収穫の喜び (1)

テーマ:キッチンガーデン

 

「ママぁ〜いっぱい採ったよ〜」

「作って 作ってぇ〜」

と、娘(小5)の声で始まった収穫のシーズン。

小さい畑ではありますが、今年もかなり楽しめそうな予感です。

※我が家の畑の原型については5月3日投稿の「ミニキッチンガーデン」に掲載されています。

  

キッチンガーデンへのアーチをくぐり抜けて

 おっと、アーチにスタンバイしたカゴを忘れずに。

まず、収穫第一号は・・・・

6月末の様子。

娘の「フフフ・・」という期待の声をラズベリーはどう聞いていたのか?(笑)

赤く熟したラズベリーを初収穫です。

籠に入れる前にあっという間に娘の口にビックリマーク(@_@;)

「洗ってからって言ったのにぃ!いくら無農薬でもね、土とかぁ〜」

と、言っている間にまたパクッビックリマークかえる

「甘〜い」と言う娘の言葉に つい、Ruiもパクッビックリマーク

7月7日の様子

葉しか映っていませんが、病気(女の子)ラズベリーはモサモサ育って

枠からもオベリスクからもかなりはみ出してます。

 

 赤いベリーから少しずつ収穫し、冷凍にしていきます。

ベリーの採れない季節にケーキのトッピングに使う為とジャム作りの為です。

そして山ほど採れるこの時期は・・・

うんと熟したところはまずそのまま食べまーす。

 ベリーでピンクに色付けし、裏ごししたゼリー。

果肉と レモン汁と ほんの少しだけブランデーを入れます。

生クリームと庭で採れたパイナップルミントを添えて。

 

 タルトは我が家の定番です。(ワンパターンともいう)

素材の姿と味がよく見えて季節が楽しめるからです。

だからリンゴが採れたらリンゴのタルト(笑)

 

 

 「食べる食べるぅ〜」

  バタバタ!   

 食べたくて足をバタバタさせる娘の足音で〜す。

その後、タルト3個とゼリーを完食ビックリマークよく食べれるよねぇ〜。

この季節は、たまには庭のテーブルでお茶をいただきます。コーヒー

庭でウロウロ作業するだけではねぇ~(春はウロウロして終わりました汗(女の子)

  

薔薇も一段落で、庭には手のかからない夏の花たちがやって来ました。

風にそよいで涼しそうです。この季節が一番好きかも。ハート2

 

山を切り開いた住宅地の小さな庭の小さな幸せです。

コーヒーこういう時間には芝生の雑草も枯葉も見なかったことにしようっと。ショートケーキ

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/07/20 22:51
    Ruiさんは、庭ととても上手にお付き合いしていますね
    羨ましいです、タルトもゼリーも是非味わってみたい
    ですね、Ruiサンの庭で東北の陽を受け風を感じて
    お子さんも幸せです、すてきな教育で。
  2. 2009/07/20 22:54
    はじめまして。
    フロックスと斑入りのギボウシに優しさを感じられ、すてきなお庭ですね。
    また、お庭で育てたベリーをおやつに・・・。
    いいですね~。とてもタルトもゼリーも美味しそう!
    このような環境で育つお子様も幸せですね。
  3. じん子
    2009/07/20 23:15
    ご無沙汰してます!
    バラシリーズ終了お疲れ様でした。
    すごいですね、50種以上…
    やりきった後の、ゆったり感がコメントからも感じ取れます。
    お菓子作りもプロ並みのお手前。感心するばかりです。
  4. 2009/07/20 23:24
    タルト・・美味しそうぉ~ 生地から作ったんですかぁ~? 甘酸っぱい果物とタルト生地は よく合いますよね 缶詰派のちいには 贅沢なお味だったんでしょうね
     爪楊枝試食でも食してみたいものです(笑)   
  5. 2009/07/21 16:51
    素敵すぎますぅ~~♪
    綺麗なお庭で、美味しいスィーツも!
    ”一緒にお茶したぁ~い”と思うのは私だけではないですよ♪
    夏はお庭で過ごせる時間が長いので、いろいろと楽しめますねぇ(*^。^*)
  6. 2009/07/21 19:16
    ご馳走様です!
    お魚、何匹持ってお伺いすれば宜しいでしょうかぁ?(笑!)
  7. Rui
    2009/07/22 22:15
    toledoさんへ

    小さい畑なので苗を植えるとあっと言う間にスペースが無くなってしまいます。
    もう少し大きめに畑のスペースがあっても良かったかなと思う時もあるのですが、庭の手入れの時間を考えると、もう少しと思うくらいでいいのかもしれませんね。

    娘は季節で何が採れるか解っていて、「次はトマトだね」と狙っています。(笑)
  8. Rui
    2009/07/22 22:46
    so-maさんへ

    コメントありがとうございます。
    植物や薔薇の組み合わせは狙っても上手くいかないことも多いのですが、何となく組み合わせたら相性が良かったということも多いんです。

    このフロックスは思っていたより葉の色が濃く、斑入りのギボウシやキミキフーガと組み合わせたら相性が偶然良かったみたいです。
  9. 2009/07/22 23:00
    Ruiさんちはしっかりおしゃれなキッチンガーデン。
    仕切りがしっかり付いていて
    あけると鶏でもひょこひょこでてきそうな楽しさですね。
    今5月のところ戻ってしっかり拝見してきました。
    アスパラ、アレンジにいいですよね。実は私もあまり切っちゃうと株が太らない!と思いつつ使っています。
  10. Rui
    2009/07/22 23:01
    じん子さんへ

    ありがとうございま~す。
    まさかあんなに植えていたとは~ですね。
    こののめり込む性格がいつも自分の首を絞めてます。(笑)
    でも今後どういう感じにしたいのかを考えるいい機会になりました。
  11. Rui
    2009/07/22 23:22
    ちいちゃんへ

    このタルトは実は外側の部分がクッキー生地なんです。
    クッキー生地にすると一回の焼成で出来るので楽ちんです。
    タルトと甘酸っぱい果物って確かに相性いいですね。
    爪楊枝と言わずフォークでどうぞ。(笑)
  12. Rui
    2009/07/23 00:02
    マイマイさんへ

    もう少し腕を磨いてからご馳走しますね~。
    何せ適当簡単レシピばっかりなので。(汗)
    でもマイマイさんとお茶したら二人とも話が止まらなくなりそう・・・(笑)
  13. Rui
    2009/07/23 00:15
    kirutoさんへ

    春は薔薇達のお世話で本当に庭でウロウロして終わりました。
    もちろん楽しいからやれるのですが、一段落のこの季節は少し椅子に座ってもいいかな、と、思っています。
    でもね~座ってるとますます見えるんですよ~
    雑草とか、いらない葉とか。
    こういう時は見ないふりをしないとね~。
  14. Rui
    2009/07/23 01:00
    ブローロさんへ

    いえいえお魚なんて・・ブローロさんの有難い○○ギャグだけで十分ですよ。
    それに、海釣りに行ったこともないのに船に乗った気分にさせて頂き、ちょっとトクした気分です。
    (今日は謙虚なRuiでした。)
  15. Rui
    2009/07/23 01:13
    曽根ちゃんへ

    写真は変なところを外して写しちゃいますからね~。
    実際の庭は、かなり手抜きなんですよ。(汗)
    怪しい手作りばかりだし。

    タルトは近かったらいつでもおすそ分けするんですけどね~。曽根ちゃんやマイマイさんと一緒にお茶したらどうなるんでしょう?(笑)
  16. Rui
    2009/07/23 01:28
    ふわわさんへ

    ふわわさんのホタテ入りのパスタも美味しそうでしたよ~。
    その日にバジル入りのパスタを作ったばかりだったので、「そうかぁーホタテも合うかも。」と、納得していました。(笑)
     家でケーキを作るとだんだん省略が多くなってきて、今では簡単な物しか作らなくなりました。(汗)
  17. Rui
    2009/07/23 01:37
    ゆり子さんへ

    本当に小さな畑なので、ちょっと植えるとすぐスペースはいっぱいです。
    欲張ってビシバシ植えたら後で畑がジャングルになったことも・・・(笑)
    アスパラも細々と毎年出てきますね。今年も少し食べました。アレンジにアスパラを少し入れるとさわやかな感じがしますよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/19480

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク