冬の日

テーマ:ブログ

 風が本当に冷たくなりました。

まだ庭仕事はちょっぴり残っていますが、寒がりなので「今度 暖かい日にやろう~」と、のんびり構えるようになりました。

冬の庭は淋しいですが、自分の中ではホッとした気持ちもあり、なかなかできなかった別の楽しみを味わうこともできます。

読む予定だった本も、その名の通り「山積み」になりました。

ブログを始めてから本を読む時間は激減しました。本や園芸誌を読む時間をブログに使ってしまったからです。PCに向かうと時間はあっと言う間です。

気合いを入れないと読めない本もあり、「そのうちそのうち~」と、思っていたら・・・

そのうち自分の目が怪しくなり、ますます「そのうち~~」(笑)

でも今回は「そのうち~」は必要ありませんでした。40分ほどで一気に読めました。

庭ブロのkikiさんに貸して頂いた本。面白かったです。

いろんな思いがコンパクトに詰まっている本でした。

 

野菜の種は一袋買ってもどうしても残るよね~という話になり、じゃあ、分け合おうか?!ということになったのですが、種と一緒にこの本を入れてくださいました。「次はこの本を山形の森のテラスさんに送ってください」とメモが入っていました。

 

        

翌日は、仲良しの庭友に誘われて八木山の教会に行きました。

Ruiはクリスチャンではありませんが、フルートの教会コンサートに誘って頂いたのです。

我が家の娘たちは小さい頃からピアノを習っていて、毎日 何がしかの音がリビングに流れます。かなり妖しい音なので人様にはお聞かせできませんが・・・(笑) 

 

 

コンサートが始まって、フルートの音色が流れ、あることに気付きました。

レッスン室の音でもない、「譜面を正確に読みとる緊張感」とは違う音でした。

音楽には様々な形がある

それを感じた時間でした。

音の豊かさ?・・・何でしょう。

華美ではないのに豊かなメロディーが礼拝堂に流れました。

生活に根付いた 自然な音でした。

 

庭友が焼いたジンジャークッキーのオーナメントのツリーが飾られていました

 

素敵ですね。

 

10年来の親しい庭友。

でも彼女が教会の催しに誘ったのはこれが初めてです。

ちょっぴり勇気を出して誘ってくれたのかもしれません。

 

こんな豊かな音楽もある。

人の息づかいが聞こえる音楽もある。

そんな教会音楽でした。

 

薔薇の季節になると、綺麗に咲いた薔薇を自分だけで愛でるのはもったいない。そう思って彼女によくメールをします。

「咲いたよ、見てやって!」

 

それと同じように彼女が聞いてほしかったのはこのメロディーだったんだな 

と、感じました。

              

素敵な「音」をありがとう。

                        

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆり子
    2009/12/12 10:55
    お友達の多いRuiさん、八木山にいらしていたんですね。
    協会ですか?突っ込むつもりはない(^^ゞ
    八木山の教会だったら、もしかして娘の同級生の教会かも。
    いろいろな人のつながりは、本当に人生を豊かにしてくれますね。

    あの本、実はゆり子も待っている列に並んでいる一人です。チェーンなんとかじゃないですが、すっごーいつながりだぁ。
    『読む人は感想文を必ず書いて次の人に渡すこと!』なんてkikiさんからのミッションが入っていたりして(^_^;)

  2. 2009/12/12 11:41
    おっ!協会が直ったのは今日カイ?と「わたす」も突っ込んだりしてぇ~(笑)

    「わたす」も信者ではありませんがキリスト教系の幼稚園でした。クリスマスの頃に「もろびとこぞりて」をな~んか美味しそうなお菓子の名前のようだとか「主は来ませリ」を「シュワ~♪」のところを大きな声で歌いながら頭の中ではウルトラマンの「シュワッチ!」みた~いと空想する子ですたぁ~!!!(爆)

    読書の下りは完璧な老眼のせいにしてますが同じですねぇ(ちょい汗!)
  3. Rui
    2009/12/12 13:53
    マイマイさんへ

    誤字ありブログにお付き合いくださりありがとうございま~す。(笑)
    本は私の趣味で選ぶわけではなくて、主人が選んで読んだ本が、「はい!」と、渡されます。
    「何でこれなの?」と、思う事もしばしば。
    「人気」とか、「売れ筋」が好きらしい。(笑)
  4. Rui
    2009/12/12 14:09
    ゆり子さんへ

    いつもお世話になってマス。
    皆が気付かないうちに~と、焦って直したのに~!
    直してすぐ画面を見たらもうガッチリ指摘されてました~。^_^;
    ゆり子さん早い~

    忘年会ボケですかね~?
    変換の一番上をチョイスしたらしいです。(汗)
    あんまり飲んでなかったんだけどなぁ。
    でも家に着いたら けっこういい時間でした。

    本ですが、とりあえず森のテラスさんに送りますが、次にゆり子さんに送って下さるようにお願いしますね。
    ふぁんさんも見たいとの事だったのでよろしくい願いします。
  5. Rui
    2009/12/12 14:20
    ブローロさんへ

    あぁ・・・ここにも朝早く見た方がぁ~!(恥)

    ガッツリ突っ込んでくださってありがとうございます。
    そうでした~ブローロさんも朝型でした。

    昨晩はゆり子さん達と忘年会で、お酒は飲めないけど酔ってました~。
    でも誤字はそのせいじゃないですよ。「キテ」るからです。(爆)
  6. 2009/12/12 23:43
    本を読む時間があまりないので最近は読んでいませんが
    歴史小説・ビジネスの本・旅の本が多いです
    お取り寄せの本も10冊以上ありますが
    まだ、本からは取り寄せしたことが無いです
    正月になったら子供たちが帰ってくるので
    温泉に行きます。
  7. Rui
    2009/12/13 11:17
    toledoさんへ

    旅の本ですかぁ。本を見ると行きたくなりますね~。
    温泉?今度はどちらに行かれるんですか?

    また旅ブロ楽しみにしてま~す。
  8. 2009/12/14 10:41
    Ruiさんこんにちは、doraです。
    「種をまく人」ネットで調べてみました。
    面白そうなので、さしつかえなければ着払いで送っていただけないでしょうか。さしつかえなければ、住所 メッセ-ジにてお知らせいたします。
  9. じん子
    2009/12/14 16:31
    私も最近全く本を読む時間がなくって…
    ruiさんのところに、よさげな本がたくさんあって垂涎ものです^^~
    そんな中、昨日久しぶりにマンガ「のだめカンタービレ」借りて読んでたので、気分はどんぴしゃ♪教会でのピアノ演奏の豊かな音楽を、文章で楽しませていただきました。ステキな時間のおすそ分け、ありがとうございます。
  10. 2009/12/14 18:42
    教会へ行ってこんな風に音を感じることのできるRuiさんはきっと神さまに愛されてますよ。

    いいお友達が周りにいるのですね。

    Ruiさんのこときっと教会のみなさんが祈っていますよ。

    私も祈っています。

  11. Rui
    2009/12/14 19:43
    doraさんへ

    さっき本を送りました~。(森のテラスさん宛てにさせて頂きました。)
    お忙しい時期で大変ですが、ゆっくりでいいと思うので時間がある時にお読みくださいね。
  12. Rui
    2009/12/14 19:49
    じん子さんへ

    本はいつでもお貸しします。
    返却期限ありません~。
    ただ、主人の趣味なので良ければ・・・ですが。

    「のだめ」ですね。
    うちにも全巻あります~。長女が買ってきたのですが、親もガッツリハマりました。(笑)

    18日の「のだめ」のテレビも楽しみにしてます♪
  13. ななちゃん
    2009/12/14 20:44
    こんばんは~
    クリスマスを控え、お友達の誘いは素敵なクリスマス前夜祭の気分だったのでは~♪
    お互いの気持ちを言わずとも理解しあえる友ってそういないものですよね。
    そんな友は生涯の宝ですね(^^♪

    読書の件ですが、私もPCするようになってから視力が落ちてかなり少なくなりました。
    今も眼科通いです・・・(笑)
    でも、読みたい本は持ち歩き待ち時間を利用して読んでます(^^♪

    kikiさんの本。。。。
    私も読みたいな~(笑)
  14. Rui
    2009/12/15 09:00
    Lisserさんへ

    Lisserさんにそう言って頂けると私もうれしいです。
    今回のお話の言いたかったことはLisserさんには伝わると思っていました。
    祈ってくださってありがとう。
  15. Rui
    2009/12/15 09:43
    ななちゃんへ

    さすが人生の先輩だなぁ。
    「生涯の宝」その通りですね。

    視力ですが、ななちゃんもやはりPCをするようになって加速したんですね。
    PCに向かうと時間はあっと言う間ですが、目は本当に疲れてますよね。
    少しいたわってあげないと・・ですね。
  16. 2009/12/17 18:24
    素敵な記事でした。 読み終わって なんか時間がゆっくり流れた気がします。  そうなんですよね~
    人を誘うって 物凄く勇気の要ることです。お友達なら
    尚のこと。  でも行かれて良かったですね。


    ちなみに  積読(積んどく)って 読書法ありますから  冬までそのままで・・・・ はははっ!”
  17. Rui
    2009/12/17 20:36
    に~のさんへ

    山形はきっと雪ですよね。
    私の家の周りも白くなっています。Rui子は犬みたいに喜んで走ってました~。(笑)

    に~のさんにそう言っていただけると とても嬉しいです。(お話に出てくる庭友はに~のさんがご存知の方です。)

    自分の気持ちを言葉で表現するのは難しいですね。
    でも、今回は どう書いていいか分からないけれど どうしても書きたかったんです。
    言いたいことが伝わって良かった!

    「積読」ですかぁ?うまいっ!
    座布団5枚差し上げま~す!
  18. 2009/12/18 10:10
    おはようございます。

    吹っ飛んで帰ってきて、ご迷惑をお掛けしました。
    がんずき美味しかったですね、さすがスイーツ部長のオススメ品。

    リサイクル本、皆さんにご迷惑をお掛けしてるかなぁ~と思っています。

    どうも、クロネコヤマトの「メール便」160円で3日後に届く・・・このパターンがいいような。
    私がRuiさんに渡す時に調べておけばよかったですね、ごめんなさい。



  19. Rui
    2009/12/18 17:49
    kikiさんへ

    そうですね。
    今度からはクロネコメール便にしてみますね。

    ありがとうございます~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/35688

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク