庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

蝉の声

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
二人の子供が、お盆で戻って来ました、二人とも言えを離れてから、お盆と正月には顔を見せて

くれます、家族4人が揃うお盆です。

朝から、蝉が一生懸命鳴いています、声を出せるようになってからわずかな時を

精一杯鳴いています、庭にある木の中で蝉に人気がある木は

マロニエ・ヤマボウシ・シラカバの順番です


みんみん蝉



庭の中で幹がいちばん太いマロニエの木が、いちばん人気があるようです

葉が大きく木陰にもなっているので快適なのかも知れません


あぶら蝉



シラカバの木も真っ直ぐ伸びているので、いいのかも

アブラゼミとミンミンセミ 多いのは、圧倒的にミンミンゼミです ミ~ミミミ・・・

今朝もシバムシを捕獲しました、お盆には虫ヲ捕まえてはいけないと母におしえられましたが

ハジムシは別扱いしています、刺されたらたいへんだから


シバムシ



もみじの枝が道路まで伸びていて通行人が触れたら大変

道に飛び出た枝を切るだけでも10匹は捕らえました


ツリバナの実



モミジの木の横に植えられたツリバナは、今年はたくさん実をつけています


ツリバナの実



赤くなり始め、割れてきているものもあります、例年より早いです


ガブリエル



ガブリエルが咲いています、白系の薔薇の花はすぐに痛んでしまいますね 夏は


シュウメイギク



抜いても、また芽を出すたくましいシュウメイギクが蕾を付けています

もう、秋の準備がはじまっています


手乗り蝉


手乗り蝉



地上に居た蝉を手の上に乗せてみました、疲れているのかしばらく手の平の中でジットしていて

それから、ノソノソ動き出した、肩まできたので捕まえて 庭は放してやりました。

蝉の声が聞こえています、賑やかな夏の庭です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/15 09:37
    シバムシ、いつ見ても やな顔ですね(>_<)

    お盆からは、やっぱり秋が感じられますね^^
    [Res]toledo
    2011/08/15 09:47
    暑い暑いと後何回思えばいいのかわかりませんが
    間違えなく秋がやってきます、そして冬が
    シュウメイギク・メドーセージはどんどん広がっていくので
    間引かないと大変です。

  2. 2011/08/15 10:44
    ハジムシって何だろうと思ったらイラガのことなんですね、地域によって
    呼び名が違うんですね。
    すごい色ですよね…。いかにも危険!な色です。
    シュウメイギク、いつもいいなあと咲いているよそ様のお庭を見て
    いつも思います。
    [Res]toledo
    2011/08/15 11:13
    シバムシ=イガラです、今年はいつもの年より刺されています、そんな事もあり毎朝シバムシを探して捕獲
    どうしてあんなに痛いのか、元気なシュウメイギクは
    白花とピクの花が咲きますが葉が大きいのが気になります、狭い庭では会わないかも。

  3. 2011/08/15 20:09
    なんとタイムリーな!というのも、さっき夫が私に、
    「お盆には虫を殺してはいけないのか?」と
    聞いてきたのです。
    学のない私は、
    「そんなの知らない」と
    応えたところでした。
    お母様からの言い伝え、正しいのでしょう。
    夫にtoledoさんの事をいったら、
    「そうだろう、俺もそんなことを親から聞かされたような気がしたんだ」と。
    ひとつ賢くなりました(^_^;)

    蝉はうちは圧倒的にアブラゼミが多く、ミンミンゼミはほとんど聞かれません。今日初めてツクツクボウシが鳴きました。
    夏も終わりだということですね。
    [Res]toledo
    2011/08/15 20:22
    蝉の鳴き声で好きなのはヒグラシかツクツクボウシです
    ミンミン蝉とアブラ蝉は、うるさくさえ聞こえることがあるし
    暑ぐるしく感じる事があります、そのぐらい多いです
    シバムシは捕獲しますが殺生はしません お盆の間は
    訳がわからなくても、親の言う事には意味があるように
    思えます。

  4. 2011/08/15 22:31
    私も母から小さい頃に教わりました。 ご先祖様が姿を変えて帰ってくるからと。
    後は、お盆には新しい洋服や靴をおろしてはいけない。
    その洋服や靴を履いて行ってしまうからと。

    私は子供たちに話したかな?忘れてしまっていたように
    思います。
    [Res]toledo
    2011/08/16 00:09
    母から教えられた事が幾つもあります。
    料理も私には母の味が好きでした、私が美味しいと言えば
    何度もその料理を作ってくれました。
    子供たちが戻ってきて、嫁さんが作った料理も子供たちの
    好きな料理でした、にぎやかな楽しいときでした。

  5. 2011/08/15 23:54
    蝉も高知と違ってそちらは ミンミン蝉なんですね~
    此方はクマゼミが主で一番やかましいです・・・

    シバ虫の色が黄色ですが 此方は緑色してますよ~
    これまた違いがありますね~
    [Res]toledo
    2011/08/16 00:15
    クマゼミを見かけることはあまりありません
    いちばん多いのはアブラゼミですが、うちの庭は毎年
    ミンミン蝉が多いです、シバムシは緑色です
    デジカメのせいですかね。

  6. 2011/08/16 00:01
    toledoさん・・・結構やんちゃ、しておられますが^^;
    通りがかりのご近所さんが被害にあわれたら、ちょっと申し訳ないですものね・・・
    うちもお隣さんと話し合って、境界フェンスのノウゼンカズラをこの夏で止める事にしました!のこぎりで太い幹をお互いカットして、日当たりと風通しを改善する予定です^0^/
    [Res]toledo
    2011/08/16 00:23
    私の家の周りの人はいい人ばかりでありがたいです
    庭の手入れが行き届かないのですが、イヤミを言う人も
    いませんから、でもシバムシに刺されたら何か言われそうです
    白ゴーヤを収穫しようとしてら娘に嫌いだと言われ 延長
    良く考えてみたら、ゴーヤを食べるようになったのは
    ふたりで暮らすようになってからでした。

  7. 2011/08/16 00:25
    みんみん蝉は山間部、クマ蝉は海岸地方かなって覚えてきました。アブラ蝉は何処にもいますよね。まもなく、つくつくぼうしが聞こえてきそうですね。
    [Res]toledo
    2011/08/16 00:33
    大きなクマ蝉は子供の頃には、見かけたことがありますが
    最近はないです、ミヤマクワガタも見かけなくなりました
    環境が変化しているのかね大人の目には見えにくいのか。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/101413

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ