冬のお出かけ

テーマ:ブログ

いよいよ冬本番ですね。

冬の庭仕事を残していたので、今度暖かい日が来たらまとめてやるぞ~と、思っていたら雪が降ってしまいました。

 

今日の朝の様子です。寒そうでしょ~。

寒いの苦手だぁ~~ビックリマークビックリマーク 

 

でもRui子は昨日の夕方、雪を見て犬のように走り回ってました~。

楽しみに開花を待っていたローズ・デ・キャトルバンにも雪の帽子が・・・冷たそう。

  

 

春は あんまりお出かけもせず、庭で穴掘り専門のRuiですが、冬は少しお出かけを楽しみます。と、言っても庭がらみがほとんどですけどね。 

今日は1週間ほど前のRuiのお出かけです。

 

 スノーマン2         スノーマン2        スノーマン2

 

 

午前中はRui子の授業参観の日。ニコニコ(女の子)

好きな時間に学校に行き、子供の様子を参観できる日なんです。なので早めの時間に出かけていき・・・

「ここにいるよぉ~~ビックリマークニコニコ(女の子)見てるよぉ~~クエッションマークと、Rui子にビュンビュン手をふって参観日に来たことを猛アピールビックリマーク

Rui子は恥ずかしそうに でもにっこり笑って母を確認~

先生ともお話をして、十分拝見しましたので~~

次なる予定に行きました。走る

 

みかん      みかん      みかん

 

我が家からはかなり遠いので、気合いを入れて出かけましたヨ。

庭友のお二人とは現地集合です。

 車で45分。柴田町にある大好きなお花屋さん「にこる」。

花の植え込み、組み合わせ、どれも素晴らしく、解らないことをにこるのHさんにお聞きすると、とても親切に教えてくださいます。

自分では決して主張なさらないけれど、ハンギングのKさん同様、Ruiがいろいろなことを「学びたいビックリマーク」といつも思う方です。

植えた物が成長したらどのような姿になるのか?

 成熟すると高さや幅はどのくらいなのか。

どんな植物と合わせているのか?

など、拝見するだけでも時間はどんどん過ぎてしまいますが、それに皆のおしゃべりも加わって時間はアッと言う間です。

 

 紫キャベツは買えば高いし、色のアクセントになるから植えたいな~。

 

 枝を見て、「そうかぁ。こんなふうに大らかに育てたら楽しいかも。」と、独り言。

葉のない季節にお庭を拝見する良さは、幹や枝がはっきり見れるという点です。

薔薇の枝の様子や誘引の仕方も参考になります。

薔薇も品種によって性格が違うので、剪定も少し違います。何年かお付き合いをして初めて解ることが多いんです。

ボーイフレンドもそう?爆弾と、思った人 いないですよねぇ?(笑)

 

 

 

これはリンゴのプロフュージョン

こちらもリンゴのレモイネ

実はこの日に来た目的は、実際に庭で育てているリンゴを見て参考にする為でした。りんご

Ruiはもう一本小さいリンゴを植えようと考えていて、友人にその話をしたところ、お二人も庭にリンゴを入れたいと思っていたとのことでした。

それで、それぞれが調べたことを持ち寄って どんな品種が適しているのか、庭に植えるリンゴに何を望むかを以前から話していました。

品種は決定したのですが、にこるではどのようにリンゴと付き合っているかをお聞きしようとやって来たのです。りんご

    

「そろそろ時間よぉ~」と、声がかかました。

ここまで来て私たちがこのまま帰るはずがありません~~

先輩が遅いランチを予約してくれていました。

 

みかん      みかん      みかん

 

岩沼市にあるレストラン「ドゥ・ラパン」

予約した時、「ゆっくり時間をかけてお召し上がりくださいね。」と言われたとのことでしたが、行ってその意味が解りました。

見ているだけでも綺麗で、しかも美味しい。

スープにはニンジンの模様が~ビックリマーク

食べるのがもったいない~ビックリマーク

 

マグロのガスパッチョ。

マグロの他にも生ガキやウニ、イクラ、エビなど、食べながらとても楽しめるお料理でした。食材や このお料理の歴史についても 丁寧に説明してくださいましたよ。

国産牛ホホ肉の赤ワイン煮

柔らかい~~ビックリマーク

リンゴの話題から始まって 三人の口も柔らか絶好調~(笑)

 

私たちが思わず「おぉ~ビックリマーク」と声をあげてしまったのがデザートです。

ラズベリーのソースのウサギたち。

ハープの音色は~クエッションマーク

バイオリンも参加してますよ。

 ピアノ演奏も加わって 楽しそうなアンサンブルで~す。ニコニコ(女の子)

コーヒーとココナッツの「ココ」アップも頂いて・・・

お値段はびっくりの2300円でした。

仙台市内のお店だったら高いだろうなぁ。

本当に満足度の高いお食事で お腹いっぱい。

 

何だか最近庭のお話がメインなんだか 食べ物がメインなんだか解んないかも・・・

 

いつも食べてる訳じゃないからねぇ~と、

ちょっぴり言い訳するRuiでした。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 落葉果樹専門店
    2009/12/19 20:28
    こんばんは。
    初めまして,というか,以前リンゴの件でいろいろお話しさせていただいた者です。
    リンゴを購入することになったとの話は,Ruiさんのお仲間から伺っておりました。

    バレリーナツリータイプや写真にあるプロフュージョン,レモイネなど,花が綺麗なリンゴが沢山あるので是非お庭で楽しんでくださいね。
    リンゴの花は白,赤と白,紫,赤紫,ピンク,それに八重と一重,立ち枝とシダレなどいろいろ特徴が混じり合っていろいろなタイプがあるので,お好みで・・。きっと,櫻とは違った味わいが楽しめると思います。
    なお,大分気温が下がってきたので,植え付けは3月をお勧めします。
  2. 2009/12/19 23:07
    わずか1週間で、まるで別世界のようですね
    信州で林檎が庭にあるのは見かけたことが
    内容に思います、たまに見かけるのは
    アルプス乙女と言う小さな姫林檎かな 可愛いです
    それにしても美味しそうな食事ですね
    スープから一品一品味わうだけではなく
    楽しませてくれる食事ですね 食べるのがもったいない
  3. Rui
    2009/12/20 11:27
    マイマイさんへ

    ピンポン。マスターでしたよ。(笑)
    お料理に思い入れがあるのが伝わってきて楽しい時間でした。

    デザートは見て楽しめて嬉しい演出でしたが、絵心があり過ぎて 食べるのがもったいなかった~!


    庭に何かを植えこむ時、こうなってくれるといいな、と思って 頭の中でよく絵を描きます。
    思い通りにならないことが多いですけどね。
    絵心と関係ないかぁ。(笑)
  4. Rui
    2009/12/20 13:11
    先生!コメント頂いて恐縮です。

    電話にもかかわらず、「つがる」のことについて丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

    今まで??のままでずっと過ごしてしまったリンゴの疑問点がとてもクリアになり、とても勉強になりました。

    今はいろいろなタイプのリンゴがあるのですね。
    花色もいろいろでびっくりしました。
    比較的小さい庭向きと思われる物もあり、

    この日も、
    大きさ、花色、実の大きさや色、そして食べるか否か(笑)を友人たちと話していたら時間はあっと言う間でした。

    庭での楽しみがますます増えそうです。

    ありがとうございました。

  5. Rui
    2009/12/20 13:33
    toledoさんへ

    アルプス乙女 かわいいですよね。
    今度庭に植えるリンゴは花を楽しんで小さい実を観賞できる物を選んでみました。

    ランチはデザートを食べるのがもったいなくて、なかなかラズベリーのソースが使えませんでした。(笑)

    もちろん他のお料理も美味しかったです。
    何でも思い入れというのは伝わってくるものなんですね。
  6. 2009/12/20 15:06
    こんにちわdoraです。
    私も先日娘2号の授業参観にいってきました。(2度目)
    娘にアピールするようにわざと目立つところにいたのですが、いやな顔をしていました。母親のほうがよかったみたいです・・涙 (もう二度といってやんね~)
    岩沼のレストラン、しゃれたデザートですね、これで
    ¥2300とは安い!!
  7. 2009/12/20 19:56
    濃いピンクのの蕾に真っ白の雪、趣がありますね。そしてラズベリーのウサギ、ここまで凝っているソースは初めて見ました。お客さんに喜んでもらいたいと言う気持ちが伝わってきますね。授業参観お疲れ様でした。私も子供の頃、恥ずかしいながら、嬉しかったな~、と思い出しました…。
  8. Rui
    2009/12/20 22:16
    doraさんへ

    娘2号さんの参観日お疲れ様でした~。
    嫌な顔ですか?きっと恥ずかしかったのでは?

    doraさんのグルメ情報楽しみにしてるんですよ~
    今度山形に行ったらお勧めのラーメンやさんに行ってみますね!
  9. Rui
    2009/12/20 22:21
    tomboさんへ

    秋に購入したばかりのローズ・デ・キャトルバンは開花を楽しみにしてたんです。雪が消えたら咲くかしら~?
    でもかわいそうだから蕾を切って家で楽しんだ方がいいのかな。
    そんなささいなことでマジで悩む私です。(汗)
  10. ide
    2009/12/21 01:29
    びっくり。ルイさんの私へのコメントの意味がわからず・・
    とりあえずすっとんできました。

    なるほどです。

    ベジタブルガーデンの先輩に敬意を表します。
  11. Rui
    2009/12/21 10:09
    井出さんへ

    少し形を変えただけでも皆さんがコメントして、ご助言してくださる・・・。そうなんですね。(変な意味ではありませんよ~)

    キテンさんのワンクッションがあって井出さんのことを語って下さる時期があったのも不幸中の幸いでしたね。
    でもキテンさんはブログが書けなくてちょっぴり淋しいかな。ぷすん。(笑)
  12. ide
    2009/12/21 10:30
    ルイさま

    キテンもそのうちまた登場します。
  13. 2009/12/21 22:46
    にこるさん素敵な園芸ショップですね~。
    弊社も小さな小さな園芸部があります。なるべくお客様達へヒントになるようなレイアウトや花壇の植栽を心がけていますが・・・、まだ、紫キャベツは無かった~っ!お洒落で彩り綺麗な野菜が増えたので・・・、食べてるだけじゃ持ったな~い!

    「ドゥ・ラパン」さんの魅力的~ぃ!
    マグロのカルッパチョ、マグロだけじゃないですか~。
    見ていても素敵!
    仙台はお庭が雪で真っ白でも・・・、
    とても楽しい事沢山ありそうで羨まし~い!




  14. Rui
    2009/12/22 09:34
    井出さんへ

    そうですか~。楽しみにしてますね。
  15. Rui
    2009/12/22 09:41
    so-maさんへ

    あまりブログに固有名詞を載せない感じで・・と思ってはいるのですが、どちらも快くOKしてくださったのでご紹介してみましたぁ。

    冬の庭は参考になることが多いですね。

    so-maさんの施工例にもいつもウットリですよ~。
  16. 2009/12/22 10:07
    えっ!ここは仙台???(笑)
    降りましたねぇ~!

    素敵な園芸店「にこる」さん♪知りませんでしたぁ~。
    H.Pで場所は分かりましたぁ♪今度いってみよぉ~☆

    山の下のブローロより
  17. Rui
    2009/12/22 17:45
    ブローロさんへ

    にこるさんには 是非春6月頃に行ってみてくださいね!
    素晴らしいお庭ですよ。

    ブローロさんのご実家から遠くないのでは?
  18. Lisser
    2009/12/22 17:48
    仙台の雪を見れました。
    リアル~~~。
    こんな風に真っ白にRuiさんのお庭が覆われるんだ~~。
    Ruiさんの剪定はボーイフレンドにたとえて面白い!
    早速主人に伝授します。剪定のことばかり考えていますよ~~。
    初めての剪定だもんね。

    それにしても素敵な絵を描いたお料理にうっとりです。
    香川ではないような・・・・。仙台はすすんでる~~~。
  19. Rui
    2009/12/23 08:53
    Lisserさんへ

    香川ではもちろん雪は降らないんですよね?(笑)

    寒いの苦手なんです。冷え症なもので・・・。
    庭にもほとんど足が向いてません。
    もう少しだけやりたい作業があるんですけどね。

    仙台はすすんでる?
    ながく住んでるのに、街を知ってるようで実はよく知らないんです。行く場所も自分ではワンパターンになりがちで・・・
    友人情報は一番信用できますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/35695

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク