ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

テーマ:薔薇

 本当に久ぶりの薔薇記事です。

去年の春は自分の庭のバラを写真に撮ってほとんど毎日投稿し続け、庭にある品種を記録しました。

なかなか骨の折れる作業で、途中から バラの写真を撮ることが かな~り苦痛になり、むしょうに別の物を撮りたくなって こんな方々を撮って気晴らしをして・・・庭ブロのkikiさんやまちゃむねさんにも笑われました~。

何とか部活根性で終了。(笑) 終わってみたら庭の広さに見合わない数でした・・・。

 

 

 あれからテッポウムシの被害で数本のバラとお別れし、少しお嫁に出し、新しく数本のバラをお迎えしました。

6月の庭

まだまだ成長途中なので 本来の姿が見れるまでは時間がかかるものもありますが、花が安定してきたものを投稿してみますね~。

あくまでも仙台で栽培した薔薇好きの個人的な感想ですのでご了承くださいませ。

 

 今回のバラはデルバール社のラ・ローズ・ドゥ・モリナールです。

 

秋のラ・ローズ・ド・モリナールが揺れています。

この薔薇は庭ブロのLisserさんのお勧めで購入しました。

秋は色もこっくりと濃いなぁ。。

秋の姿があまりにも素敵だったので リビングに一輪飾って 香りと花びらの色を楽しんでいましたが、ある日 家に帰ったらリビング全体が薔薇の香りに包まれていて・・・

驚いてまわりを見渡したら モリナールの花びらが散って床にはらはらと落ちていました。一輪でもこんなに香りが楽しめることに驚きました。

デルバールの薔薇は 香りにこだわるフレグランスローズですものね。

 

こうやって改めて見てみると「おフランス」ですねぇ~

6月の薔薇は・・・

一番花が大きくてビックリ。とっても華やかですよね。ハイブリッドの面影が色濃いなぁ。

以前だったら華やかすぎて敬遠していたかもしれません。でもいろいろな薔薇を育ててみてからデルバールを育てた方は その丈夫さに驚いたのではないでしょうか。

香りも良く花持ちも良い。何より葉が丈夫。デルバール社の薔薇は ほとんどの品種が横張りしない太~いいシュートでできていて、お手入れ的にも スペース的にも とても助かります。丈夫で香りの良い四季咲きを探していた人は多かったのでは?

でも風情や柔らかさという点では・・・う~ん・・・ どうなのかなぁ~?合わせる物を少し工夫しないとね~。

例えば・・・葉が弱い薔薇や 枝の優しい薔薇の側に植えたり、柔らかい宿根草を合わせたり・。。丈夫さと華やかさを利用した植え方をしたいな~と、考えています。

 

ほんの数年前から店頭に登場したデルバールの薔薇は ロザリアンたちの期待に十分応え、イングリッシュローズとはまた別の形で浸透してきたのではないかと思います。

6月22日

これから きっと皆の庭で定着して可愛がられるのではないかな~。

 

今回は薔薇に興味のない方には申し訳ないブログになったような。

しかも なんだかデルバールのまわし者のようになってしまった~。(笑)

 

フレンチローズのように 香り高く気品のある人になりたいものですね~。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. さくらガーデン
    2010/11/10 12:06
    ちなみにこちらの方はトカゲさんでしょうか?かわれているんですか?
    [Res]Rui
    2010/11/11 16:37
    このイケメン君は娘の通う英語教室にいるイグアナ君なんですよ~。
    その他にもポニーとかウサギとかカメレオンetc・・。薔薇を撮り続けていたのでとっても生き物が撮りたくて。(笑)
    人間 ほどほどが大事ですね。

  2. 2010/11/10 12:29
    綺麗に咲きました~~~!さすがですね~~。

    色が少しきついですよね。

    Ruiさんのおっしゃるとおりです。

    匂いがいいのは嬉しい限りです。

    家でも咲き続け、しっかり育っています。

    本当に強い薔薇だわ~~。
    [Res]Rui
    2010/11/11 16:41
    はいはいLisser先生。(笑)お勧めの通り良い薔薇でしたね。

    デルバールローズは横張りするイングリッシュローズの性質とはかなり違うのでとても重宝しています。
    次は是非ポンパドールを!と、思っています。

  3. kumi
    2010/11/10 18:41
    丈夫な薔薇に反応しました。
    鮮やかな色ですね♪

    足、ケガしたんですか??(今頃と言わないで・・・)
    大丈夫ですか~。
    足はツライ・・・
    気を付けてくださいね!!


    [Res]Rui
    2010/11/11 16:49
    はい~
    バレーで靭帯を伸ばして固定中でございま~す。
    庭仕事したくてウズウズです。

    昨日はちいちゃんたちと落ち葉拾いに行く予定でしたが、キャンセル・・・
    後で「とっても良かったよ~」と、メールが来て・・・羨ましくて倒れそうです。バタン!((+_+))

  4. 2010/11/10 21:05
    フレンチローズの魅力には香りもありますが
    イングリッシュローズと比べると切花にして
    花持ちがいいことかな
    花瓶に挿してなすぐに花びらを落とす
    イングリッシュローズより1週間は花を
    楽しめますね。 
    [Res]Rui
    2010/11/11 16:53
    本当に花持ちの良さには驚きますね。
    一週間・・確かにそのくらいは違いますね。
    さすがのコメントですね~。
    イングリッシュローズの花付きの良さや柔らかさは出せませんが、違う形で使えば庭仕事軽減にもなると考えています。

  5. 2010/11/10 21:15
    一本のバラの香りがリビングに広がるなんて羨ましいがぎりです
    お手本の様なバラ達 見ているだけで満足です^^
    [Res]Rui
    2010/11/11 16:56
    leonの庭さんも是非植えてみてくださいね。
    丈夫なのでお勧めですよ~。
    デルバールの薔薇は四季咲きなので秋も楽しめま~す。

  6. 2010/11/10 22:17
    ポンパドゥールとやっぱり似てるのかなぁ~
    去年に鉢苗の状態の記事で見たのかなっ
    モリナールっモリモリ元気っで覚えてましたっ(あはっ)
    おフランスの香りぃ~~楽しみだわぁ~(ウフフ)
    でも・・・そういえば
    たった1個残したポンパっ 開きそうにないですぅ~はぁ~)
    スイートの植え床は確保しましたっ・・・・が
    ウエッジウッドの場所が・・・・(どぉ~しょぉ~)
    スイートもウエッジも鉢っ!?・・
    あり得ないよね(あはは!)
    [Res]Rui
    2010/11/11 16:59
    フフ・・ちいちゃんもいよいよ薔薇病にかかりましたね~。
    植える場所がなくても花が見たいのは病気の症状デス。(笑)

    次にお迎えするのはポンパドールと決めてますよ~。
    はい、ワタシも病気デス。

  7. *Lyra*
    2010/11/12 11:17
    モリナールは私も気になっているバラです。
    デルバールのバラの、丈夫で華やかな魅力はちょっと無視できないですよね。使いどころを良く考えて、いずれは庭に取り入れたいと思っています。

    強い個性の濃い色のバラを、どこにポイントとしていれたらいいのかまだ迷っているんですよ。

    Ruiさんのお庭のような、全体の調和がすばらしいお庭にだからこそいきている効かせ色だと思います(*^-^)

    来週、Ruiさんに庭を見ていただけるの楽しみにしています。それまでに足の具合、良くなってますように!!
    [Res]Rui
    2010/11/12 11:47
    *Lyra*さんには是非、ポンパドールを地植えにして使ってほしいな~。
    今度お庭に伺った時に色合わせなどお話しましょ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/74845

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク