収穫の喜び (ナス編)

テーマ:キッチンガーデン

 涼しい風が通り抜ける季節になりました。

畑のトマトもナスもまだ花や実が付いていますが、葉を見てもやはり盛夏のような勢いのある様子ではありません。

まぁ、今までのようなペースを期待しなければもう少し収穫できそうな気もしますが・・。

でも我が家の畑はスペースに余裕がある訳ではなく、前回もコールラビを収穫するのがもったいなくて病気(女の子) ナスを地植えにする時期が少々遅れてしまいました。

 やはり野菜にも成長する時期やタイミングがあって、ハズしてしまうと その後いくら手厚く扱っても成長が今一歩のような気がします。

次に植える秋の野菜はもうスタンバイし、鉢増ししたのに根がもう張ってきています。淋しいけどナスやトマトともそろそろお別れです~。

去りゆく夏を惜しみつつ、今日はナス編を・・・

 

クローバー       クローバー       クローバー

 

春、青葉区愛子の園芸店に苗を買いに行った時のこと。

「ほにゃクエッションマーク」  すごーく立派な苗発見ビックリマーク

「イヌワシ」という名のナス。

「イヌワシ?何かかっこよくな~い?」と、カートに入れました。

※ 注 その後、良~く調べたら「オオワシ」であることが判明しました。ごめんなさい。

しばらくして、後ろから・・・・・

「ちょっと、ちょっとぉ~そごの奥さん~ビックリマークと、いかにも畑を作っていそうな 日焼けしたおじいさんに呼び止められました。

「そいず、その立派なやづ、どのへんさー、あったのっしゃぁ~?いいなやぁ~」

(それ、その立派な苗はどの辺にあったんですか?いいですね。)宮城出身じゃないけど、そんな感じ?

「それはーあの辺でー」と、案内しましたがもう立派な苗はなし。

じーっと熱い視線を感じつつ、「これ、そんなにいいものだったのクエッションマーク」と、ホントは品種は何でも良かったんだけど・・・

いいと言われると譲れない心の狭~いRuiでした。

 

ところでこれ、どんなナス?(爆)

では、その成長の様子を。

初めは大きめの鉢に入れて 土をかさ増しして育て、コールラビとスイスチャードの収穫を待ちました。

その後地植えに。少々遅くなりました。汗(女の子)

 

7月10日

ナスの花。目紫に青が混じったようないい色ですね。

植物で「紫宝華」という花があります。花

小さなナスのような花が鈴のようにぶら下がって咲くのですが、ナスの花も十分観賞できる花だなぁ~と、思わせます。ニコニコ(女の子)

 

7月18日

何やらトッポリしていて大ぶり。

何時、収穫したらいいのやら・・・・?でもまだの感じがする・・・。

他のナスのように鈴なりになりません。どーしてクエッションマーク

 

7月31日

迷いつつ、第一弾を収穫。

「うわ~大き~いビックリマーク」と言ってRui子がちょっとお化粧してましたぁ。

 

 

解んないので母に聞きました。

「あぁ、それはね」というわけで、聞いたことをご説明します。本

通称「米ナス。」 (ベイナス)

何だぁ~それ、昔からあるじゃない。

一般的なナスとの決定的な違いはこの部分。目

植えて解らなくなっても大丈夫。ナス君の帽子の色が違うから。

でも大型品種のため、左のナスのように鈴なりにはなりません。

収穫はこのくらいが目安。

切ってみると・・・

種がほとんど無い?と言うか、目立たない。

グッドスーパーでは高いです。ウインク(女の子)

長女に「これ、ワシなんだよ。」と、言ったら・・・「楽天?」と言われました。

イーグル?2個あったらイーグルス気付かなかったぁ~

貯金が貯まっても、すぐにドーッと無くなる・・・我が家の銀行通帳のようなイーグルス・・・

 

中村ま~さとぉ~(アナウンスの真似!) 

サヨナラヒットをありがとう。ニコニコ(女の子)

今日も勝ってねイーグルスパー

今日はハート2岩隈です~ハート2

 

おっと、話がそれました。

では、食べますっビックリマーク

りんご      りんご      りんご

種が殆ど目立たないこのナスは煮崩れしません。

なので火の通し過ぎを気にしなくても全然OK!

まずはやっぱりマーボナスでしょ。

 

普通のナスは パパさんに「あれ、作って。下宿のおばさんが作ってくれた あれ。」と、毎年言われます。パパさんは高校時代から親元を離れて下宿していたので、育ち盛りのこの頃の味がオフクロの味ならぬおばさんの味なんです。

Ruiは見たことも食べた事もないので話で想像するしかないんですが、でも多分これはスタンダードな・・・

焼きナスに味噌がのっていたらしい・・・・です。この日はひき肉をのせました。

シンプルだけど美味しいです。

それから・・・

薄焼きピザです。

パンを無駄に10年近く習っているのに腕はイマイチのRui。(汗)

薄焼きは少々苦手でしばらく敬遠していましたが、生地をこねて何回か試し焼きして挑戦してみました。

薄焼きは素材の味が生きて美味しいですね。

ナス、バジル、トマトは畑から調達。

モッツァレラチーズをのせて。気分だけはイタリア~ンビックリマーク

ホワイトソースの上にジュノベーゼソースをかけるピザは只今練習中。食事

食べる前に特製のオイルをかけていただきまーす。

オイルについてはまた機会をみてお伝えしますね~。

 

クローバー      クローバー      クローバー

 

 今年改めて実感したのは、ナスとトマトは小さな畑でも凄ーく楽しめるということ。

狭い畑では、薬味以外の物は一回収穫して終わる物よりも、次々に採れる野菜を植える方が効率良く楽しめるということでした。

抜くのは淋しいけど、葉が弱くなってきた野菜から少しづつ 時間を見つけて秋の野菜を迎えます。

秋も美味しく食べれるといいな♪

(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/09/08 21:38
    ナスにひき肉と味噌のおばちゃんの味、美味しそう!
    我が家には、おばあちゃんの作る油味噌炒めの料理があります。油で炒めて味噌をからめるだけですが・・・、
    私も今度ひき肉入れてチャレンジしてみま~す。
  2. D's Garden 大西
    2009/09/08 21:43
    立派なナスですね~。美味しそうです。
    お子さんのナスメイク(?)がナイスです。
    自分のお家で採れた野菜はきっと美味しさもひとしおですね。
  3. 2009/09/08 23:41
    携帯サイズのナス・・・本当のストラップかと思ちゃったぁ~(本気)・・・「ほいず(普通に) そいずだぁやぁ~(即答しないと怒り出す) どこさ いだ(擬人法を使う)のっしゃぁ~?あんばい(状態を表す) いいなやぁ~(語尾が波打つ)」(ちい地区)秋は食欲の秋ですね ちなみにちい子の隣と隣が組が 学級閉鎖 


  4. 2009/09/09 08:18
    「ベイナス」は「わたす」のお袋さんも料理に使ってましたねぇ(どうやって食べさせられたか忘れましたが。。。汗)
    「イヌワシ」ってどういう意味で着いたんでしょうねぇ?形からは想像できない(笑)。。。。んっ!もしや、大ぶりなのに美味しい・・・「能ある鷹は爪を隠す」・・・・メタボな「わたす」があの才能を隠してるみたいな。。。。無理やりのおはナスでしたぁ(爆!)
  5. 2009/09/09 12:17
    米ナスは本当に美味しいですね。
    大好きでよく買います。
    それにしてもうす焼きピザ上手ですね。
    私もパンを1年習いましたがお布団のようなピザができてしまいます。
    うす焼きは難しいです。
    全て収穫物でできたピザやお料理、本当にご家族の喜び、幸せですね。
    つくづくお近くならドアのそばでタッパー持って待っているのにと思います。(笑)
  6. 2009/09/09 21:02
    「野菜」の記事に引きこまれ今日この頃です。
    デザインも新しくなってる・・・写真の編集どうしてるの?
    11日の庭ブロ講習会の時に教えてもらっていいですか?!
  7. Rui
    2009/09/09 22:11
    so-maさんへ

    ナスは大人になってから美味しさがわかってきた感じです。

    米ナスは調理してみると マーボナスのようなお料理よりも焼いたお料理の方が食感が楽しめるような気がしました。(ピザには適役でした。)

    焼きナスとひき肉のコンビはシンプルだけど美味しいですね。so-maさんのおばあちゃんの味噌味も美味しそう~♪

  8. Rui
    2009/09/10 12:55
    大西さんへ

    Rui子にかかると全てが遊びものになっちゃいます。
    そして遊んだ後はガッツリ食べましたぁ。

    「食べ物で遊ぶな」と言う世代でもないので、思わず笑ってしまいますよね。

    子供の思考回路は面白いですね。
  9. Rui
    2009/09/10 13:26
    ちいちゃんへ

    え~?学級閉鎖?
    Rui子のクラスは欠席なしだけど・・・。


    「そいず どごから きた のっしゃぁ~?メキシコがぁ~?」
    (違うかぁ。添削お願いします。)


    PS ちい様、クロッカスローズ要りませんか?


  10. Rui
    2009/09/10 13:34
    ブローロさんへ

    そうそう、メタボなイヌワシ・・・・え?(汗)

    米ナスは田舎のおばあちゃんたちにも結構大切に扱われているみたいです。
    大きくて見栄えがいいので、差し上げると皆さんにとても喜ばれるそうな。
    なんとなく解る気がします。

    ナスのおはナスでしたぁ。
  11. Rui
    2009/09/10 14:07
    マイマイさんへ

    ナス。
    確かに美味しいです。

    マイマイさんに炭で焼いてもらえばますます美味しそう。
    味噌とか付けて・・いいですね~

    「マイマイさん ナス焼いてぇ~」 もういいって?(笑)
  12. Rui
    2009/09/10 14:18
    Lisserさんへ

    お布団PIZA?
    ウケるぅ~
    確かにその通りです。焼いたことのある人だけが知る事実!(汗)

    お料理の上手な友人に「薄焼ピザのいいレシピ知らない?」と、聞いたら「薄焼ピザはお店で食べるのが一番」と言われました。
    ある意味納得。
    ピザ窯があるわけじゃないからあの感じは結構難しいですよね。


    焼きたてじゃないと美味しくないからタッパーは厳しいかも。(笑)
  13. Rui
    2009/09/10 14:22
    kikiさんへ

    kikiさんに教えてもらうことは山ほどあっても私が教えられることってありますかぁ?

    では、明日。(^o^)丿
  14. 2009/09/10 23:34
    米ナスは 近所の粟野さんちで 頂いたこと
    あります! 美味しかったのは 間違いなく憶えてますが
    どんな 料理だったかは 全く憶えがありません!
    はははっ  

    (爆)って 
    かなりブローロ化が進みましたね~~~!

    楽しい傾向です!  ははは~~~!”#
  15. Rui
    2009/09/11 08:25
    山形のに~のさんへ
    おはようございます。
    先日は用事と重なってしまい、ナマに~のさんを見そこなって本当に残念でしたぁ。

    ブロ~ロさんとに~のさんは波長が合うんでしょうねぇ。楽しい「からみ」ありがとうございます。
    あっはははは(曽根ちゃん風)


  16. 2009/09/11 13:33
    立派なナスですね、信州だと、おやきで食べるのが
    美味しい、味噌炒めでもいいし、天ぷらもすきですが
    揚げ物は最近控えめですから、いろいろな料理に
    使えますね、それにしても料理上手な理想的な
    おくさんですね。
  17. Rui
    2009/09/11 15:51
    曽根ちゃんへ

    ふふ・・・あのね、薔薇にはこだわるのに何故か野菜にはこだわりないんです。

    ほとんどが一年サイクルだから、美味しく食べれればいいんです~。(笑)

    パンは無駄に10年習ってますが、お料理は習ってないんです。
    時間とお金の関係でぇ。(汗)

    でも機会があればイタリアンは習ってみたいな。
    素材をまるごと使えそうだし、シンプルなお料理が多いですよね。
  18. Rui
    2009/09/11 15:59
    toleoさんへ

    おやき美味しいですよね。

    最近toledoさんに誉めていただくたびに悪い汗かいてます。実物はかなり違うのでぇ・・・(-_-;)
    どうしよう・・・^_^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/26094

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク