オリジナルの楽しさ

テーマ:オープンガーデン

 朝から ボタボタみぞれ雪が降っています。 (゜-゜)

開き始めた新芽はどうなっちゃうんだろう・・・ (T_T)

 

でも、暦の上では4月。

4月は新しい出発ですね。

オープンガーデンみやぎのガイドブックも会員の方々の手元に届きました。

今年はこのような表紙です。

Ruiは昨年初めて ガイドブックの作成の係になりました。

全然お役に立てていないのですが、(汗)完成するとちょっぴり感動。

今までは届くのを楽しみにしていたガイドブックでしたが、担当になってみて初めて「こうやってできるんだ~」と、今までの先輩たちの仕事の緻密さに脱帽でした。

 

以前もお話ししましたが、このガイドブックは「リビングテーブルに置いても絵になる本のように」というイメージで制作しています。

 

う~んハート2

Ruiは表紙が かなりお気に入りです。(自画自賛ビックリマーククエッションマーク

この写真は、ガーデンフォトクラブの会員さんの写真なんです。ブルーに合わせて正解だったかも。

 とても良い経験ができました。

 

 

    ハート1      ハート1       ハート1

 

 

それからもう一つ。

ガーデンフォトクラブ「花写人」(カシャット)で4月始まりのカレンダーを作りました。

 

コレは自分の写真を使った自分だけのオリジナルカレンダーです。

それぞれが撮りためた12カ月の写真をカレンダーにした まさにオンリーワンです。

 

Ruiはカレンダー制作の「係」でして、(笑)

こういう“つくる”作業は楽しいですね。

サイズ、紙の選定、字体など、初めてなので迷いながらの作業でしたが、自分だけのオリジナルって嬉しいですよぉ。

 

お恥ずかしながらRuiのカレンダーを・・・・

な~んか見たことあるって?

 

ははは・・・縦構図の写真があんまりなくて・・・ブログ用の写真を使っちゃいました。ブログカレンダーになっちゃった。(汗)

自分の庭のカレンダーの他にも、野の島の風景を綴ったカレンダーとか 海外旅行の写真でまとめたカレンダーにされた方もいました。いいなぁ。

Ruiのカレンダーは縦ですが、お好みにより 横構図の方や 紙質を薄めにした綴らないタイプのカレンダーにした方もいます。

手元に届いた時に喜んでくださり、制作した担当も嬉しいデス。(^o^)丿

 

 

オリジナルだからこその楽しさ痛感した体験でした。

これも一人ではとてもできませんでしたが、もう一人の担当さんと二人でそれぞれの知恵を出し合いました。

 

 

 

一人ではできないことも同じ気持ちの仲間がいれば・・・

何だかそんな貴重な経験が続いたこの3~4月でした。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/12 13:12
    YUMIです!
    ガイドブック、おしゃれですね~!
    写真もきれい。。。
    皆さんで知恵を出し合って制作されただけあって、
    「絵になる本」ですね!
    カレンダーもいいですね!自分の写真が
    こんな風にカレンダーになると。。
    感動しそう~♪
    その前に私は、写真をバシッ!!と
    撮れるようになる事が先ですが~(汗)
    Ruiさんの庭は、何回見てもステキですね~!
  2. 2010/04/12 17:57
    ステキな写真に美しいブルー♪
    まるでバラのカタログみたい。
    カレンダーの写真もプロ並みですね。
    tomo家の写真はいつも変なものが写っているので、
    こういうのには使用できません(涙)
    でも将来はRuiさん庭みたいにっ!…なればなあ~(笑)
  3. 2010/04/12 22:56
    いいなぁ~いいなぁ~ モデルがいいと
    カレンダーの仕上がりもいいですねぇ~
    ちい庭?・・変だ・・(汗)
    オリジナルカレンダーの仕上がりも
    製作過程も幸せを感じたんですねぇ~
    Ruiさんの仲間の中にちいが居たらと思うと・・
    ちいの適当さに 皆様幻滅かもぉ~(あはっ)
  4. 2010/04/12 23:34
    毎年このような立派なカレンダー作るんですか~~
    素晴らしい!! 
    こうして季節の花がRuiさんの庭にあるから にくいね~~~
    終わった月のカレンダー剥いで どうされるんだろう?
    写真だけ切り取り 保管でしょうね。

     新芽たち 春を待ちつつ 暦剥ぐ 

    間もなく新芽も踊り出る事でしょう・・・
  5. Rui
    2010/04/13 09:14
    曽根ちゃんへ

    七月の写真を覚えていてくださっていたんですね。
    この写真はガイドブックではRui の庭の紹介に使いました。
    うんと下から撮っているので庭が広く見えていますが、気のせいです。(笑)

    「緑のグラデーション」かぁ。
    曽根ちゃん~いい言葉ですね。
    花がなくても葉の色どりで楽しめたらいいですよね。

    曽根ちゃんは仕事もバレーもどちらも全力投球だから、達成感のある素敵な生活ができてるんだなぁ~って思います!これからも頑張ってね!
  6. Rui
    2010/04/13 09:44
    YUMIさんへ

    ガイドブックはオープンガーデンみやぎのフォトクラブの中から写真を募集したんです。
    花の空気感というか、ふわっとした感じがいいですよね。

    カレンダーの写真・・・。
    子供の習い事と重なってなかなか勉強会に行けなくて・・苦しまぎれにブログの写真を使いました。

    しかもデジカメなので、私が撮ってると言うよりも・・・デジカメが調節してくれてるぅ~。

    いつかは先輩たちみたいにレフが欲しいのですが、テラスが先~!(笑)
  7. Rui
    2010/04/13 10:25
    tomboさんへ

    ふふ・・・
    Tomboさん。「変なもの」は我が家にもいっぱいデス。
    それをハズして撮ってるだけ~(笑)

    自分だけのカレンダーは 仕上がってみたら 思っていたよりもかなり楽しいんですよぉ。
    サイズもコンパクトなので(A4の半分)邪魔にならないし、気軽に扱えます。
  8. Rui
    2010/04/13 10:33
    ちいちゃんへ

    いえいえ。
    ちいちゃんの若い力は凄いから 幻滅することは有り得ないです。

    カレンダーのモデルは・・・決して見せられない無駄なお肉をハズして撮ってますから~。
    (笑)
  9. Rui
    2010/04/13 10:43
    かんちゃんへ

    カレンダーは今年初めて作ったんです。
    形、字体、紙など、選定に迷いながら作りました。
    でも、仕上がって皆が喜んでくれたので苦労も飛び散りました。

    かんちゃんの一眼レフの技があれば素敵なカレンダーが沢山作れそうです。
    4月はバンの親子とか いいですよね~。
  10. Rui
    2010/04/14 10:45
    マイマイさんへ

    すみません。お誉めいただき、お恥ずかしいかぎりです。
    紙と印刷は良かったと思います。はは。
    先輩達は一眼レフをお持ちの方も多く、腕も素晴らしいですよ~。

    私は・・・とりあえず自分のデジカメくらいは機能を把握したいところデス。(笑)
  11. ガイドブックの表紙とても素敵ですね。
    濃いブルーが上品で、そして、写真もナチュラルで綺麗です。
    きっと作製は大変だったことなんでしょうね。
    でも本当に素敵なガイドブックですね。
  12. 2010/04/14 11:25
    ガイドブック制作、お疲れ様でした。
    皆さんのパワーで、本当に素敵に出来上がりましたね。

    カレンダー、今度見せてね!
    先日、ふぁんさんの野の島の写真を綴ったカレンダーを見せてもらい、感激しました。

    テラスのテーブルで、素敵なカレンダー・・・楽しみにしています!
  13. 2010/04/15 00:05
    ガイドブック・・・、我が家にもぉ~、欲しいです。。。
    Ruiさんのカレンダー・・・、これも欲しいです。。。
    とても素敵、羨ましい。
    私かなりガーデニング関連の洋書を所有していますが・・・、その中にあっても馴染んで馴染んでしまいそう。。。

    ガイドブックの中身にも興味深々です。

    ブルー ホワイト ピンク パープルと・・・、カラーコーディネイトも流石です。

    Ruiさん子育て終わったら・・・、絶対プロになるべきですよ!


  14. 2010/04/15 00:11
    そうなんですよ!
    オリジナルだから楽しいんですよね~

    完成品もいいし そこまでの過程がまた楽しいし・・・

    素敵なカレンダ~です!

    加川さん風に言うと

    『可憐なカレンダ~』に仕上がりましたね!!!

    素敵ですね!!!
  15. Rui
    2010/04/15 17:07
    北ガーデンプロデュースさんへ

    ワインレッドとブルーは今年のラッキーカラーとのことで、この花に合うブルーの表紙にすることになりました。

    印刷が出来上がってきて初めて見た時はちょっと感動しましたぁ。
  16. Rui
    2010/04/15 17:13
    kikiさんへ

    今年は公開される庭主さんが多いので春が楽しみですね。
    皆がこのガイドブックを持ってお庭に行くと思うと ちょっと嬉しいです。
    班長さんはもっともっと嬉しいんじゃないかなぁ。
    大変な作業でしたから。

    カレンダーですね。今度お会いした時にお見せしますね~。
  17. Rui
    2010/04/15 17:19
    so-maさんへ

    プロですかぁ~?
    悪い汗ダクダク。(笑)

    昔から画像で遊んだりするのが好きなので、カレンダー制作の作業は大変ながらも楽しかったです。

    でも一番は「皆に喜んで欲しい」という気持ちが作業の原動力になりました~。
    写真では解りませんが、紙質も質感があって なかなかいいんですよ。(自画自賛)笑!
  18. Rui
    2010/04/15 17:24
    に~のさんへ

    そ~なんです。
    オリジナルだから楽しいんです。

    に~のさんのオリジナルCDは我が家には届いてないんですよね~。(笑)

    可憐なカレンダーね・・・。
    ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/49207

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク