秋の庭 2014

テーマ:ブログ

 

朝、シェードを上げると・・・庭はすっかり秋の景色。

 

 

以前のブログで、秋の枯葉拾いは嫌いじゃない というお話しをしました。でも最近は木の葉もずいぶん落ちて、枯葉のお掃除は必要なくなってきました。

 

 

落葉後の庭は思いのほか明るくなり、庭の花に優しい陽射しが沢山降り注ぐようになりました。

 

  シスターエリザベス

秋薔薇たちはゆっくりと開花し、素敵な香りを届けてくれます。

 

    クロッカスローズ

クロッカスローズも秋は濃いクリーム色で香りも濃く、美しさが際立ちます。この表情に似た薔薇をずいぶん前に雑誌で見たような気がします。昔のBISESの表紙だったかもしれません・・・。

 

   ムンステッド・ウッド

ムンステッドウッドの春の色は華やかなので、自分の庭にはバランス的にどうなのかな・・・とは思うのですが、秋の色はダークで花びらの質感もビロードのようでとても素敵です。数輪の開花でこの存在感~。

 

 

ヤブランやニューサイランの葉は季節的に今が一番綺麗ですね。春もこんなに綺麗だといいのですが、これからの冷たい風や雪でどうしても葉が傷みます。

ニユーサイランはもっとしっかり囲ってあげればいいのでしょうね。でもそこまでしない可能性大ね~。汗

 

 

数年前に庭友のIさんに頂いたアスター。

色も綺麗で茎が強くスッキリ立ち上がる品種で、花の少ないこの時期には大助かりです。

 

 

こちらは昨年の母の日の息子のプレゼント 紫陽花の「マジカルハイドラシア」です。地植えにした2年目は全然マジカルに変化しなかったヨョ~。

でも、形も色もなかなか素敵です。これからはマジカルとしてではなく西洋紫陽花として可愛がります!(笑)

 

ベンケイソウの花は先日までピンクだったのですが・・

朝夕の寒さですっかりエンジ色になりました。

 

9月上旬からカラミンサの花が玄関周りに沢山の花を咲かせています。

  

 

地味ですが私はこの小花が結構好き。触ると爽やかな香りがするのもこの花が好きな理由の一つかもしれません。

 

柔らかく明るい陽射しのこんな日は、庭仕事にもってこい。

さあ、秋の庭のゆったりした空気の中で過ごしましょうか。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/03 21:03

    最初の写真、、
    セレブッてますね~~~。

    この1人掛けソファーに座って、、
    お庭の、メドーセージを眺めながら
    (あれっ_名前違ったかな?)
    家事なんて、メンドクセージ、、と
    言いながら、、Bちゃんを飲む。
    最高の至福でございます。

    バラや他のお花達も、たいそうお美しゅうございます。

    ちょっと質問
    レンガみたいな敷石、、
    これ、(コケみたいなので)ズルッてすべることないですか?
    [Res]Rui
    2014/11/05 22:34
    あけさん こんばんは。

    今のところアプローチのレンガで滑ったことはありません。
    結構表面がざらざらっとした素材です。

    家事なんてメンドクセージと言ながらビールを飲む・・・?(汗)
    ビールは飲めないのですが、コーヒーを飲みながら家事がメンドクセージと思うことはしばしばです。
    あぁ、ルンバが欲しいなぁ。(笑)


  2. 2014/11/03 21:50
    久々にRui庭を拝見しました~~~
    相変わらず綺麗なお庭で。。。。だって葉っぱ一枚も落ちてないんだもの~(^-^)

    ムンステッド ウッド leon庭にもお迎えしたのですが黒点病で秋の花は見れずに終わってしまうようです
    下向きに咲く薔薇ですよね
    どの位の高さがありますか? 何年目ですか?
    質問ばかりでm(__)m
    [Res]Rui
    2014/11/05 22:50
    leonさん こんばんは。

    言われてみると庭の様子ってしばらくぶりですよね。
    自分は毎日見ているのですが、家のことでバタバタしていたので、庭の様子を投稿していなかったのかな。

    ムンステッドウッドは1m40cm位ですが、夏に切ってもこの高さです。花が終わる11月末には1mくらいにカットします。
    植えてから5年くらいだと思いますが、春より秋の色が好きです。

  3. hana
    2014/11/04 02:48
    Ruiさん、こんにちは~。

    は~、やっぱりRuiさんのお庭、素敵です!

    うちにも今年お迎えしたクロッカス・ローズも紹介されていて嬉しかったです!

    ムンステッド・ウッドも気になっているのですよ~。

    ユーフォルビア(ですよね?)とベンケイソウ(というのですね!こちらではストーンクロップとか単純にセダムとしか呼ばれなかったりします)の組み合わせも素敵ですね~。
    [Res]Rui
    2014/11/07 20:23
    hanaさん こんばんは。

    ありがとうございます~。
    ムンステットウッドは銅葉のギボウシやエンジのツボサンゴなどに合わせています。春の色はちょっと明るいですが秋の色はとっても素敵です。

    そうそう、セダムのデカイのをベンケイソウと呼ぶんです。
    ユーフォルビアとベンケイソウはなかなか合いますよね。適当に植えたけど今はお気に入りです。(笑)

    ただ、ベンケイソウは5月中旬に一度消毒をしないと花になる部分に蜘蛛の巣をはったような虫がつきます。
    この虫が付くと、その後の花が茶色になってしまい、その年は綺麗な花が咲きません。
    そのことだけ気をつければあとは乾燥する場所でほったらかしでOK~!(笑)。

  4. 2014/11/04 09:57
    おはようございます♪
    Ruiさんのお庭は、いつも優しさを感じます!
    お花も緑もきれいですね!

    クロッカスローズ、素敵ですね!
    どんな香りがするのでしょう♪
    この系統のバラを持ってないので欲しいな(^-^)
    [Res]Rui
    2014/11/07 20:16
    ピオニーさん こんばんは。

    クロッカスローズはとても気品のある花ですが、葉が密集するとウドンコ病になることが・・
    枝が密集しないように早めに内枝をカットするといいようです。

  5. 2014/11/04 14:49
    指、大丈夫ですか?
    早く良くなったらいいですね!
    トゲも怖いですね・・・痛かったでしょう~

    カラミンサは、私も大好きな花です^^
    きれいに管理されていますね~*
    私は、植物をゴチャゴチャと植えているので
    整理整頓しなければ。




    [Res]Rui
    2014/11/07 20:26
    YUMIさん こんばんは。

    ありがとうございます。
    おかげさまで今日抜糸しましたぁ~。
    YUMIさんのお庭のカラミンサも優しい雰囲気でしたね。9月に拝見しましたよ~♪
    香りも爽やかでいいですよね。

  6. toshirere
    2014/11/10 17:17
    秋のお庭も素敵ですね。
    指の具合はいかがでしょうか?

    オープンガーデンで頂いたラズベリーですが、一房実をつけました。日に日に赤くなるのを眺めつつ、娘が一粒一粒美味しそうにパクッと(*^_^*)
    毎朝、ラズベリーと、四季成りのイチゴの成長をチェックしています。
    今後は地植えにて大きく育ててみたいと思います。
    ありがとうございました。

    [Res]Rui
    2014/11/12 09:01
    toshirereさん こんにちは。

    ラズベリーの良い所は秋も収穫ができることですね。
    秋の実は貴重ですものね。娘さんも喜んでくださって嬉しいです。
    お嬢様との後姿ツーショットをいつかブログに使わせて頂きたいと思って保存していました。了承してくださると嬉しいです。

  7. toshirere
    2014/11/12 16:18
    こんにちは。
    娘とのツーショット、ブログに登場させて頂けるなんて光栄です(笑)了承致しました♪

    もうそろそろうちのパーゴラのキューイも収穫できそうです。
    秋に実のなるものは、寂しくなりつつある庭にまたひとつイベントをもたらしてくれるので、楽しくなります!

    娘は、頂いた苗の脇から地下茎で伸びてきた新芽ちゃんを発見し喜んでいました。大切に育てますね(*^_^*)

    [Res]Rui
    2014/11/14 09:26
    toshirereさん おはようございます。

    ご了承くださりありがとうございます。
    私の作業なので(笑)いつ頃どのように書けるかも未定ですが、後姿の画像をお借りしますね~♪

  8. toshire♪
    2015/01/14 16:38

    友人から「私と娘を発見した!」との連絡を受けました。
    なんだか光栄です(*^_^*)ありがとうございます。

    そして12月、我が家にも同じタイプのルンバが♪
    会社のパーティーでクイズ大会がありGET!(笑)
    写真とルンバの話題、、、シンクロ~~~と勝手に思っていた所です。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    [Res]Rui
    2015/01/15 23:57
    toshireさん こんばんは。

    おぉ、ルンバが来たんですか?しかもクイズ大会でルンバなんて羽振りの良い会社ですねぇ~。
    ルンバは本当に優秀で感心しますね~。二階の寝室にも欲しいくらいです。会社のパーティないかなぁ。笑

    許可を頂いてから投稿まで時間がかかってしまいましたが、可愛いお嬢様を載せることができて嬉しいです。(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/184786

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク