秋の鉢花

テーマ:植物

 こんにちは  

朝、起きると窓がうっすら曇っていて外の寒さをうかがい知ることができました。

     

晩秋の庭仕事をして鉢を洗っている時に、そういえば寄せ植えの写真を載せたことが無いなぁ。と、思いました。

季節季節で鉢花も楽しいですが、薔薇やら野菜やらに気をとられて綺麗な時期にほとんど写真を撮っていなかったんです。パニック(女の子)

Ruiは基本的に鉢で育てるのはあまり好きではなくて、

 基本は地植えで、大きめの鉢に寄せ植えを数個だけ・・・という考え方なので来年はさらに鉢を減らすつもりです。

なーんて言うとかっこいいのですが、実は~鉢は水やりも大変だし、たくさんあるとゴチャゴチャしがち。花代や土代もばかになりません。(しかも「寄せ植え」と言えるのかどうか?)  ^_^;

なので、鉢花は 数個だけ、長く使える植物の中に季節のものを入れていくのが好きです。

 

少ない鉢花の写真ですが、秋を中心に探してみました。

6月。アルバ・メディランドが鉢の周りに咲いて。

 

 11月。

イソギクとプリムストーンが大きくなってお化け状態~。プリムストーンは秋になるとシルバーっぽくなるような気がします。

 

7月。スタンダードの薔薇の足元にヒューケラやユーフォルビア、カラスミセバヤを入れました。(見えませんけど~)

 

 

 

多肉植物は好きなアイテムの一つです。

色のバリエも楽しめるし、増やそうと思って触っていると不思議なところから増えてきたりして面白いですね~。

 

 

雨の多い季節は軒下で。

 

 

こちらも多肉の寄せ植えです。

作り方はKさんに指導して頂きました。

円形の壁掛けタイプの寄せ植えは管理がけっこう難しくて、かなりとまどいました。どうしても上だけ乾燥したり、光配分が均等でないからです。

そういう時はKさんに「何だか弱ってきたんですがぁ~」と、管理の仕方、水のタイミングをお聞きしました。

 

 

今まで何回もフランネルフラワーを寄せ植えに使ってきましたが毎年ダメにしてしまいました。多分、水やりでダメにしたのだと思います。

今年は乾燥が好きな植物同士で組み合わせてシンプルにしたら、花付きも良く 今も沢山咲いています。

無理せず、好きな環境が似ている植物で組み合わせれば失敗も少なくて間違いないんだなぁ、と、感じた一年でした。

 

 

 

 

春に塗り直した鉢には

枝垂れるタイプの多肉を植えてみました。

 

 

鉢も秋の装いになってきましたね~

玄関周りも秋です。

椅子はお気に入りのリスター社のチェルシーチェアー。でも最近は鍵を開ける時の荷物置き場・・・(汗)

鉢は樹脂製。同じ鉢をお友達に新築祝いに差し上げたのですが、気に入って自分も購入しました。軽いと扱いが楽ですね~。

 

 

柏葉アジサイの葉も紅葉してきました。

チョコレートコスモスが柏葉の紅葉と一緒に秋を感じさせてくれます。

 

 

最後はRuiの作品ではなくてぇ~

Kさんの作品です。

2か月以上経っても全く形が崩れず、次々に花が咲きます。Ruiは時々水をかけるだけ。(笑)一つ一つの植物の特徴や根の手助け、花のサイクルを理解していなければこのようにはならないはずです。

秋号のBISESの48ページにもKさんの作品が掲載されています。

 

オープンガーデンで知り合った素晴らしい先輩たち。

花との出会いも 人との出会いも ガーデニングの宝です。

 

     

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. tombo
    2009/11/01 19:50
    Ruiさん庭ってすごういのですね。垂れるタイプの多肉、あれって何ですか?何とかネックレス系でしょうか?非常に気になりました。一つ一つの寄せ植えも素晴らしいですね~tombo庭は、出来損ないのおもちゃみたいです…。寄せ植え、参考にさせていただきますぅ~^^
  2. tombo
    2009/11/01 19:51
    Ruiさん庭ってすごういのですね。垂れるタイプの多肉、あれって何ですか?何とかネックレス系でしょうか?非常に気になりました。一つ一つの寄せ植えも素晴らしいですね~tombo庭は、出来損ないのおもちゃみたいです…。寄せ植え、参考にさせていただきますぅ~^^
  3. 2009/11/01 20:12
    こんんちは。
    「わ~」←歓声 Ruiさんの寄植えとっても素敵な
    コーディネートですね!綺麗!植物の取り合わせや
    色の配色や名前などなどなど・・・
    勉強になりますp(・U・)q この祭日の過ごし方は、
    主人は仕事なので園芸店に決~定です!
  4. 2009/11/01 21:18
    私も鉢植えは苦手です、庭の管理もできていないのに
    鉢植えは私には無理です、嫁さんがタルにトールペイントを書いたものに植え込んだのが鉢植えのきっかけ
    ですが、そのタルも、そろそろ壊れそうなので
    鉢植えはヤメにしますが
    Ruiさんの鉢植えは、見事です、これだけできるのなら
    やめてしまうのは、勿体無いのですが
    管理が難しいのであればね仕方がないでかね
    Ruiさんの鉢植えだけでも凄いです。
  5. 2009/11/02 09:59
    多肉植物が気になって・・・

    Kさんにリメイクしてもらったものが、元気がなくなってきている・・・

    水遣りの仕方?
    置き場所はどこが好き?
    追肥必要なの?

    簡単なアドバイスをお願いします。
  6. 2009/11/02 11:55
    うん、うん、本当に凄いです。

    これからのLisserにはまだまだそこまではって感じがしました。

    でも鉢が高いからな~~。

    じっくりお金貯めねば・・・・・。(冷汗)
  7. 2009/11/02 12:39
    センスなしのちいでぇ~す^^寄植えかぁ~ まだ一度もした事がないです(笑)あぁ~パンジーとチューリップの寄植えぐらいかなぁ~(ヘナヘナ)Ruiさんガーデンでも紅葉してきましたかぁ~ ちい庭でも紅葉してきました でも秋というか 冬というか・・・寒いです コタツです みかんです 冬眠です(笑)
  8. Rui
    2009/11/02 17:14
    tomboさんへ

    いえいえ、tomboさんは色々な植物と今まさに向き合っていらっしゃるのでこれからも凄く素敵になりますよ~。
    楽しんでるのが伝わってくるもん~!

    好きだと触りたいし育てたい・・・そうして触れてると植物がわかってくるというか・・・あぁ、何と言えばいいかぁ~  触っていると癒されますよね。

    「好き」な方がたと知り合えてハッピーです♪
  9. Rui
    2009/11/02 17:18
    tomboさんへ

    そうそう、枝垂れる多肉植物でしたよね。
    え~と、グリーンネックレスだったかなぁ?
    確かなところは後日確認してみますね。
  10. Rui
    2009/11/02 17:29
    おきちゃんへ

    暖かい地域にお住まいだから園芸店の様子もかなり違うのでしょうねぇ。
    見ているだけで楽しめますよね~。

    寄せ植えを始めた頃はどうしても花の姿を見て買ってしまいましたが、花の時期はどうしても限られているので 今は葉の色どりが合うかどうかを中心に決める事が多いんです。
    ケチなのでほとんどが宿根草。それに一年草の「季節の花」をほんの少し。(笑)
  11. Rui
    2009/11/02 17:38
    toledoさんへ

    鉢はいつの間にか増えるものですよね。
    でも「いつか植える」とか「とりあえず鉢に」といった物は結局使わず鉢のまま・・・ということが最近多くなってしまいました。
    これではいつまで経ってもすっきりしないので少しづつ減らしていきたいと思っているんです。
    地植えの方が植物も薔薇もホッとするかも。
  12. Rui
    2009/11/02 17:47
    マイマイさんへ

    出展ですかぁ~?
    Ruiのはただのおばさんの園芸ですからねぇ~。(笑)

    でも、東京はやはり沢山の作品を見る機会がありますよね。
    参考になる物から、素晴らし過ぎて参考にならない物まで。(笑)
  13. Rui
    2009/11/02 18:07
    kikiさんへ

    そうそう、多肉はだんだんピロ~ンと伸びてきてバランスが悪くなりますよね。

    私がお伝えできるのはKさんにお聞きしたことがほとんどなんですがぁ。kikiさんの方がお合いする機会が多かったりして。(笑)
    私で良ければ今度の芋煮会の時に~(●^o^●)
  14. Rui
    2009/11/02 18:19
    うめさんへ

    触っていると何となく解ることがたくさんです~。
    うめさんは勉強熱心だからなぁ~。

    多肉は本当に面白くて、春にいろいろ触るのが楽しみです。
  15. Rui
    2009/11/02 19:35
    Lisserさんへ

    鉢ですね~。
    最初の画像の物は実は樹脂でプラみたいな感じです。
    5千円くらいだったかなぁ。
    大きい鉢は自分で移動できるようにほとんどこんな感じです。
    たま~に本物を置いているから皆勘違いしてくれたりして。(笑)
  16. Rui
    2009/11/02 20:00
    ちいちゃんへ

    お店の前に寄せ植えいいですよ~。
    最近は野菜の寄せ植えをする方も多いんですよ。
    食べると穴になるけどね~。(笑)

    だんだん寒くなってきたね。ギボウシも茶色になってヘナヘナです。明日はさらに寒いらしいですね。
    ぼちぼちチューリップを植えないと寒くて植えられなくなりそう~。
  17. Rui
    2009/11/02 20:08
    曽根ちゃんへ

    最近の曽根ちゃんの変化にマイマイさんも驚いていらっしゃいましたよ~。
    でも曽根ちゃんなら興味を持ったらすぐに覚えてしまいそうですね。
    CADみたいにね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/31692

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク