6月の庭仕事

テーマ:庭仕事

 

 まだか まだか と待っていた薔薇シーズン。

イングリッシュローズに始まり、デルバール オールドローズ・・・。そして   あっという間に遅咲きのつる薔薇が咲き始めました。

この期間がいつもの年よりタイトで、最近は終わりかけの薔薇を摘みとる作業が朝の日課になっています。

あっという間に切り取った花でいっぱい

花びらが下にバラバラと落ちてしまうと仕事が10倍(?)増えてしまうので、花びらが落ちる前に落ちそうなものを確認しながら切り取っていきます。

拾うのが大変だということもありますが、一番の理由は・・・

梅雨に入ってしまったので、下の植物に花びらが付いた状態にしていると その部分の植物の葉が傷んでしまうからです。

バラバラに散ってしまうヘリテージのような薔薇は早めに。

綺麗ですがこのくらいがヘリテージを摘み取る目安です。後ろ側の花びらを触るとハラハラ~と、花びらが落ちます。

 

チャールズ・レニ・マッキントッシュのように花持ちが良いものは遅めに 様子を見て花を取ります。

美しいのにうなだれて咲くチャールズ。「せっかくイケメンに生まれたんだから もっと自分を生かせ!」と、時々気合を入れますが(笑)今のところ効果はありません。

でも花持ちは良く、かなりの期間花びらを維持します。

 

ボーダー花壇の奥で手の届かない花は 高枝切りばさみでキャッチ!

 

でも数が多いと めんどくさくなって・・・結局ガサゴソと中に入って切ることが多いです。はは・・

それよりこの写真を撮るのが大変だったぁ。

片手で高枝切りばさみ(しかもハンドルを握らないと落ちる)片手でデジカメぇ~筋肉プルプル・・・

バラバラと花びらが奥の植物に落ちてしまったら、トマトの支柱でポン!ポン!と払います。

これが結構有効で、忙しくて花びらを拾う時間がない時なども 「ポンポン」で しのいだりしています。

 

この時期はこの作業がほとんどで ・・・?

去年までもっと庭仕事をやっていたような・・・?

 

   ハート1      ハート1      ハート1

 

そうなんです。  見てない方はど~ぞダウン

去年の秋に頑張った庭の引き算(4つ)のおかげで庭仕事は本当に軽減されました。

 

まず今年は鉢が少ない。

ポイントに使う鉢数個以外は全部撤去して地植えにしたので ほとんど水やりをしなくなりました。何より庭がスッキリしました。ニコニコ(女の子)

Rui は地植えにしてから一週間しか基本的には水やりをしないので、夕方バタバタと水をやる時間が必要なくなりました。

 

それから薔薇の枝を思い切りバシバシ整理して「風の通り道」を作ったせいか 今年はまだウドンコ病になっている葉がありません。(去年より株が安定してきたこともあると思いますが。)

この葉の照りを見ると安心します。ロザリアン(薔薇愛好者)ならおわかりでしょう。葉が健康だと不思議とロザリアンの精神状態は安定します。(笑)Ruiはロザリアンの域に入ってないけど。

モサモサした葉が少ないのであまり手入れも必要なくて・・・なので「イソジンうがい液」の出番もまだありません。(笑)

 

デルフィニュームなどは日当たりのよい場所に移動したのでお互いのストレスもなくなりました。

 

薔薇「ファビラス!」も場所を移動したら花がたくさん咲きました。ハート2

良かったねぇ~ハート2ファビラスぅ~ニコニコ(女の子) 

今になると、自分はどうして何年も無理してあんな日陰に入れていたのかなぁ~と、思ったりします。その植物が好きな場所に植えてやればいいだけだったのに・・・。

自分の都合や固定観念を優先しないで 初めから植物の性質に合わせてやれば良かったのにね~。 (゜_゜) 

 

今年は初めてオープンガーデンを経験しましたが、仕事量が減り 本当に助かりました。「庭の引き算」をやって良かったぁ~

 

でも最後までやれなかった芝生の引き算・・・・・・

これだけが心残り。

予算なし!去年まであった体力もなし!笑)

今年も苦し紛れに慌てて芝生のパッチワークにしましたよ~。でもいやになって途中で止めましたけど。はは・・病気(女の子)

それからは雑草も芝生だったことにしてま~す。そしたら雑草の花が咲きましたぁ。育ててないんですけど~(笑)

宿題を残した子どもみたいな気分だなぁ。

 

やっぱり宿題はちゃんとやらないと後で困るのね。(*_*;

でもこの宿題 難しいよね~(汗)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/23 18:15
    あははっ~!高枝バサミでキャッチ&ポーズ!
    「これどうやって撮ってるの?」って思ったらやっぱり…。
    コンテナの引き算、tomboも見習おうと思ったけど、
    結局、水前寺清子状態。ワンツーサンシ~♪
    今日は偶然、Ruiさんがブログ始めた頃の記事を読んでたら
    イソジンの話題が出ていたので、急いでDR中松、いやDR真島の本を
    探しに本屋に出かけました~。

    この集めたバラは、ポプリ?ローズバス?
    バラを寸前で集めるのは大変そうですが、使い道考えたら楽しそうですね~♪
  2. 2010/06/23 22:31
    少しぐらい心残りがある庭の方がいいですよ
    世話のやける子供のように手が掛かるほうが
    愛着が湧くんじゃないかな
    今年は遅くなりましたが、いつもの年のように
    ベルガモットがうどんこ病になりました
    毎年うどんこ病になるのがわかってしますが
    好きな花なので切るだけで抜きません。
  3. 2010/06/23 23:37
    YUMIです
    昨夜、夢を見ました!
    薔薇に詳しくない私が。。なぜか、薔薇の話を
    語りながら、写真を撮っている夢。。
    変なの~!あこがれかな~^^
    薔薇の種類がこんなにたくさんあるなんて
    つい、この前まで
    知りませんでした~!
    で。。。今日は格安多肉で、Ruiさんの多肉寄せ植えを
    お手本に植えてみましたぁ~^^
    感動~~!でも、どこか違うんですよね~
    どうしたものかな~
  4. 2010/06/24 09:50
    ほうきでバサバサ落としてるちいです(あはっ)
    まだ連続した雨に汚される事はないけど・・
    ハラハラと舞い散る花びら・・・・ステキですよねぇ~
    あぁ~でも ほとんどの薔薇は 昨日咲いたばかり・・
    なんですけどぉ~(汗)
    あぁ~気温が高すぎぃ~(ガクリ)
    去年の今頃は もう薔薇はひと段落してましたぁ~
  5. 2010/06/24 20:04
    Ruiさんは何時も花たちとお話ししながら作業してるんでしょう~
    どの花見ても笑顔が素敵です・・・

    虫たちにも、雑草にも・・・ね
    そう思うのはかんちゃんだけじゃ無いと思いますが・・・
  6. Rui
    2010/06/24 21:49
    tomboさんへ

    水前寺清子状態~?爆笑~!

    tomboさんはスタンダード仕立てまで作る野望(笑)をお持ちなので鉢が多くても大丈夫ですよね。
    私はいつも準備が悪くて夕方バタバタなので、水やりはとてもストレスだったんです。今はほんの数鉢なので気持ちも楽になりました。

    そうそう、切った薔薇ねぇ~
    今日も大きなゴミ袋が二つ出ました。最近作業に追われて鬼のように捨ててたんですが・・・(笑)

    tomboさんに言って頂いて自分の余裕のなさを反省~~
    「そうだよね~たまには使うかぁ~」と、薔薇ジャムを作りました。
    今年は薔薇酒も作ってみようかな~。
  7. Rui
    2010/06/24 21:58
    toledoさんへ

    そうですか~心残りくらいがいいんですね。
    今年は一番作業したかった時期に体調が悪かったので芝生はとてもやれませんでした。ただでさえ重労働ですものね。

    年々体力は低下してくるんですものね。
    しかし、雑草は芝生だと思うことにはしていましたが、花が咲くとさすがにヘコみます。(汗)
  8. kumi
    2010/06/25 10:55
    先日はお邪魔しましたぁ♪
    バタバタと快速電車のように・・・申し訳なかったです(>_<)
    なるほど・・早めの花摘み。
    貧乏性な私はいい加減開ききったところでカットしてま~す。
    確かに花びらを取り除くのが大変!
    治そっ(^_^;)
  9. Rui
    2010/06/25 17:55
    YUMIさんへ

    ふふ・・・ようこそ薔薇の世界へ~~!
    庭ブロの曽根ちゃんも今年から薔薇デビューしたんですよ~。上手に育てて会社に飾ったりしてるみたいです。

    多肉植物は「今年は多肉!」と、春に多肉植物の寄せ植えにスイッチが入ったんです。鉢を減らしたので「鉢物は水やりの楽な多肉にしよう!」と。 

    ポイントをハンギングの師匠にお聞きしてから根の扱い方が少しわかってきました。
    多肉の寄せ植えは質感が面白くて楽しいですよね~。
  10. Rui
    2010/06/25 18:05
    ちいちゃんへ

    去年はもう薔薇はとっくに終わってたものね。花びらが熱さでクタクタしてますね。
    ほうきでバサバサ~?(笑)

    他の家で花びらが落ちているのを見ると「風情があるなぁ~」と、思いますが、自分の家でハラハラ~と落ちると「あぁ~!しまったぁ~!仕事が増えるぅ~」という感じ。(笑)
    花がら摘みもそろそろ飽きてきました。
    咲くまではあんなに大事にされた薔薇なのにねぇ。

  11. Rui
    2010/06/25 18:23
    かんちゃんへ

    かんちゃん。ふふ…。
    咲くまであんなに大事にされていた薔薇たち・・・バシバシ切られて今頃人間不信かも~(笑)

    花がら摘みも疲れてきました。
    完全に飽きましたぁ~。(笑)
  12. Rui
    2010/06/25 19:05
    曽根ちゃんへ

    曽根ちゃん。ブログって止めちゃうとコメントだけでなくメッセージもなくなっちゃうんだね・・・・(涙)

    ブログを始めた頃から ずっとお姉さんみたいに思っていたので寂しくて寂しくて・・
    でもきっとコメントがなくても私や曽根ちゃんのブログをたまには開いてくれますよね。

    これからのマイマイさんの人生に幸多かれとお祈りしてます!

  13. maki*
    2010/06/25 19:28
    コメントありがとうございました。
    うちのブログ、字が小さくてテンプレートも他にいいのがなくて変えずにいるのですが
    そんな中コメント残してくださりすみませんでした。
    オープンガーデンお疲れ様でした。
    お近くでしたらお伺いしたいのに残念です。
    Ruiさんやちいさん、kumiさんにもお会いしたいです。
    また雑誌も発売されるのでしょうか?
    楽しみです^^
  14. Rui
    2010/06/26 13:19
    kumiさんへ

    花を取るのは開ききってからでいいんですよ~。
    でも開ききれないお方もいるんです。
    「今が一番綺麗かも。」と、思ったらバラバラァ~と、落ちる方がたが・・・・。

    そろそろこの作業に飽きてきました。
    しかも今日は暑いんだも~ん。
  15. Rui
    2010/06/27 21:48
    maki*
    さんへ

    makiさん。私、ちゃんとコメント入れてますかぁ?
    どうもあのサイトの仕組みが今一つわかっていなくて・・kumiさんのところでも迷ったんですが、パスワードって設定してあるの?(汗)
    怪しい部分があったら是非、こっそり教えてくだされ~~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/58867

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク