ニュードーン

テーマ:薔薇

 いよいよ我が家の遅咲きつる薔薇ラインの登場です。

昔からの名花、ニュードーン。

「新しい夜明け」という意味です。

 

今もお庭を拝見するとニュードーンを目にする機会は多いです。

 

ホワイトピンクの花色が他の花とも合うからでしょうか。

大きさもつる薔薇としてはちょうどよい中輪(8cmくらい)です。

でも多分その他にも理由があると思います。

ウドンコ病にはなりますが、とにかく強いのです。

 

 

       ハンデル(?)とニュードーン

近所の方が「刺し芽にしてごらん  けっこうすぐ付くよ。」と、くださったのでハンデルの横に刺してみたら本当に咲きました。(笑)

 

我が家のニュードーンを見て、「刺し芽にしていい?」と言った近所の庭友。

やっぱり今咲いてます。(笑)

 

そう言えば名まえを聞いてなかった・・・と思い、くださった本家に聞きましたが、

「さぁ~?ただこの花が好きだから。」という返事で、Ruiはしばらく名まえも解らず育ててました。

いえ、いつの間にか育っていました。

 

あとでニュードーンだと知り、本家にご報告しました。

それから分家にも。(笑)

 

 

 「ただ この花が好き。」

それでいいんだと思います。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/05 01:10
    いろいろなタイプの薔薇が登場してきますね、
    庭の広さが想像できます、私はどうしても
    好きなものが偏ってしまいます、ですから
    人がてどうとかでなく、自分が見て好きな庭に
    なってしまいました、ここ数年休むことも
    あまり無いのでほとんど手を掛けていません
    薔薇の魅力に心を奪われてからは、庭が全然
    変わってしまいました。
    これだけの薔薇が植えられているRuiさんの庭の
    薔薇以外の花達はどんな感じで咲いているのか
    とても気になります。
    好きが一番大切なことだと思います。
  2. kiruto
    2009/07/05 08:41
    おはようございます(^^♪
    淡いピンクの花色がとっても綺麗!!
    雨続きで庭になかなか出られない日はRuiさんのブログのバラで楽しませてもらっています♪
    ”好きが一番”本当にそうだなぁ~と(*^。^*)
    また、遊びに来ま~す♪

  3. 2009/07/05 09:05
    Ruiさんは 薔薇は春の挿し芽? ちいは挿し木なんだけど 春の挿し芽って付きやすいのかなぁ~ もったいなくて・・・挿し芽のほうが 成長早いのかなぁ~?
  4. じん子
    2009/07/05 23:21
    いやー、いい話ですね♪
    本家から分家へ、末広がり!
    我が家にも分家の資格が来ないかな~
    挿し木べた・育て下手ではダメかもな~?やっぱり…
    もうちょっと、自分ちのバラたちを可愛がってから
    分家希望申請出します。
    ニュードーン、名前好きです、明るい希望を感じるから。
  5. Rui
    2009/07/06 00:01
    toledoさんへ

    「自分が見て好きな庭」
    また名言ですね。
    そうですよね~。(うなっている)

    以前薔薇病になる前はもっとザックリした庭でした。
    それはそれで結構気に入っていたのですが、やってみたいことや植えてみたい薔薇が増えて庭の形は変わりました。
    最近はどうやって引くかを考えることが多いです。
    引き算のほうが難しいですね。
    なかなか実行できません。

    最後は雑木林に辿り着く感じかも。
    まだまだ先ですけど。
  6. Rui
    2009/07/06 00:06
    キルトさんへ

    キルトさんはやっぱりキルトとかされるんですか?
    花のキルトとか。
    (想像の世界に突入~)

    遅咲きの薔薇がボチボチ終わってきたので、そろそろ薔薇も一段落しそうです。
    そういう時間も好きです。
  7. Rui
    2009/07/06 00:15
    ちいちゃんへ

    挿し木って本格的な臭いがするねぇ~。
    どっちがいいのか解らないけどRuiはこの梅雨の季節にに刺し芽したりします。
    でもマメじゃないから確率悪すぎです。
    植える場所ないから まぁ いいかぁ。
    (@_@;)
  8. Rui
    2009/07/06 00:20
    曽根ちゃんへ

    はじめましてぇ~
    でもブローロさん宅とかマイマイさん宅でお会いしてるから、何だか以前からの知り合いのような気分です。(勝手にですけど)

    曽根ちゃんとは趣味が同じだから話が早いかも・・・
    それは近日中にご報告しますね。
  9. Rui
    2009/07/06 00:25
    じん子さんへ

    末広がり?なるほど~。
    刺し芽はたまにつくと嬉しいけど、どこに植えるのか、また悩みを増やしそうだから最近あまりやってないです。
    差し上げるのは何度でもOKですよ~。
  10. こんにちは。すがっちです(^^)
    「ただこの花が好き・・・」
    Ruiさんの一言で自分の好きなもの(事)考えてみました。
    私は人と話すことが好きです。
    これからもたくさんの人と会ってお話できたらと思っています。
  11. Rui
    2009/07/06 22:35
    すがっちさんへ

    お仕事御苦労様です。
    人と話すことが好きって営業の方にとっては凄く大事なことですよねー。
    人との付き合いから成り立つものですものね。
  12. 2009/07/07 15:43
    ruiさんこんにちは(*^。^*)
    バラや花柄の布を使って小物を作ったりしています♪
    ”大好き”で止められませ~ん(^_-)-☆
  13. Rui
    2009/07/07 17:30
    kirutoさんへ

    いいですね~いいですね~(*^_^*)
    大好きなものがあるだけで楽しい気分になれるし、いやなこともちょっと忘れられますよね。
  14. Rui
    2009/07/07 17:39
    マイマイさんへ

    好きだから庭で過ごしたいというのは凄くありますよね~。

    そうそう、マイマイさん聞いてくださいよ。
    「米なくなりました」の連絡しかよこさない息子がおととい帰ってきて顔をみせました。
    色白の無口な息子だったのに、日焼けしてたくましい感じになり、たくさんお話をしていきました。
    なんだか胸が熱くなりました。

    マイマイさんの息子さんと同じく、彼女はいないらしいデス。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/19494

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク