今年もありがとうございました!

テーマ:ブログ

 今年もあとわずかですね。

庭に目を向けると、枝と枯葉ばかりの中にまだポツリポツリと薔薇が残っています。

 

 

景色がブラウンになると共に、寒風にさらされて花びらもセピア系になってきました。

四季で庭の色が変化していき、 それを楽しみながら一年過ごせたことに感謝です。

 

春は芽ぶきにワクワクさせられ・・・

 

 

薔薇の花びらや香りに久しぶりに会えた喜びはひとしおでした。

 

 

 

次々に咲く薔薇や宿根草の姿に後押しされて庭仕事をして・・。

 

 

そして6月になるといよいよガーデナーの特別な時間がやってきました。

 

  

 

ガーデナーにしか分からない 喜びや思いが詰まった時間。

 

 

そして、ずっとそのままだったらいいのに・・・と心から思う時間。

 

 

でも、その後次々に咲き始めると だんだん花がら摘みに疲れてきて、

そんなに沢山咲かなくてもぉ~~と思うのはガーデナーの勝手な都合ね。(笑)

 

今年はテラスでゆっくりお茶を飲もう~!と思っていたけれど

椅子に座るとやっぱり花がらや枯葉が気になって・・

 

 やっと一段落してゆっくり座れると思ったら、今度は蚊に刺されて退散。(笑)

遅咲きのオールドローズが終わり、だんだん紫陽花も色づいて、季節はいつの間にか夏へ移り変わっていました。

 

 

薔薇が一段落すると、毎年ほんの少しの間 庭は白とブルーの空間になります。

自分の好きな色の庭をもっと見ていたかったけれど、今年の仙台の夏は雨ばかりで、好きな景色は駆け足で通り過ぎてしまいました。

 

 

 

 ある方のブログに「○○に元気を分けてもらう という言葉は今はあまり好きじゃない。」と、書いてあり、その方はその頃いろいろ大変だったので、共感するものがありました。確かに、お礼の言葉やまとめの言葉にはちょうど良いけれど、実際は元気はそんなに簡単に人には与えられないし、もらえないことが多いです。

でも、今年のイーグルスは 東北に 間違いなく 半端ない大きな喜びを与えてくれました。勝利に歓喜し、一緒に応援することを仙台のみんなが楽しめました。

 

優勝パレードも楽しかった~~!

嶋ぁ~~! 稼頭央ぉ~! マー君!

 

 

それから、ブログの中の自分の好きな写真がBISESに掲載されたことは 素直に嬉しい出来事でした。

          

 

葉の色や形、花色の組み合わせをいろいろ試すのは、とても楽しい作業です。

 

 

 そして、今年の秋はとうとう芝生の完全貼り直しに挑みました。

作業を始めて2時間で後悔したけど、もう後戻りはできませんよぉ。(笑)

 

 

秋の日曜日のほとんどは土を掘って、残土と戦いました。

 

注文していた芝生が届いて、敷き詰めて完成したのは11月上旬。

芝生の活着ギリギリの時期でした。

いやはや頑張った~。パパさんお疲れ様。

 

 

 ♪ あんなこと こんなことあったでしょう 

今年のあんなことやこんなことを何とか覚えていて まずは良かったで~す。(笑)

 

今年も沢山のブロ友と交流させていただきました。

「フルーツポマンダー」のブログを書いたら「アポマンダー」と言うブロ友さん。

介護が大変なのにいつも明るいブロ友さん。

 

 

 

「今年はもうブログを書かないよ~」と言ってから3回も記事を書いちゃうブロ友さん。

アホばっかり言って、ついにRuiに「アホでしょ?」と言われたブロ友さん。(笑)

入院しても病院で仕事をし、看護師さんを見て がぜん元気になったブロ友さん。

暮らしの様子を自然に伝えてくれる優しいブロ友さんたち。

 

皆さんにお会いしたことはないけれど、長くお付き合いをしているうちに 文字にその人が写ってきますね~。

 

 

皆さん 今年も本当にお世話になりました。 

どうぞ良いお年をお迎えください。 (*´▽`*)/

 

                                          Rui

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/12/29 22:26

    今年最後の一番海苔で~す。

    きゃ~~さすが~我等庭ブロのボスじゃなかった、”マドンナ”
    ま~どんなどんなど~など~な~~~♪どなどなどんなんだ~♪♪

    きれいに、一年をまとめられましたね~~!
    写真もきれい!文章もきれい!お顔はもっときれい!^^
    いつも感心&尊敬いたしておりますよ~!

    ところで、前回のシュトーレンは、もう残ってないですか?

    アポマンダーはどう見てもやはり大仏の頭の手術後に見えてしまいますね。
    、、、って、、どうしても、、、
    喋れば喋るだけ、、差、違いが、、現れてしまうので、、やめます、、。
    今年もお世話になりました~♪
    来年もよろしくお願いもうしあげます~♪
    [Res]Rui
    2013/12/30 21:58
    Akeminさん こんばんは。

    今年も本当にお世話になりました。
    Akeminさんのブログとコメントで明るい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。m(__)m

    それから、ボスって犬の名前ですか?近所にボスっていう犬がいたので。

    それにマドンナだったら網タイツとか必要じゃないですか?(古いか)
    それ系は持ってないので購入しても良いのですが、もし購入して無理やり履いたら腹も足もボンレスハムになること間違いなしなので、マドンナはご辞退致しま~す。

    さて、今年もあとわずかですね。
    今日は息子と就活のスーツを買いに行きました。
    あれもいらない これもいらないと、本当に物欲がないのは元々の性格なのですが、ストライプ柄の成人式のスーツしかないんじゃマズイでしょ!と、無理やり買わせました。
    道具は揃えたから後は自分で何とかして!後は知らんよぁ~。という気持ちです。(笑)
    もしプーになって、カモシカさんのように巡礼の旅に出たら・・その時は笑うしかないです。

  2. 2013/12/30 00:36
    私がお世話のなっているのは、菜園の母なる土。雪が降っている間、ゆっくり休んでくださいね。
    [Res]Rui
    2013/12/30 22:03
    農業一年生さん こんばんは。

    今年もナイロン温室をしていらっしゃるのでしょうか?
    私もちょっとやってみたいなぁ・・と思ったのですが、そうこうしているうちに雪が降ってしまいました。

    来年もいろいろな野菜の成長の様子を教えてくださいね。
    イキイキした野菜たちの写真を楽しみにしていま~す。

  3. 2013/12/30 02:08
    Rui☆さん

    何故か 夜中の2時にコメントしておりマーシー♪
    (確かに初老ですが、老化ではなく、昨日は除雪で寝たのが早いからですよ〜!笑)


    あれれっ〜〜?
    今年最後の締めくくりは、綺麗な本人のお写真かとっ?(笑)

    庭ブロを始めた当初は、「こんな優雅に過ごしてる人が存在するんだぁ〜♪ ( ̄▽ ̄) 」って思い、近寄り難かったんですが、意外に 行動パターンは普通!?( おちゃめで ◯ネタも案外大丈夫? 笑)

    知っている人が雑誌に載ったり、地元の球団が優勝する等 (来年は負けませんよっ!) 、やっぱり楽しいですね♪

    まぁ〜、来年は ”アホでしょ!” と言われない様に、適度に更新する予定です!

    何かと(オープンガーデンや、バレー、庭仕事) お忙しいとは思いますが、ちゃんと主婦のお仕事もしましょうね♪ ( ̄▽ ̄)


    来期も、よろしくお願いします♪


    だっはははっ〜〜〜!



    PS… 最近、登場しない Rui子ちゃんの受験は大丈夫ですかっ?




    [Res]Rui
    2013/12/31 00:19
    マーシー こんばんは。

    私の日常は全然優雅でもないしセレブでもありませんが、ちょっとデブーではあります。
    何故そのような誤解があったのか??(笑)
    多分それは写真の力と思われま~す。
    写真に撮ると狭い場所も奥行があるように見えたりするし、庭の写真も汚い場所を外して咲いている部分だけ撮っている訳なので。

    ホント、主婦の仕事もぼちぼちやらないとね~。
    Rui子は今まさに追い込みの日々で、私は毎日アッシーおばさんです。
    親は美味しい物を作るくらいしかできませんが、とにかく風邪をひかずに受験できるように願っています。

    今年も楽しいコメントをありがとうございました。
    本当に笑わせてもらいました~。
    よいお年をお迎えくださいね!





  4. 2013/12/30 23:02
    Ruiさん!こんばんは!

    今日が今年の最後の営業日でした!年末でそこそこ忙しく、庭ブロ封印状態でした・・・。

    昨年秋から庭ブロを始めて1年が過ぎましたが、皆さん温かく向かい入れて下さり、楽しい時間を過ごせた1年でした♪本当に有難うございます☆

    お世辞ではありませんが(すみません)、Ruiさんの庭の植栽が自分の理想として頭の中にあり、少ない脳ミソの引き出しを出しては入れて、入れては出しての追求を頭の中で繰り返していた1年でした!
    お陰様で来春の構想は妄想とともに出来上がり頭の中にありますが、苦手な宿根草選びに苦悩しています・・・。写真でしか見た事のないRuiさんの庭をぜひ来春はこの目に焼き付けたいと思っています!その時は宜しくお願い致します・・・。
    本当に今年1年お世話になりました☆来年も宜しくお願い致します!
    [Res]Rui
    2013/12/31 21:25
    エムズパパさん こんばんは。

    花は咲くの歌が流れています。
    今年もあとわずかですね~。
    今年は仕事もブログも写真投稿も絶好調でしたね!!
    いつも素敵なコメントをくださりありがとうございました。

    エムズパパさんはオープンガーデン仲間ですからもちろんOKですよ。
    でも思いのほかこじんまりした庭ですので、あまり期待なさらないでいらしてくださいね。
    他に素敵なお庭が沢山ありますから、もし他のお庭を拝見したい場合は入会する方法もありますよ~。
    山形や福島、それに横手の会員さんもいらっしゃいます。(モチロン入会しなくても遊びに来てくださって構いません。笑)
    会員になるとガイドブックが届けられ、自分でコンタクトを取ってそれぞれのお宅の公開日にお庭を見に行くことができます。
    薔薇のお庭は公開日が重なるお宅が多いので、花園が何件も拝見できると思いま~す。

    明日はまたお仕事でお忙しいことでしょうね。
    それでは、良いお年をお迎えください!

  5. 2013/12/31 08:12
    BISESに掲載された白いベンチがあるお写真、私も大好きです!

    今年もセンスあふれる素敵なブログを見せていただき
    ありがとうございました!

    来年もどーぞよろしくお願いします(^-^)
    [Res]Rui
    2013/12/31 21:28
    ピオニーさん こんばんは。

    アワワ・・お褒めの言葉をありがとうございます。
    今年も遊びに来てくださってありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします!
    良いお年を~~。(*´▽`*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/167709

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク