おしゃれな野菜

テーマ:キッチンガーデン

  5月3日に投稿した時にお話しましたが、初めてこの畑を作ったのが8年前。

とてもお洒落な雰囲気にしたいモードになっていて、“あちら”の洋モノの野菜と色々なハーブを植えました。

ところが、初めて植えたので収穫時期がはっきりわからず、お料理したけれど家族に全く人気のないメニューになってしまいました。

ハーブもいろいろな種類がモサモサ茂ったけれど、そんなに毎日大量に使うわけではなく、どれもほんの一つまみ程度の使用なので、限られた庭の中で植物をいろいろ植えたいRuiにとっては微妙な結末でした。

それ以来、おしゃれモノは封印され、ハーブも本当に自分がよく使う物と薔薇に合う物だけにして、スタンダード物が中心の畑となりました。

 しかし、今年腐食した木枠を取りかえたことで、「オシャレにしたいモード」がまたやって来ました。 学習しない人なんです~。(笑)

リベンジするも~んビックリマーク

そのオシャレなコンビをご紹介します。

 

 

6月9日の様子

スイスチャード(フダン草)

 アサガオ科の野菜です。(アイディアル種には赤の他にオレンジやイエロー色もあります。)

葉の繊維がとても綺麗で思わず凝視目

 

 

6月27日 

 

コールラビ (地中海産キャベツカブ)

アブラナ科の野菜です。

二つを混植してみたら葉の色どりがぴったりでとっても満足~ハート2

何だか完全に植物扱い洋物コンビなのです。

スイスチャードは繊維の柔らかいこの時期に食べるべきだった・・と思います。

魚と付け合わせのソテーとか、ポトフとか。(今回は調査済チョキ

 

でもね、綺麗なんですよぉ~、ホント。美しいんだもん。

食べるのはもったいないんですってばビックリマーク

コールラビの葉の色と合うよねー。

このまま観賞してもいいかなぁ。

 

え?食べない方がもったいない?そう・・です・・・よね・・・。

また8年前と同じ事になるかも・・・そう・・です・・・よね・・・。

 そして愛着が出まくりの洋モノコンビをしぶしぶ収穫したRuiでした。

 

 

スイスチャードは明らかに硬そう。あぁ・・また食べそこなったかも~

しょうがないから横から出てきた新葉をベビーリーフ扱いで食べることにしました。

 

 

そしてコールラビは

収穫する係りはもちろん娘。

直径6cmくらいが収穫の目安らしいのですが、大きいものはもはや10cm以上ありました。

さてどうやってお料理しようかな~と考え、まず小さな物はスタンダードに。

 

 

 

 

カニとコールラビのトマトコンソメスープ

畑で採れたトマトをコンソメスープで煮こみ、チャイブも散らしててみました。

思ったより優しいお味に仕上がり、おかわりする人もいてホッと一安心。

 

それから大きいコールラビは・・・

コールラビとニンジンのきんぴら。

初めは予定していなかったのですが切ってみたらカブがさっくりしたような感じで、思ったよりシャキシャキだったのでヤーコンのように使ってみました。

太めに切って炒めてみたら、歯ごたえがあって見た目よりかなり美味。もしかしたら炒め物の方が美味しいのでは?洋風にバターソテーにしてもいいかも。試す価値ありますっ。

 

 

 

 スイスチャードは畑で採れた他のカラーリーフと一緒にサラダにしました。

料理してない・・・かえる要するにただの葉っぱです。(@_@;) 

ドレッシングは味ポン酢とごま油、砂糖、しょうがを混ぜただけ。

畑で採れたパセリを粉ふきいもに散らして。

とうもろこしとじゃがいもはおばあちゃん作(義母)。とうもろこし甘ーい!ジャガイモも美味しーい!おばあちゃん やっぱりすごーいニコニコ(女の子)

そうだった、肝心のスイスチャードの葉は・・・・まあ・・・葉っぱですからねぇ。食べれなくはない・・です。

 

このリベンジ 一勝一敗クエッションマークビックリマーク

(勝負だったのクエッションマーク汗(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/29 18:19
    とても美味しそうですね、今の私には最高の料理です
    近頃出かける事が多かったので、1kgほど体重が
    増えました、家での食事を野菜中心に変えてから
    野菜本来の旨さが分ってきました
    Ruiの家庭料理は、いつも、どれも美味しそう
    家族の人は幸せですね。
  2. 2009/07/29 18:30
    夕食前に見てしまいました・・・「いただきま~す」になりたいなぁ~。
  3. ゆり子
    2009/07/29 19:24
    ホントホントとても美味しそう!
    野菜は作ったらしっかり頂かなくっちゃいけませんね。
    おしゃれな野菜をしっかり美味しくいただく工夫も作った人の責任?ですね(^^ゞ
  4. いしころとまと
    2009/07/29 19:38
    きれいな野菜たち、見ていると食べるのできなくなりますよね。
    私もかなり心の葛藤を感じながら、野菜を抜くときがあります。
    お料理もずいぶんと楽しんでいて、とっても
    素敵な野菜生活ですね!!
  5. 2009/07/29 20:36
    Ruiさん
    こんばんわ。いつも感心して見ています。
    ショップでコールラビの種を販売しているので、昨年自分でも育ててみようと思いチャレンジしてみました。収穫はできたのですが・・・、どのように料理をしていいのやら???、で、結局収穫だけで終わってしまいました。これではキッチンガーデンの意味がないですよね~。
    Ruiさんの家庭の食育環境は、本当素敵です!
  6. 2009/07/29 21:31
    こんばんは(^^♪
    Ruiさん、本当にお料理上手で羨ましいです。
    葉物野菜の栽培に挑戦した事がありましたが、惨敗でした~m(__)m。
    結局、ミニトマト&きゅうりだけで終わっています。
    お庭仕事もお料理も楽しみながら実践してらっしゃるRuiさん。
    ”キッチンガーデン”充実していて素敵ですねぇ~(*^。^*)
  7. 2009/07/30 21:15
    コールラビスープの カニ!!に反応しちゃいました
     目にもイイお料理ですね ちいも工夫しなくちゃ 目にいいお料理は 脳細胞も活性化するんですよぉ~ 夏休みの宿題もはかどってそう ちいkidsは お決まりの 「明日やるぅ~」
  8. Rui
    2009/07/31 00:52
    toledoさんへ

    美食家ゆえの悩みですね。
    確かにお肉などをいただいていると野菜が欲しくなりますよね。
    体がバランスを取ろうとしているのでしょうね。
    我が家の食卓は春はあまりにも淋しかったので、これから少し挽回しないと信用を失いそうなんです。(笑)
  9. Rui
    2009/07/31 00:58
    kikiさんへ

    私もkikiさんのお料理食べてみたい~
    もしかしてジャガイモで何かお作りなのでは?(笑)
    ズッキーニなどはどのようにお料理されているのでしょう?
    最近作る方が多くなりましたよね。
    成長するとけっこう幅を取るので私は植えていないのですが。
  10. Rui
    2009/07/31 11:27
    ゆり子さんへ

    初めて収穫する野菜は収穫時期もあやふやで、食感や熱の入り具合も解らないのでドキドキです。
    コールラビは歯ごたえもあって好きな野菜だったので来年も植えたいと思っています。
  11. Rui
    2009/07/31 16:47
    いしころとまとさんへ

    良かった~!
    収穫する時に同じに感じている人がいて~。

    何だか育てていると愛着がわいちゃうんですよね。
    トマトのように次々に採れる物はそうではないのですが、コールラビのように姿も可愛くて抜いたら終わりの物は、何となく無くなるのが淋しいんです。(笑)
  12. Rui
    2009/07/31 16:57
    マイマイさんへ

    盛り付けですか?
    何か他のお宅と違うんですかぁ?

    でも確かに考えてみると他のお宅の普段のごはんって食べることがないですよね。
    お友達とも一緒に食べに行くことはあってもそのお宅のご飯を頂くことってないですもんね。

    ちなみにとうもろこしは包丁で切った姿のままの方が甘みが逃げなくて食べやすいので、こんな形でお皿に入れることが多いです。
  13. Rui
    2009/07/31 17:35
    so-maさんへ

    ショップで野菜の種も扱っていらっしゃるんですか?
    お勧めの野菜があったらぜひ紹介してください。
    食べれそうな物を。(笑)

    お誉めいただいて本当にお恥ずかしいです。
    我が家は、意図して何かやってるわけでもなく、何だか解らないけどこうなってる感じです。(笑)
    娘は育ち盛りで食欲旺盛です。この時期の息子もそうでした。自分の趣味の延長がミックスされちゃったみたいな・・・。
    「おなか空いた~」と言われて何とかいろいろ食べさせている感じです。作ったらまた作るという感じで夏休みはお手上げで~す。
  14. Rui
    2009/07/31 17:44
    kirutoさんへ

    葉物は雨に弱い物が多いですよね。
    小さい畑なので次々に収穫できるわけではなく、コールラビの収穫が終わったら何だか薬味畑みたいな様子です。(汗)
    次は春菊を植えたいな~。
    秋に鍋を食べたいので。
  15. Rui
    2009/07/31 17:48
    ちいちゃんへ

    カニに反応しましたかぁ。
    この間、函館朝市の通販で買った冷凍のズワイガニが、たまたま冷蔵庫にあったんですよ~。
    「函館」という単語に弱いんです~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/21957

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク