グッズあれこれ

テーマ:ガーデングッズ

ガーデングッズって見てると楽しいですよね。

お店に入るとテンション上がります~。

今日はこの夏に活躍した庭のグッズを一部ご紹介しますね。

 

グッズを見てるとあれもこれもと目移りしますよね~。でも、買うとなると話は別?(笑)

もちろんお財布の事情もあるわけですが、好きなグッズでも庭の諸事情で似合わないことも多いです。

それにグッズは使いやすさも大事だけど、遊び心も欲しいよね~。

「いいな~♪」と、思っても ガチャガチャ置いて庭が雑然とするのはすごーく怖い。グッズ選びは難しいです。

迷った時には 買わずに 家に帰って少し頭を冷やします。(笑)

 

いろいろ比べてどっちがいいか迷った時は 初めて見た時に一番早く目に入った方にしま~す。ひとめぼれしたお方は やはり自分の好みで 飽きない場合が多いから。

 

 

 この方もひとめぼれでした~。

アンティークのジョーロはお値段もなかなかです。なので即決できず帰宅~。

アンティークが使いやすいか?と、言えば・・・(>_<)そうでもないよね・・・重いしね。使うんだったら断然プラかも。

でも出会ってしまったしハート2・・・とっても好きなのハート2。 恋愛かっクエッションマーク(笑)

さんざん迷って 数日後に購入。これは私の中ではジョーロと言うよりガーデンファニチャーで、ツボだった。(ツボは人それぞれね~。)

母に見せたらきっと「何で?」って言うだろうなぁ。昔、実家にこれとそっくりなのがあったからな~。(_・)

 

 

 今年の夏は暑くて大変でしたね。こんなにこのグッズが活躍することになるとは想像していませんでした。

どこにあるかって?

 

ここに~。

このホースガイドは「にこる」で購入。輪と輪の間にホースが当って ホースをスムーズに運んでくれます。

こちらにも~

見えないかな~下ですよ~

 

こんな感じのカエルのキング様が

ホースで植物を倒したりしないようにガードしてくれました。

基本的には 水やりはほとんどしないのですが、この夏はしない訳にはいかず水やりのホースが活躍しました。このホースガイドを付けてから夕方 暗くなってから慌てて水やりしても 植物を倒してしまうことなく過ごせました。

 

 

 ホースと言えば、こちらもかなり迷ってから ネットで購入しました。

「ホームセンター物だったら3個は買える。」というのが迷った理由です。(ガッチリ主婦目線~)

でも、使ってみると 先輩が勧めてくださっただけあって 本体の安定感といいホースの巻きの軽さといい、本当に使いやすい!

今まではホースを引っ張ると本体が転倒したり、急いでホースを巻くとからまって巻けなくなったり、ねじれたり。 

夕方ホースが絡むと 外がだんだん暗くなって見えなくなってきて焦り・・・ あぁぁ~夕飯の準備もあるのにぃ~あぁぁ~買い出しもまだなのにぃ~あぁぁ~ お迎えの時間に遅れそう~ という場面もしばしばでした。(汗)  もっと早く使えばよかった。

 

これはず~っと前から使っていたガラス鉢。

薔薇の時期に花を浮かべるだけで癒されるからガラスって不思議ですね。

最近あまりお店で見かけないので 割れないように気を付けて扱っていたのですが・・・

パパの・・おケツが・・・あ、いえ、おしりがぶつかってガッチャ~ン(T_T)

それで・・・

リサイクルショップのガラスの食器(200円)で代用してます。(汗)これでいいのかは疑問ですが・・・。秋はお客様も来ないしね。自分が楽しめればいいよね。

 

 

 

ガラス繋がりで思い出しました。こちらはガラス枠です。

庭散策で休憩した時にベンチに座ると (偶然ですが)目の高さになる場所です。

これは525円。一輪ざしはメープルシロップの瓶ね~。

安いだけに雨には弱くて、ずっと外に置いていたらバラバラ事件発生~。慌てて組み立て直してクギを打ちました。外用ではないのでせめて軒下に置いてあげればいいのでしょうが、まぁ525円にしては十分楽しめています。

※390円だと思い込んでいたのですが、調べてみたら記憶違いで525円でした。申し訳ありません!かなりキテます。(汗)

 

軒下にも優しい値段の物を置いていま~す。

 

一番下に置いてあるボックスにはボトル等が入ってます。見た目的にはなかなかGoodでしょ~。でもフタの開閉ネジはいつ外れてもおかしくないよ~。頻回には開け閉めしないから、ま、いいかな~。(苦笑)

 

 

コレもツボだったな~

鉢が十分にデコラティブなので植物はシンプルにヘデラとワイヤープランツを植えています。

 

 最後はガーデングッズではなく、ボーダーガーデン必需品。

愛用の麻紐です。紐は太いと目立つし、細過ぎると幹を痛めるので、コレは私的にはかなり好きです。ホームセンターで購入しているのですが、在庫がない時もあり、最近は見つけた時に買い置きしています。

よーく見たらタカショーの商品でした。(笑)

 

 

使いやすいグッズや楽しいカタログがあったら是非ご紹介くださ~いビックリマーク

今日は楽天のアフィリエイトみたいなブログになっちゃったなぁ。残念ながらアフィリエイトには参加していません。

 

自分のテイストに合っているかしら?

ところで、自分のテイストって何かしらぁ?(笑)

お財布大丈夫~? (きゃー)

ホントにコレ要るの~?(核心~)

 

ガーデングッズを見る時は いつも自問自答の私で~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. Katorin
    2010/10/30 19:00
    ビックリです!

    Ruiさんも無花果を!
    おいしいですよね。子供のころ、近所に植えてあったので、よくいただいてました。
    無花果を買うってことがどうも抵抗あって、最近食べてないな~~~
    そんなときにNHKで、見てしまい 買ったのです。
    仙台と広島できっと、お会いしたことがないと思うのですが、野球好きだし!!
    昔からのお友達のような気がします。
    ずうずうしくて、すいません(^^)

    無花果は、NHKの先生おすすめの 桝井ドーフィンを買いましたよ。
    育てやすいらしいのです。
    幹の太いのが、いい苗だそうですよ。
    無花果は、1本で実がなるし、受粉もしなくていいそうです。

    ぜひぜひ、ガーデナーの先輩のRuiさんも、植えてアドバイスおねがいしま~~す。
  2. 2010/10/30 21:32
    ジョーロはブリキの物を探してきてトールペイントで
    薔薇を描いてワイン樽の上に置いたまま
    何年も使っていないなぁ ホースリームも使用した後が大変でホースは全部を巻いていません
    リサイクルショップのガラス大きな貝の様で綺麗です
    薔薇の優しい色にあっていると思います。
  3. 2010/10/30 21:57
    ホースガード こんな商品があったとは。。。
    夏場の水遣りホースを伸ばしレンガを倒し勿論葉っぱも傷だらけ~ なるほど~

    39ショップ?
    初めて聞きました関西にはないです
    100均 300均 500均 1000均はあるな
    お値段と相談しながらアレコレ迷うのも楽しいですね
    でも難しい~
  4. 2010/10/30 22:12
    どの雑誌(ガーデン関係)を見ても、雑貨があふれんばかりに飾ってあります。しかもどの本も同じような・・
    あまり子供っぽくなってもいやだし、庭の雰囲気を引き立て、アクセントになる程度に置いて見たいです。
    これから庭は、冬眠ですから春までの何ヶ月間色々考えて見ようと思います。
    これから冬眠する前に落ち葉拾いと、球根植え、そして大イベント! バラの剪定・誘引です。キャー!
  5. ブルーミント5
    2010/10/31 08:01
    こんにちわ、さっそくおじゃまして、過去ブロも読んで・・とってもセンスの良いガーデンですね。 ため息ばかりをついて拝見させていただきました。

    楽しいブログ・・時々お邪魔させていただきますね。
    宮城のほうにも沢山の素敵なガーデンがあって・・いつか必ず行きたいと思いました。 その時はよろしくね。
  6. 2010/10/31 15:45
    う~ん♪ガーデングッズもRuiさんテイストで改めて素適ですねぇ~☆
    以前 広島の「我楽庭」さんの展示場を拝見した時に行正社長がセレクトしたガーデングッズ(中には本来ガーデングッズじゃない物も)が 何気に飾ってあるのを思い出しましたぁ~
    何気にだけど そこにある理由があって・・・♪
    スタッフ以外は売り物だそうで(笑)リピーターが多いのはそんな宝探し的な気分になるそうですよ~

    「わたす」の宝探し。。。。!
    タカショーさんの麻紐が・・・・ボンレスハムかチャーシュー丸ごとにみえてくる~~(爆!)
    もはや病気~?!!! あははっ~(汗)
  7. Rui
    2010/10/31 20:29
    すずらんさんへ

    安物のガラス製品が満載で~(汗)ガラスのプロのすずらんさんが見てくれてたらどうしよう~と思い、投稿前に「こんなの載せてすずらんさんごめんなさい」って書いたんです。(笑)
    でも名指しするのは悪いかしら?と、消して投稿いたしました~。
    安物のガラスの良いところは外で思い切り使えることで~す。あは。
  8. Rui
    2010/10/31 20:51
    katorinさんへ

    イチジクは「桝井ドーフィン」ですね。了解で~す!
    お店にはなかったな~。ネットで探せるかなぁ。

    庭にイチジクを植えることは少々戸惑いがあったのですが、イチジクのタルトを作りたいんです~。
    それで、家の後ろ側に植えてみようと思います。
    日陰でもかなり大きく育つらしいですよ。
    大丈夫かしらぁ。
  9. Rui
    2010/10/31 21:03
    toledoさんへ

    昨日、栗の渋皮煮を作りましたよ~。
    立派な栗で、さすが本場ですね。
    手がビリビリでしたがお砂糖とブランデーで煮込みました。
    皮を剥きながら先日のtoledoさんのブログを思い出しました。
    ご夫婦のトウモロコシ作業。
    剥いてる先から横から手が出る・・・。
    見えそうな光景ですね。
    10年後には(笑) かくありたいものです。
  10. Rui
    2010/11/01 20:51
    leonの庭さんへ

    ごめんなさい~、カエルのキング様たちは「ホースガード」だと思っていたのですが、確認の為に聞いてみたら「ホースガイド」だそうです。なので記事の中も「ガイド」って直しておきました。
    頻回にホースを使う場所にはホースガイドだけでなく短いアイアンのポールも刺しています。写真にも写ってま~す。
    どうしても水やりは夕方慌ててやることが多く、バタバタと植物をなぎ倒しそうなので念の為です。(笑)

    それから、もう一つお詫びです。
    ガラスの枠を買ったのは39ショップではなく(仙台タピオの中の)315円ショップでした~。記憶違いで申し訳ないです。

    ちなみに39マートというお店もあるんです。(仙台イービーンズの中)やはり390円の雑貨を扱っていま~す。
    何だか店舗案内みたいになっちゃいました~。(笑)
  11. *Lyra*
    2010/11/01 22:02
    日曜日はお疲れさまでした。ぬかを素手でマゼマゼしたのでちょっとすべすべになったような??気がしています。(ホントか?)

    それはさておき、Ruiさんのお庭に伺ったとき、構造物や小さなフックに至るまで吟味されたものばかりで衝撃を受けました。

    植える植物と同じように庭に置くものもちょっと気に入ったからって簡単に取り入れちゃダメなんですよね〜。
  12. Rui
    2010/11/01 22:18
    はっちゃんへ

    本当にその通りですね。ガーデン関係の本は最近特に雑貨が多く使われていて、シャビーな感じの物が多く扱われていますよね。小物はすぐに真似できるのでとっつき易いのでしょうね。
    中には、本当にこのまま使ってるの~?と、思う雑貨中心のものもあったりして・・・。
    シャビー系が似合う家なら雑貨いっぱいもアリなのかもしれませんね。
    昔、トールを習っていた頃にクラックを入れたり、重ね塗りを良く使いましたが、今まさにそれのザックリバージョンの塗り方を多く見かけます。

    でも、鉢も減らして庭をスッキリさせたい人もいるわけなので(笑)良い悪いではなく、好みは人それぞれっていうことですよね~。

    はっちゃんは「アクセント程度に」ということなので私と好みが似ているかもしれませんね。
    私的には 庭はあくまでも木や植物やバラの色どりを楽しみたい場所かな~。

  13. Rui
    2010/11/02 07:59
    ブルーミント5さんへ

    おこし頂き嬉しいで~す。

    私のPCのお気に入りには勿論、携帯のbook markの中にも「ようこそブルーガーデンへ」が登録されていて、いつも楽しませて頂いています。

    最近のブルーミント5さんの私の中の名言は「今年の私は去年の私に負けている」かな~。
    それからもう一つは「他の人の庭のことをとやかく言うもんじゃありません。聞かれた時は自分の思ったことを少しだ~けアドバイス。」
    なんか深いな~~。
    庭だけでなく人生の勉強をさせて頂いてます。
    ちなみに私も♪チュラ チュラ チュラ♪の傾向アリです。(笑)

    また遊びにいらしてくださいね。

  14. Rui
    2010/11/02 21:11
    まちゃむねさんへ

    「スタッフ以外は売り物」というお店があるのですね。
    なるほど~宝探しですか。

    それにしても・・・タカショーの麻紐がボンレスハムに見えるのは もはや病気、いえいえ、才能ですね!(汗)
    以前のブログの調子が戻ってきましたねぇ。
    素晴らしいです!
  15. Rui
    2010/11/03 19:42
    *Lyra*さんへ


    私たちも「ぬか美人」になれるかしらぁ~?(笑)

    小物は吟味したわけでもないのですが、このへんにポイントが欲しいな~と思う場所があると しばらくは雑貨屋さんに行ってもリサイクルショップに行ってもあそこで使えないかな~?という視点で見てしまいます。ちょっと病気?(笑)

  16. Rui
    2010/11/03 19:50
    あんず♪さんへ

    キャハハ!
    私も負傷しても負けないっ!
    元気出ましたぁ。さすがカモシカ~。(汗)

    ひとめぼれが実ったことない?
    キャハハ~~これも楽し過ぎる。
    確かに 育てるのって難しいですよね。
    成長過程はけっこう楽しいんですよ~
    でもね~成長がだいたい終わった頃からの管理が難しいんですよ~ふふ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/65942

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク