自分の好きな時間

テーマ:ブログ

 

  皆さんは自分の好きな時間をお持ちですか?

庭仕事が終わってから 一息ついてリビングから庭の花色や緑を見るひと時は私の好きな時間です。

6月の様子

 

でも家の中以外の時間も大事ですよね~。

子育て期間が長過ぎて 追われているように子育てをしてきましたが、

ここのところやっと  こま切れながら 自分の時間も確保できるようになってきました。

これからは自分の好きな時間も もっと大切にしたいな。

 好きなファブリック

好きなスポーツ

好きな食べ物(笑)

そしてこれからの人生に欠かせない  友人との大切な時間。

お互いの時間を何とか工面して 友人と~~見て 食べて 話して そしてまた食べる。コレ、大事。(笑)

そんな時間を過ごす時に行く 私の好きなショップを少しずつご紹介しますね。

ショップは仙台中心ですので、仙台から遠い方はご了承くださいませ。

 

      りんご       りんご       りんご

仙台には雑貨店は多いけれどガーデニングの雑貨店はそんなに多くありません。

そんな中、我が家の庭に来てくださったのがOさんでした。Oさんはずっと行きたいと思っていたガーデニング雑貨を扱っている自宅ショップのオーナーさん。

お庭も必見と先輩にお聞きしていたので春に写真を撮らせていただきました。

 

仙台市泉区の住宅街にある自宅ショップ「ターシャ」。

私の 超お気に入りのアンティークのジョーロもここで買いました。

そしてもう一つの楽しみはこのショップのお庭です。

ターフも「ターシャ」にかかればチェック柄です。 

 

小屋もニュアンス系。

スモークツリーの葉の色が小屋のラインと一緒にデザインの一部になっています。

 

庭と一体感のあるパーゴラにはカジュアルなチェアーが置かれていました。 

ちょっと一休みしたくなりますね。

 

庭のナチュラルさがいいですね。

奥にに見えるのは~?

お隣さんとの境はフェンスではなく薪小屋なんだぁ。

 

なごむなぁ~。

バラのベテランでもあるOさんのお庭は手作りで 長年の経験とセンスが随所にちりばめられていました。

木のチョイスも ヨーロッパナラ、ポプラ(ギントロ)などで、家の屋根の雰囲気と とてもマッチしています。

いろいろなことにとらわれず、ご自分の好きな物を選んだのが分ります。きっと葉の色や形がお好きだったのでしょう。

 

庭は何故かその人らしい空間になっているものですよね。

「ターシャ」のお庭もまたOさんの雰囲気を写したようなお庭でした。

 

薔薇がでしゃばらず、庭に溶け込んでいてとても自然。

かなりの時間 庭でお手入れをしていることを感じました。

自然に見せるというのは実はとても高度なことです。

綺麗さを保ちながら自然に見せることが どのくらい難しいことか・・。

どのくらいの手間暇と労力をかけているのかなぁ。

 

でもきっとOさんは「好きだから~」って言って 今日もお庭で気持ちの良い時間をすごしているだろうな~。

 

庭のように自然体でね~。

 

       

 

   ここでお知らせです。

今週の土曜日 オープンガーデンみやぎ主催のマルシェが開催されます。

「マルシェドヴェール」 10月23日(土)10時~16時 

仙台市泉区高森キャラウェイ2階

バラエティ豊かな21のお店が並びます。是非お出かけくださいね。


 

 

 

 

 

 

機会を見て 今度はお庭のある自宅カフェをご紹介しますね。パー

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/21 11:30
    綺麗さを保ちながら自然に見せること…
    私も森のアルバイトをしていた時に学びました。
    結局、加減が判らないというか、境界線判らず
    挫折しましたが…(汗)
    バラが主張しまくりなtombo庭…、こういう風にしたいなぁ。
    とっても参考になりました~^^
  2. 2010/10/21 12:22
    庭はもちろん素敵ですが
    リビングから見た眺めが1枚の大きな絵の様で好きです
    レースのおかげでリビングの中でも 風を感じる様な
    錯覚になりとても気持ちよい空間です。

    薪の積まれた庭もいいですね、落ち着きます
    気持ちの楽になる庭がいいです。
  3. 2010/10/21 13:52
    そぉ~ゆぅ~風に写真を撮ればよかったんですねっ^^
    最初のお写真(あはっ)
    まっ 黄色よりはマシっか(汗)

    薔薇のグランドカバー仕立てぇ~ 
    憧れですぅ~
    あっ ちい庭でしたら・・・グランドカバーだけでおわっちゃうっか(はぁ~)
    マルシェっkumiさんと会う予定をキャンセルしてしまって・・・・でも行けることになって・・・
    でも連絡できないっ・・・当日会えるのを楽しみにしてまぁ~す^^
  4. 2010/10/21 15:23
    ほっとするお庭ですね!
    パーゴラのある場所は、風も気持ち良さそうです~
    花や木を知りつくしていないと
    なかなかこんな感じには作れませんね~
    いつか、こんな庭にしたいです~^^
                  YUMIでした*
  5. 2010/10/21 18:22
    家の中から庭を。。。
    何処を撮ってもステキです^^
    撮ってから変なのが写ってる~ まッ!いいかの私(汗)

    こんな雑貨店が近くにあればきっと通い詰めです
    自然と一体化したお店ですね♪
    ターフが目から鱗です
    チェックでカントリー風このお店にぴったりです

    G&G拝見しました
    20年の経験ですね うっとり~^^でした。
  6. Rui
    2010/10/21 19:04
    ずずらんさんへ

    すずらんさんのところには 素敵なガラス製品がたくさん並んでいるから、窓に置いて光を楽しんだら私もフーとため息をつくかも~です。
    それに無理じゃないで~す。
    十分楽しんでいらっしゃいますもん。トマトもお見事でした。
  7. Rui
    2010/10/22 21:25
    toledoさんへ

    ありがとうございます。
    庭ブロなのでなるべく草花を写すつもりではいるのですが、ここに座って庭を見る時間がとても好きなので 今回は室内から撮ってみました。
    でも、寛ぐつもりが 病気の薔薇の葉とか、虫食いの葉とかが見えてしまって・・・な~んか気になる 気になる。(笑)

  8. Rui
    2010/10/23 09:13

    tomboさんへ

    自然の境界線ですかぁ。なるほど。
    tomboさんはいつも私が投稿した記事の中の一番言いたい事をダイジェストにきっちりまとめて言ってくださるんですよね。本当に・・何というか・・・嬉しいな。(^-^)

    それにしても・・森のバイトって?(いつものように興味シンシン)
    ちなみに、私が学生時代にしていたバイトは~
    教育庁文化課という所で遺蹟で発掘された土器に場所や種類確認の番号を書く仕事でした。
    石器はそれぞれ微妙に感触が違うんですよ~。飽きるとだんだん文字が大きくなるんだけどね。(笑)

  9. Rui
    2010/10/23 09:16
    ちいちゃんへ

    今日はマルシェだよぉ~。kumiさんとは連絡取れた?
    ブログ友と約束したけど電話番号を知らない~?(笑)
    もしかして本名も知らないよね。(爆!)
    そういう私も最近やっとちいちゃんの名字がわかったけど。あら?名前はちいちゃんじゃなくて・・ようこちゃんじゃなくて・・(すぐ出てこない人)

    kumiさんはターシャにもよく行くらしいです。
    ちなみにターシャのOさんも出品するそうです。
    連絡がとれて(笑)お出かけする時はお早目にね。素敵な物はすぐになくなりそうな予感です。

  10. Rui
    2010/10/23 13:32
    YUMIさんへ

    「いつかこんな感じに」ですね~。
    Oさんが聞いたら喜んでくれるかも。
    Oさんの薔薇歴はとても長くて10年前にお庭を拝見たことがありますが、いろいろな経験を経てお好きな今の形になってきたのかな~なんて勝手に思いましたよ~。
  11. Rui
    2010/10/23 13:57
    leonの庭さんへ

    20年ってねぇ。何歳なのさぁ。
    そのへんは削除してほしいってやんわり言ったんだけどな~。(笑)

    写真って自分で撮ると本当に変な所が入るものですよね。
    これはいいけどバックが~ということがしばしばです。
  12. Rui
    2010/10/23 14:12
    あなべるさんへ

    あなべるさん宅はすぐ自宅ショップができるほどオシャレですよね。
    木の香りがしそうで~いいな~いいな~。予定はないんですか?

    ガーデン雑貨のお店は車が簡単に止められる場所だとお花屋さんの流れで行けるので助かるんですよね。
    街に行く時ほど服装に気を遣わなくていいしね。



  13. Rui
    2010/10/23 14:29
    曽根ちゃんへ


    家の中はお料理しか載せたことがないので他のお宅では?
    ソファーは庭ブロのRe*chercheさんの所が白っぽい柄でスカート付きだったような記憶があります。

    我が家の家の中にはほとんど飾り物がなくて超~シンプルです。
    ソファーに至っては昔のYAMAHAの物で、3回張り替えましたが 最後は合皮になって もはや病院の待合室のソファーみたいです。(笑)

    家が古いと何かを飾る気力もなくなるんですよぉ。
    しょうがないから妄想で楽しむしかないな。

  14. moto
    2010/10/24 22:07
    ruiさん^^
    こんばんわ!
    びっくりしました~
    こんなに素敵に写真、撮って下さって、感激です^^
    ありがとうございました!
    そして、身に余るコメント、お恥ずかしいです。。
    私の方こそ、初めて見たruiさんのお庭に、めちゃめちゃ感動したのですから!ほんとに、どこをみても、雑誌の一ページのようで、、どれだけ時間をかけているのだろうと、びっくりしてしまいました。。
    それから、何度か足を運んでいただいて、ありがとうございました!どうぞこらからも、たくさん素敵な刺激を与えてくださいね^^よろしくお願いいたします!
  15. 2010/10/24 23:41
    素敵な庭ですね。、確かにバラが主張しすぎず、自然に溶け込んでいますね。私もナチュラルガーデンを目指しているのですが、バラを植え始めるとだんだん増えてしまって、はじめは地味なものばかりだったのが、徐々に
    派手なものが、増えてしまいました。

    本当に維持することは大変です。
  16. Rui
    2010/10/25 11:10
    motoさんへ

    初めて拝見した時に撮ったので、肉眼で見るのに夢中だったのと、何より腕が・・・(汗)
    本当はもっと素敵なのにごめんなさい~。

    紹介してくださったO先輩に本当に感謝です。
    私はどうしても作り込み過ぎの所があるので、もっとゆったりでもいいよ~って先輩が教えてくれたのかな~なんて。(笑)

    心地よい空間で、とてもなごみました。(^-^)
  17. *Lyra*
    2010/10/25 11:16
    マルシェでは少ししかお話しできず残念でした。子連れだったし、まずは素敵アイテムをチェックせねば!と焦っていたので仕方ないですが。。

    自分も手仕事好きなので、見ているだけでも幸せなイベントでした〜。
    来年もあるのでしょうか?あるといいなぁ。。。

    ターシャさんもステキですねぇ。今度場所を教えていただきたいです。植物を引き立てあるように植栽して、成長をコントロールするのって本当に難しいです。庭は1日にしてならず、ですね。
  18. Rui
    2010/10/25 11:23
    はっちゃんへ

    全く同じで~す。
    私も初めは薔薇のほとんどないナチュラルな感じを目指していたのですが、薔薇病にかかってからは、素敵な香りと花びらに引き寄せられて~~あれれぇ~~(笑)

    自然な感じを維持するのは本当に難しいですよね。好きでないとできないことかな。
  19. Rui
    2010/10/25 12:58
    *Lyra*さんへ

    そうですよね~*Lyra*さんは手作りもお上手なので出店できそう~!!
    あみぐるみとか バックとか それにやっぱり「ぞうり」?!
    ゆっくりお話できませんでしたが、あの会場ではお話どころではない感じね~(笑)

    ターシャさんは春に是非!
    私でよければご案内しま~す。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/58810

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク