワンコも一緒に駆け回ってきました!

1年ぶりの義兄宅では、我が家のように勝手気ままに過ごさせていただき楽しい時間を過ごしてきましたよ♪

そして、盛岡の帰り道、いつもより少し?いやかなり周り道をしてきました。

盛岡から遠野、釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼、南三陸を通って帰ってきました。

陸前高田の1本松

陸前高田の1本松です。車からなので小さくてわかりずらいですが・・・。

今の海沿いの町の姿をみてきました。

復興、復興、長い、長い道になりそうですがあきらめちゃいけないんですよね。

 

先日、こうさんが見つけた記事を紹介します。

陸前高田で『希望の庭』というオープンガーデンをやっている方の記事です。

何かできること、まずはこのことを広めることかな?ってことで読者の少ない。。ブログですが広めてもらえたら嬉しいです!興味を持った方は↓読んでみてください。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120818t35005.htm

 

お盆休みも終わり明日からお仕事本気モードに入ります!

福島から元気を発信できるようがんばりま~す♪

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧