子供のお気に入り

テーマ:ブログ

 延々と子育てをしていると体力的には大変なことも多々ありますが、思わぬ刺激や楽しみもあり、子供の遊びの流れに、へぇ~今はこうなんだぁと、思うこともあります。 今日は最近のRui子(小5)のお気に入りをご紹介です。 

 まずはコレです。

毎日数分ずつ楽しんでいるのは・・・。

KHB東日本放送のPCゲーム「ぐりりの森」

毎日エコクイズに答えて 少しずつ地球環境について学べます。

毎日数分だけPCに向かいエコの事を学び、ゴミ拾いなどのゲームをすると・・・

 

花が咲いたり蝶が飛んだり・・・自分の所有する野原が心地良い空間になっていくのです。

他の森の様子も見学できますよ。拝見してお好みの森だったらお気に入り登録ができるらしいです。

ちなみにRui子の森の住所はこちらです。

まとめての作業はできないようになっているらしく、日々の作業でのみ 知識の習得と共に綺麗になっていきます。

何だかガーデンみたいだなぁ~と、思いながらチラ見する母でした。

 

   クローバー        クローバー         クローバー

 

 それから、最近の小5の流行はやはりコレ。

DSの「友達コレクション」!

自分の友達の体形、髪型、服装、声のトーンなどを入力して、いろいろな体験をさせるというゲーム。

これが、ブログ初登場のRui(笑)

下半身が太り気味なのが気になる~!子供はよく観察してます。

何故か芸能人と付き合っている設定。

 

こちらはパパさん。おソース系です。

これはお兄ちゃん。彼女とケンカしてしまい ひたすら謝っているという設定。

リアルな世界でも彼女ができることを祈ってま~すパー

 

  そう言えば息子は元気かなぁ。

連絡はいつも「米なくなりました」のメールのみ。Rui米穀店かっ?

 そう思いながら

    

和歌山に日帰り出張をしたパパのお土産を 夜遅く食べるRuiでした。

ますますDSのRuiそっくりになりそう・・・

 

でも、どうして、和歌山なのに赤福なんだろクエッションマーク

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/09 00:44
    和歌山なのに、どうして赤福なんだろう
    きっと駅かな おみやげを忘れないのだから
    優しいパパさんですね
    それにしても私達が子供の頃には考えられないですね
    今の子供達はこんなふうにしているんですね
  2. 2010/03/09 08:24
    衣替えですね。。。
    ディアボロとバラのシックなブログも好きでしたが・・・、フランネルフラワーの白~グリーンの清涼感溢れる雰囲気のブログも素敵!さすがぁ~、Ruiさん!

    ぐりりの森・・・、ガーデニングしているようですね。
    これは、我が家の娘にも教えてみます。
    今から仕込んでおけば・・・、少しはこの仕事に興味を持ってくれるかなぁ~。(笑)
  3. 2010/03/09 08:58
    あはは!お兄ちゃんの設定!笑えるぅ~^^
    実際にそうだったら・・・もっと笑えるぅ~
    おぉ~笑っちゃいけないかぁ~(あはっ)
    Ruiさんの顔ソックリ!

    ブログ写真変えましたねぇ!
    何でしたっけ?これ?
    フラ・・フランソワ・・・
    何とか・・フラワー^^
    後もう少しで春ですね!^^
  4. 2010/03/09 18:34
    YUMIです!
    「ぐりりの森」。。楽しそうですね~
    まとめて作業が出来ないところが
    すごい!コツコツときれいに。。
    よく、考えていますよね~!

    DSのRuiさんは、芸能人と付き合っている。。
    面白いですね^^相手は誰だろう。。
    おにいちゃんも面白い設定^^
    楽しいから、飽きがきませんね~☆
  5. 2010/03/09 18:46
    なるほど なるほどっ!
    どこかでお見かけしたら PCの画像便りに
    「おっ!”  もしかしてRuiさん?」って
    探し出せそうです!
              ははは~~!!”
  6. Rui
    2010/03/09 21:06
    toledoさんへ

    赤福は大阪の空港で買ったそうです。
    流石に日帰りは大変だったようで、お疲れでした。

    子供の遊びは私たちの世代では考えられない物が増えました。
    でも、それだけでなく単純な昔ながらの遊びも未だに健在で・・・
    子供が話してくれる様子を聞くと自分が子供の頃の遊びや友達を思い出すことがあります。
  7. Rui
    2010/03/09 21:37
    so-maさんへ

    so-maさんに誉めて頂いて一安心デス。
    自分で写真を切り取ったりしているうちに
    想像していた物と微妙に違ってきて・・・
    コレでいいのかちょっぴり不安になってました。(笑)

    ディアボロと濃いビンクの薔薇の組み合わせは
    秋の庭の中でもとても好きだったのですが、
    いくらなんでも春なので替えてみましたぁ。

    そうそう、お子さんには小さい頃から少しずつ仕込んで・・・素晴らしい遺伝子で良いお仕事させてださい!(笑)
  8. 2010/03/10 09:22
    最近の子供たちはエコの知識がしっかりと身についているんでしょうね、毎日少しずつお勉強、大切なことですね。そしてRuiさんには芸能人の愛人かぁ…(笑)
  9. Rui
    2010/03/10 10:12
    ちいちゃんへ

    フランネルフラワーね~。
    乾燥に強くて助かってますよ。
    でもやっぱり冬は室内ですね。
    軒下で何とか・・・と思ったけどやっぱりダメでした。
    越冬しない物は置き場所が無いから買う時は慎重なのですが、コレは花と葉がとっても好きで買ってしまいます。

    お兄ちゃんの設定・・ふふ・・まず彼女をつくらないと。
    もう少しオシャレになってくれないとねぇ。
  10. Rui
    2010/03/10 10:27
    マイマイさんへ

    so-maさんに引き続き、マイマイさんから新しいカスタムスキンのOKサインがでて一安心です。(*^_^*)

    DSの息子が小泉幸太郎~!?
    ありがとうございます。
    男子校体質が染みついてますからねぇ。
    彼女ができて学校生活もリアルに充実できる「リア充」は何時の日か~~(笑)
  11. Rui
    2010/03/10 10:34
    YUMIさんへ

    DSのRuiは、よ~く聞いたら芸能人とはまだお付き合いはしてなくて、お友達状態とのことでしたぁ。

    「これからどんな感じにしようかなぁ。」と、言っていたので、
    「福山とつき合わせて~♪」と、頼んだら・・・
    「それは厳しいね。」と、あっさり言われました。(汗)
  12. Rui
    2010/03/10 10:40
    に~のさんへ

    DSのRuiは かなり実物と似てるので・・すぐに・・見つかります・・。

    山形の雪はどうですか?
    こちらは埋もれてます。 ははは~~!!”
  13. Rui
    2010/03/10 10:54
    tomboさんへ

    エコに対する教育は 学校でも以前とは比べられないほど充実してきました。(子育て期間が長いので)
    こんな感じで教育された今の世代の子どもたちが大人になったら、かなり違ってくるのでは・・・と、思います。
    小さい頃に培われた価値観は大きいですからね。

    DSのRuiは 詳しく聞いたら残念ながら芸能人とは まだお友達状態で~これからどういう展開にしようか考え中らしいんです。
    「福山でお願いします!」って言ってるんですけどね~。(笑)
  14. ななちゃん
    2010/03/10 11:42
    こんにちは~
    楽しいゲームですね~♪
    今の子供さん達って・・・メカに強くなるのは当然ですね。
    このように、何の事は無い・・・・当たり前のようにPCに迎えるんですからね~(^^♪
    Ruiさんの友達コレクションも面白い・・・・でも、実際もっとスリムじゃないですか~(笑)
    ”エコの事を学び”・・・遊びから地球の未来を学ぶようで素晴らしいですね(^^♪
  15. 私は子どもはまだいないので、わからないですが、今の子どもって遊びが変化しているってよく聞きます。
    PCのゲームや勉強ソフト、私の子どもの頃とは違う遊び方ですよね。
    でも、どれも、子どもにとっては勉強。
    Ruiさんなら、PCの遊びや勉強に、上手く、子どもと付きそいながら、上手く子育てしてそうですね。
  16. Rui
    2010/03/10 20:31
    ななちゃんへ

    PCは学校で使い方を勉強しているので基本的なことはできるみたいです。
    今は「総合」という教科があって、いろいろ調べて発表したりするんです。
    「百科事典」じゃなくて「検索」の時代なんですね。
    一番最近の情報が得られますものね。

    ぐりりの森はKHBで宣伝してますよね。テレビで知って始めたようです。
    Rui子の森はだいぶ花が咲いてきました~。
    日々お世話してますよ~(^o^)丿
  17. Rui
    2010/03/10 20:51
    北ガーデンプロデュースさんへ

    子供はPCのことを教えるとすぐに覚えてしまいます。
    パパさんにはたまに説明しても怪しい感じ。(笑)
    世代の違いなんでしょうね。

    かく言う私もそんなに詳しくないので、そのうち子供に教えてもらうことになるかも・・・です。
  18. 2010/03/12 00:09
    こんばんは^^支店長ですv(^^)v
    KHB東日本放送のPCゲーム「ぐりりの森」を検索エンジンにかけたところ・・・
    一番・・・東日本放送
    二番・・・Ruiのガーデンライフ
    でした。
    Ruiさん東日本放送の次に有名なんですね^^

  19. Rui
    2010/03/12 18:05
    さとちゃんへ

    えぇ?そうなんですか?ぐりりの宣伝しちゃいましたねぇ。(笑)
    エコクイズは 子供に質問されると 答えられないこともあって・・・もう少しエコの意識を持たないといけないなぁ~と、反省しきりの母です。^_^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/44810

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク