愛するクレマチス (1)

テーマ:クレマチス

 各地で台風の被害が出ていますが、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。

早く台風が立ち去ってくれることを願うのみです。 

 

 

 

 日々庭の景色が変わっていき、季節は流れていきます。

                     10日前の庭

 

つい先日まで庭のあちらこちらでクレマチスが咲いていたのに

雨続きの天気もあって、あの素敵な花たちはほとんど終わってしまいました。

 

 

いつもはもっとゆったりとこの季節を過ごしていたような気がするのですが

一番好きな季節はとても足早で・・

 

         プリンス・チャールズ

 

いつの間にかクレマチスのシーズンも終盤。

もっと写真を撮っておけば良かったと今更ながら思うのでした。

                       カシス

 

季節の流れにはさからえませんが、もう少し見ていたかったなぁ。

 

 

 庭に何種類のクレマチスが住んでいるのか・・・実はよくわかりません。

(きっとかなりの数だとは思われます。笑)

前の年に沢山咲いたクレマチスが翌年は消えてしまうこともあり、

毎年咲く 丈夫なものだけが庭に残っています。

                     ラプソティ

 

 

初めて庭にクレマチスを入れた頃は、薔薇とさほど変わらない値段なのに あまりにも頼りなげな枝なので少々不安になったものです。(笑)

              ビエネッタ

 

以前なかなかの値段で買った品種も、最近はホームセンターで手頃な値段になって並ぶようになりました。パニック(女の子) 自分の庭にある品種を見つけて、思わず カクッダウン。 

カクッとなったまま帰る訳にはいかないので?(笑) 4月に近所のホーマックで新しい子を連れて帰りました。

 

そのニューフェイスは植えてみると素敵な色で、大きさもRuiの好みでした。

名前はねぇ・・えーと・

どうしてバラの名前はすぐに覚えられるのに、クレマチスは 「え~っと・・」って言っちゃうんでしょう。

 

 

最近植えたあのクレマチスの名前は??

タグは何処~?

と、タグを探すことから始める訳ですね。(笑)

 

 

それに、時々薔薇と同じ名前のクレマチスもあって

どっちのメアリーローズ?なんていうことも。

                メアリーローズ

 

ちょっと庭に出て

庭の花の移り変わりで季節を感じる・・・

               ネグリチャンカ

 

庭は自分にとって

癒しでもあり

現実逃避の空間でもあり(笑)

楽しみを探す場所でもあります。

 

 

さあ、雨の切れ間の庭に出て

深呼吸してみましょうか。

 

 

 

 

 

☆次回は今も咲いているクレマチスです。

すぐに投稿予定!?

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/11 12:54
    Ruiさん、今回のタイトル
    「愛するクレマチス」、、、より
    「愛してクレマチス」、、の方が、、いいのに~~!
    えっ?余計なお世話だって???
    失礼しました~~!
       O(≧▽≦)O

    Ruiさんち,たくさ~んのクレマチスを植えてるんですね~~。
    私は去年初めてクレマチスを二つ買って、クレマチスデビューしたばっかり。
    今年の春にいっぱい咲いたのを見て、、感激したところです。
    今年春、新たに一つ買って、、今葉っぱだけ成長してます。
    将来花(黄色)が咲くのかどうか、、楽しみです。

    クレマチス、元気なのは毎年咲いてくれるんですね。
    育て方の注意ってあったら教えてくれまちす~?
    [Res]Rui
    2014/07/12 20:25
    Akeminさん こんばんは。

    クレマチスデビューおめでとうございます。
    それにまだ咲いていない物は黄色?
    Akeminさんはクレマチスも黄色を選ばれたのですね~。
    どんな花が咲くか楽しみですね。

    育て方の注意はよく分からないのですが、株の小さいものは失敗も多くて・・・
    最近は春の売り場でそれなりにモサモサ繁っているものを買うようにしています。(笑)

  2. 2014/07/11 16:08
    素敵なクレマチスがありますね~!

    ホント、クレマチスの枝(茎?)はか細いですよね!
    私、うっかりポキッと折ってしまった事あります(*´ー`)

    ラプソティ、好みです(^-^)
    あっ、そのそばにぶら下がってるリングは何でしょうか~?
    落花生見たいのが連なってる~(^-^)
    [Res]Rui
    2014/07/12 20:46
    ピオニーさん こんばんは。

    ラプソティの側に下がっているのは小鳥用の落花生のリースです。
    今はいろんな所に餌があるので、ピーナッツを求めて鳥がやって来ることは多くないんですけどね。笑

  3. 2014/07/11 20:46
    いろいろな色、いろいろな形のクレマチス、どの花も素敵ですね♡
    クレマチスって昔からこんなに種類があったのでしょうか?
    うちも今年は二つの苗を植えてみました。Ruiさんのところみたいに咲いてほしいです。
    [Res]Rui
    2014/07/13 21:01
    しゅがーぷらむさん こんばんんは。

    クレマチスのシーズンも終わりつつあります。
    品種は本当にいろいろあって、新品種などは覚えきれませんね。

    しゅがーむらむさんのクレマチスも来年が楽しみですね~♪

  4. hana
    2014/07/12 00:31
    クレマチス大好きです~。

    私はウィークエンドガーデナーですし、消毒もしないですし、
    水やりもほとんど自然任せなので、バラも少ない庭です。
    そういうところではクレマチスは1年に一度剪定するだけで咲いてくれるので、助かっています。

    毎年新しい子をお迎えしてますが、気難しい子もいますよね~。
    ビエネッタかわいいですね~。

    こちらはいわゆるテッセン、またはフロリダ系と呼ばれる種類のクレマチスのセレクションが少なくて・・・

    やはり日本で育ちやすい、ということなのでしょうね。
    [Res]Rui
    2014/07/13 21:53
    hanaさん こんばんは。

    hanaさんの選ぶクレマチスってどんな品種なんでしょう?
    これから咲くのかしら。楽しみです~。
    あのマイナスの気温にも耐えられるクレマチスって??

    テッセンなどのフロリダ系は魅力的な花が沢山ですが、あまり品種が多く出回っていないのですね。
    ビエネッタは、この写真では中心部分がまだモコモコしていないのですが、開花が進むとフリル付きのブラウスを着ているようで、とってもキュートなんです。

    hanaさんお庭は私の好きな植物ばかり。
    きっと大人色のすっきりした でもオシャレなお庭なんだろうな~と、想像しています。

  5. ルミエール
    2014/07/12 18:59
    こんにちは!
    お久しぶりです~(*^^)

    ホント最近…歳のせいか…
    薔薇の名前も、クレマチスの名前もなかなか覚えられません(>_<)
    覚えようとしないと言った方がいいか・・・

    ニューフェイスのチョコレート色のクレマチス素敵ですね!
    なんて名前なのでしょう・・・?
    [Res]Rui
    2014/07/17 22:37
    ルミエールさん こんばんは。
    実はブログには時々伺っています。
    コメントも残さず、すみません。
    素敵な写真にうっとりで満足してしまって・・。

    ニューフェイスのことですが、どうして忘れたんでしょう。(あぁ、自分が残念!笑)
    あの後、いろいろ調べたのですが確信が持てなくて。
    たぶん・・ビチセラ系のロマンティカ・・・
    だったような・・。

    また遊びに伺いますね~。

  6. 2014/07/13 23:04
    Ruiさん

    クレマチス 良いですよね~。
    うちも少し植えてますが 綺麗に咲いてくれません。

    メアリーローズ あのピンクのバラが頭に浮かびますが 全く違いますね。
    庭は 落ち着く場所ですね。私の場合、畑の方が落ち着く場所になってたりして 嬉しいのかかなしいのか・・・。
    マチルダっていうジャガイモ 調べてたらありました。アハハ。
    [Res]Rui
    2014/07/14 09:01
    あっこさん おはようございます。

    あはは~!
    畑は確かに庭とは違う喜びの空間ですね。笑
    かなり前に家の近くに畑を借りていたのですが、その後家が建って終了しました。
    今は畑のスペースがせまくて、せめて土寄せできるうねのある畑がほしいなぁ~と思うのですが、以前は広すぎて持て余していました。(汗)
    自分にとってちょうどいい広さってあるのかもしれませんね。

    マチルダっていうジャガイモがとっても気になります!
    薔薇のメイクイーンはとても素敵なんですけど~。(笑)

  7. Rui
    2014/07/14 08:59
    まゆみさん!
    了解しました。
    携帯とPCから送信しましたが、できればPCにご連絡お願いします。

    Rui
  8. 2014/07/14 19:09
    ばらと一緒に咲かせて楽しもうと思って植えたクレマチスは、時間差攻撃でした。
    結局、薔薇と一緒では目立たないので、単独で咲いた方がよかったりしてね。
    Ruiさんとこのクレマチスは何種類植えてあるのですか?
    全部しっとりとして美しいですね。
    [Res]Rui
    2014/07/16 15:22
    はっちゃん こんばんは。

    何種類あるかなぁ。
    植えても翌年消えてしまうものもあり、消えたと思っていたらまた出てくるものもあり、はっきりはわかりません。

    薔薇と花期が合うものは大ぶりの花が多くて自分の好きな大きさの花があまり見つけられません。
    クレマチスは薔薇の後がいいですね。その方がゆっくり愛でることができますから。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/178621

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク