夏の風景

テーマ:ブログ

 本当に暑くなりました。

こんなにジリジリとした天気が続くと、さすがに水やりが欠かせません。

 

 

そして、水やりをするたびに蚊に刺されてしまい、

「もう当分庭はいいワ~。」と退散。

 

 

これからは手間いらずの紫陽花をもっと入れて

夏は楽をしようと思案中なのですが、

それだとやっぱり水やりをしなければね。(笑)

 

 

そして植物や低木が凄い勢いで茂ってくると、

「あぁ、庭仕事しなければ。」と言いながら ちょっとうんざりして

「でも今は暑くてとてもできないワ~。」と、諦めモード。

 

 

それでも一雨振るたびに夏の花は次々に開花し変化して・・・

 

 

一晩で庭が昨日と違った景色になっていて 驚くことがあります。

 

 

 そんな時はちょっと嬉しくて

「やっぱり庭はいいなぁ~」と呟く自分がいます。

 

 

そんな風に 季節や気候によって 

勝手に嫌いになったり好きになったりして(笑)

ずっと庭と付き合ってきたような気がします。

 

 

ジリジリとした陽射しが傾いてくる夕方には

やっぱり「ちょっとだけ」庭に出たくなり・・

 

 

ここには黄色くなったバラの葉が!

あ!あそこには花がらが!

と、「ちょっとだけ」の庭仕事は止まらなくなって

薔薇のトゲでうっかり腕に擦り傷をつくり

また蚊に刺されてしまうのでした。

 

 

  あぁ、かゆ~い。(笑) 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/24 11:33
    蚊との戦い!全く同感です!
    只、違うのは夏の花が次々に咲いて夕方も庭に出たくなるってとこでしょうか~~~
    Leonの庭は春がピークで今は花がない!
    四季折々の花を楽しむって難しいことですね

    雑草は雨毎に茂って今朝ゴミブクロ一杯に草むしりして早々にシャワーを浴びました
    最近は新しい閃きもなく(笑)マンネリ化した庭を見てはため息で、、、、、
    夏場はパスだね きっと
    [Res]Rui
    2015/07/26 10:04
    leonさん おはようございます。

    この時期はあっという間にゴミ袋がいっぱいになりますね~。
    夏のガーデニングの目標は「現状維持」です。(笑)
    維持する為に出るごみは凄いですよね。
    夏の庭仕事は「だいたい」くらいがいいかもしれませんね~。

  2. 2015/07/25 10:17

    はいはい、、、

    全く完全パーフェクトにルイさんの言う事、、
    よ~~くわかりすぎます~、、、。
    (((カンカンカンカンカ~ン~同感!)))

    そして、、ホッとしましたよ~!
    あのガーデニング界のカリスマのルイさんでも
    そんな風に思うんだなぁ、、とわかって、、。

    時々、暑さや蚊にうんざりして、、投げ出したくなる時、、
    私は本当はガーデニングなんかむいてないんじゃないかも
    昔無関心だった時代、あれが本当の私じゃないのか?とか

    それでも、、黄色い葉っぱを取ったり、花がらをつんだり、
    整えてる内に、、時間を忘れて、、整った花達を見て
    満足して、、、癒しだと思ってる、、。

    でも、、夏はイヤだ~~~放置したい~~!笑

    ルイさんとこは、緑の葉がたっぷり、、
    蚊にとっては、、居心地いいかも~
    でも、うちは竹林のそば、、蚊の数では勝ってます。
      。゜゜(´□`。)°゜。
        
    ところで、”BIG DAY”は終わりましたか~?
    [Res]Rui
    2015/07/28 08:40
    Akeminさん おはようございます。

    あら?珍しくいつものツッコミがない・・
    共感していただけたんですね。

    2~3日放置していたらまた黄色い葉が沢山・・・
    キリがないけどそのまま汚くするのも嫌だし~これから少し
    庭仕事しま~す。

    Bigdayね~。
    今年の春一番にその話があり、私の心整理もだいぶつきました。(笑)

  3. 2015/07/26 07:15
    アナベル挿し木にはしたけど、引っこ抜いた物は無かったので捜しに行きましたよ。(笑)
    蚊が一番嫌ですね。
    蚊ならいいけど何かわからないものが噛んで一週間くらい痒いときがあります。
    夏の庭は大変ですよね。
    私も朝の1時間半くらいだけです。
    昼間は一歩も出ないときも。
    まだまだ暑いけど頑張りましょう!
    [Res]Rui
    2015/07/28 08:45
    Lisserさん おはようございます。

    いやはや暑いですね~!
    「何かわからないものが噛んで一週間くらい痒いときがあります」というお話しですが、私もその経験ありです。
    ほんの一瞬飛んできた黒っぽい虫(たぶん)に刺された感じで、痛痒くなり、腫れや違和感が治まるまで一週間くらいかかる感じですよね。
    主人も昨年刺されて、「アレは何て言う名前の虫なんだろう?」と夫婦で話をしていたところです。

  4. 2015/07/29 00:03
    蚊といい、猛暑といい、雑草といい、少し、いえかなり
    マイッテイマス。でもRuiさんも同じで、安心?しました。
    夏の管理もしたとしないとでは、秋に結果が現れるので、そうそう放任しても置けないし、つらいところですね。


    [Res]Rui
    2015/07/30 09:20
    はっちゃん おはようさんです。

    薔薇の枝が部分的に枯れたり葉が傷んだり、夏はもう全部バシバシ切ってしまいたくなります。
    でも切るのも体力が必要なので、作業はちょっと半端です~。(笑) 
    これから芝刈りしてきます。
    水やりやらシャワーやらで夏の水道代は(≧◇≦)です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/199519

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク