ターシャ・テューダー

テーマ:ブログ

 週末、庭友とお出かけしてきました。

庭友とのお出かけは、いつもは園芸店巡りか お庭を拝見する というパターンがほとんどなのですが、今日は珍しく街にお出かけです。ニコニコ(女の子)

 

雑用を午前中に全部済ませてから出かけようということになり、お昼に出発。

まず、向かったのは仙台の新しいスポット。藤崎ファーストタワーです。

7月にはオープンしていたのですが、春〜夏は庭三昧の私たちにとっては とっても新しいスポットなのです。(汗)

吹き抜けはグリーンスペース。

これに似た建物を誰かのブログで見たなぁと、思いながら思い出せず・・・

 

 

オシャレなレストランのテラスは近代的な装いにグリーンが映えます。

 ここでイタリアンを頂いた・・のではなくてぇ〜

2階にある「平田牧場 」で三元豚のカツをガッツリ食べて・・・・

本来の目的地に到着です。

 

ターシャ・テューダー展に。

中はかなりの人で、展示品を見るのも大変なほどでした。

残念ながら撮影禁止の為、写真はありませんが、ターシャ愛用の食器や生活用品、雑貨などが展示してありました。

昨年亡くなるまで生活スタイルが注目され、お庭の本もたくさん出版されているターシャですが・・・。

今回、Ruiを釘づけにしたのは本業の絵本の原画でした。

息子たちが小さい頃、クリスマス時期のサンフランシスコの本屋の店頭には オレンジとグリーンの表紙のクリスマス絵本がよく並んでいました。長女が見ていたABCの絵本 あれもターシャの絵本だったのだなぁ と、初めて知りました。

草花や子供の優しい姿も素朴なタッチで素敵でしたが、そこに登場する動物たちの姿、表情はいつまでも見ていたい素晴らしいものでした。

手の動き、足の運び、家族たちとの位置。

身近な家族として動物たちが側にいる人でなければ描けない描写が愛らしく、どこまでも自然で、本当にこのような生活がそこにあったんだなぁ、としみじみ感じました。

自分用のお土産は一筆箋。

 

 心穏やかになる時間でした。

ターシャ、ありがとう。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/04 10:41
    こんにちわ。
    ターシャ・・・、私も大好きです!
    彼女の才能には、素晴らしく感動しますが、何よりも無理のないライフスタイルそのものが、とても私にはお洒落に感じます。
    お庭を好きな方は一度は憧れますよね!
    ただほとんどの方は、表面的な庭の形だけを真似て継続が難しいのですが・・・、
    Ruiさんのお庭は、ターシャのようにライフスタイルとの一体感があって、似たものをいつも感じて拝見しています!
  2. 2009/10/04 12:59
    ガーデニングの本が並ぶ中にターシャの本もあります
    テレビでのターシャの特集も何度も見ました
    素敵な生き方ですね、羨ましいかぎりです
    平田牧場のトンカツはミツドターンで食べましたが
    美味しかったです。
  3. 2009/10/04 13:08
    ターシャ…展(^^)是非、行ってみたいと思っていました♪
    やはり混んでいるのですねぇ。
    ターシャさんの生活スタイル、魅力的で憧れです☆
    絵本は見たことがありましたが、このチャンスに出かけて見ま~す(^^♪
  4. うめ
    2009/10/04 16:04
    ターシャさんはバラの花をきっかけにガーデニングに目覚めたと聞いたことがあります( ´艸`)
    Ruiさんと同じですねぇ(・∀・)
    スローライフかぁ、先日Ruiさんも言ってましたが、自分が大変にならないように楽しめる庭に出来たら、すごく素敵なことですね。
  5. 2009/10/05 08:36
    ターシャ、私も好きです。
    絵本の動物の描写、色合い、子供、すべて素敵ですよね。
    何より実際のお庭が素晴らしいですよね。
    いい生き方・・・・したいです。
  6. 2009/10/05 09:12
    わたしも金沢でターシャ・チューダー展にいきました。
    原画素敵でしたよね♪
    本当にかわいくて素敵なおばぁちゃんで憧れます!!
  7. Rui
    2009/10/05 10:07
    so-maさんへ

    ターシャに似たものですかぁ?(汗ダクダク)

    so-maさんに誉められると庭に穴を掘って隠れたい~~です。

    ターシャのコーギー犬に穴を掘ってもらいたい!(笑)
  8. Rui
    2009/10/05 10:25
    toledoさんへ

    ターシャは「庭仕事は楽しいことだけではない。辛抱も大切よ」と、語っていらしゃいましたが、
    美しい物に包まれる幸せや自分で作り出す喜びは全てを楽しいものにしていたのでしょうね。

    ターシャに素敵な時間を分けて頂きました。
  9. Rui
    2009/10/05 10:31
    kirutoさんへ

    そうなんです。

    会場はお姉さま方でいっぱいでした。

    原画はもっともっとゆっくり見ていたかったのですが、後ろに人がたまりそうだったので流れに乗って拝見してきました。

    期間の後半の方がゆっくり鑑賞できるかもしれません。
  10. Rui
    2009/10/05 10:46
    マイマイさんへ

    ソウソウ、コレでしたぁ。
    6月2日ご投稿のこの壁面緑化です~~~
    「誰かの」なんて言ってごめんなさい。^_^;

    ずっと印象に残ってたんですが、
    銀座の壁面緑化だったんですね。

    自給自足ということだけだったら、日本でも(特に田舎では)結構普通でした。そうして昔の方は生きてきた。

    花がお好きで、広い敷地に労を惜しまず綺麗に咲かせる人は日本にもたくさんいます。

    違いは、やはりターシャはそのセンスのある生活の中を絵に描いたということ、その才能があったということだと思います。
  11. Rui
    2009/10/05 10:54
    うめさんへ

    薔薇がきっかけとはいってもねぇ~~
    (さっきもso-maさんに言いましたが)
    コージ犬に穴を掘ってもらって隠れますよ~~。

    労を惜しむRuiおばさんは見せて頂いて楽しみま~す。
    (●^o^●)
  12. Rui
    2009/10/05 11:03
    Lisserさんへ

    ホント、等身大のいい生き方したいですね。

    庭とも楽しんで暮らしたいですね~。
    Lisserさんは庭でご主人と「ものすごく」楽しめている感じが伝わってきて、「楽しい気分」のおすそ分けをしてもらっています。
    サンキューです。
  13. Rui
    2009/10/05 11:12
    ぐりんさんへ

    ぐりんさんも行かれたんですね。

    原画は本当に素敵でしたよね。
    細いラインを見る時は自分も息を止めてたりして・・・(笑)

    とても楽しめました。
  14. 2009/10/05 18:10
    やっぱり~!行かれるのかなぁと思っていましたぁ☆
    「わたす」も先日お花屋さんで割引券までは入手しててどうしようかなぁと思ってましたぁ。(藤崎だいぶ行ってないしぃ~おめざフェアーも行けなかったしぃ~・笑)
    ターシャさんのライフスタイルも素敵ですが「わたす」も彼女の描いた絵を実際見てみたいと思ってました。
    三元豚のカツも惹かれる~~♪アハハッ☆

  15. じん子
    2009/10/05 19:03
    ターシャ、私も行って来ました。
    4日日曜日ですよ、一緒?
    すごく混んでいましたよねー。
    私は生の映像がすごく良かったです。
    それにしても、その時代でアンティーク好き庭好きなんて最先端だったのでしょうねー。
  16. Rui
    2009/10/05 20:47
    ブローロさんへ

    絵本の原画は良かったですよ~。
    コーギー犬の動きや猫のシッポ(笑)足にまとわりつく感じ。ハトとか。
    (個人的な好みですみません。)

    平田牧場は、ソースもピリ辛で三元豚の肉も美味しかったのですが、もう少しボリュームがあっても良かったかなぁ。
    Ruiの地元なので意味不明の責任を感じて(笑)
    「平牧ぅ!オシャレにする前にもっと厚くしろぉ~」と、言いたいです。
    庭友は「場所代分薄いんじゃない?」なんて笑ってましたけど・・・。
  17. 2009/10/06 10:10
    ターシャ?まぁ~こんな感じのちいです(汗)こんな建物が街中にあったんですねぇ~・・こんな感じのちいです(汗・汗)牧場で豚カツぅ~!デカ盛ご飯に 分厚いカツですかぁ~(笑)食事時間にはちいも呼んでくださいね マイ箸持参で行かなくちゃぁ~!(笑)
  18. Rui
    2009/10/06 12:11
    じん子さんへ

    私は金曜日に行って参りました。
    日曜日も混んでいたんですね。

    映像もいいですよね。NHKのDVDですよね?
    庭友に借りて観ましたよ。
    四季を通して撮影されていて、ご存命のうちに生活を映像で残せて本当に良かったですよね。

  19. Rui
    2009/10/06 12:26
    ちいちゃんへ

    街は綺麗だったけど、中に入っている高級なお店が仙台でやっていけるのかは疑問でした。
    バック35万とか・・・。

    タージャはいいですよ。
    是非立ち読みしてね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/28713

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク