命の洗濯 3

テーマ:

 

 旅は命の洗濯。

街並や建造物を見てその場所の歴史の流れを少しだけ理解して その街の空気を吸いながら人の様子を感じると、いつもの日常とはまた違う感覚を得ることができます。

そして旅から帰ってわが家に戻ると少しホッとして、山ほどの洗濯物を洗いながら また今日から頑張ろう!って思えます。

 

          

 

 シンガポールの旅の様子も今回が3回目デス。付き合わせてごめんね~。

さて、街を歩いているといろいろな物が目に入ります。写真は沢山撮ったんですが、どれを載せたらいいのやら。(笑)

 

シンガポールのコンビニはセブンイレブンの一人勝ち。どこもかしこもセブンイレブンでした。

 

マリーナベイサンズの巨大アーケードのほとんどの貴金属店は、閉店時間に一斉にウインドーの商品を片付け始めました。そして翌朝の開店時にまた飾るんです。防犯の為なのか習慣なのか?

  

 

今回の旅の移動は地下鉄を使いました。まだ建設したばかりの新しい駅が多く、土地事情を考えてもこれからますます地下鉄が発達するのだろうと思われました。

    

 

そして目的地のラッフルズホテルに到着です。

 

国の歴史的建造物にも指定されているホテルで、かのチャールズ・チャップリンやジョセフ・コンラッドも宿泊したとのこと。

 

 

建物はイギリスの植民地時代の面影を残すコロニアルなスタイルでした。

ロビーを入るとワクワク感は増大。この日の為に夜中に2回もデジカメが充電できているか確認しました。アフタヌーンティーを撮る為に!

 

 

イギリスの植民地だったこともあり、シンガポールのアフタヌーンティーはイギリス式の本格派だったと近所の薔薇友に聞き、是非体験してみたかったのです。

初日にパパさんに予約をしてもらい、デジカメのバッテリーも満タンでルンルンです。

 

 

でも でも様子が変ビックリマーク不安になって「ねえねえ、アフタヌーンティーを予約してくれたんだよね?」と聞いたところ・・・「うん!せっかくだからお茶じゃなくてランチを予約してあげたよ!」とのこと。

ガーン!優しいお心遣いありがとう。( ;∀;)

女子の求める物が何かをちゃんと伝えていませんでした~。これから歳を重ねると夫婦の時間は多いから、もっと沢山会話しなければね。そしてしっかり洗脳しなければ~。(笑)

   

 

気を取り直して、ランチの後に紅茶を注文。美味しい!

銀製のポットは手入れが行き届いていてピカピカに磨かれていました。

 

 

コロニアルなデザインなのに華美過ぎないのは色のバランスが良いからでしょうか。

中庭から数羽の鳥が建物の中にやってきて、綺麗な歌声を聞かせてくれました。

 

 

 

 という流れなので~

今回の旅のおみやげはTWGの紅茶です。

TWGはシンガポールの紅茶専門店で、独自にブレンドしたお茶を400種類常備しているという薔薇友イチオシの紅茶店です。今までは日本で購入できなかったのですが、昨年やっと日本一号店が自由が丘に開店しました。

 

 

初心者のRui は自分用にアールグレイを量り売りしてもらおうと思ったのですが、どのアールグレイにしますか?と言われてクエッションマーククエッションマーク 何とTWGには沢山のアールグレイの種類があり、それぞれのお茶の葉色と香りを確認して選ぶことができるのでした。

 

RuiはTWGのトレードマークの黄色い缶ではなく、別売りの白い缶に自分の選んだ紅茶を入れてもらい、ちょっと自分テイストな気分(笑)を満喫しました。

 

            

 

 沢山の民族が住むシンガポールは、敷地が狭いこともあって今まさに海を埋め立てた場所に高層ビルの建設ラッシュ。その大部分を日本の会社が手掛けているとのことでした。

 

海側はどこを見ても工事中。

 

未来に向けての近代的な建物と、アジアならではの文化が入り混じった独特の空気を感じることのできる旅となりました。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. ひろ~し
    2013/04/19 09:17
    おはようございます。
    同じアジアでも、、色々ですねえ。。
    写真、、どれを見ても、どこぞの国とは空気の色が違いますもん。
    命が洗濯されそうな気がします。
    異文化を知るって事がどれだけ自分にプラスになるか、測れたら子供達に
    色々と教えられるんでしょうけどねえ。
    俺も洗濯したいので、、明日はゆと森でも行ってサウナに入ろかな(^_^;)

    [Res]Rui
    2013/04/19 21:58
    ひろ~しさん こんばんは。

    空の色は綺麗でしたよ~。
    たぶん・・・かなり違うと思われます。
    ところで、前回もお聞きしましたが七色コーヒーは飲んだんですか?

    ゆと森クラブではお風呂には入ってこなかったので、庭シーズンが終わったら是非行ってみたいと思います。

  2. 2013/04/19 10:25
    素敵な旅のブログいいですね!(*^_^*)
    ホテルの感じ 私 好きです。マドリードのリッツも似た感じかぁ~、、イタリア家具っぽくて好きでした。お紅茶 マルコポーロが好きでフランスから取り寄せてます。いい旅ブログ拝見し、また海外旅行に行きたくなりました。
    [Res]Rui
    2013/04/19 20:10
    さくらガーデンさん こんばんは。

    さくらガーデンさんはマドリードにも行かれたのですね。
    やはりコロニアルな感じなのでしょうか?

    マルコポーロ?マリアージュフレールの紅茶ですね。
    昨年アントンさんがくださったマリアージュフレールのボレロも美味しかったです。(*´▽`*)

  3. 2013/04/19 11:38

    キャ~~~~ステキ~
    どの写真も、、なんだかリッチな雰囲気いっぱ~~い!!!
    きゃ~、ぎょえ~)))))

    ラッフルズホテルって、すごいステキさますね~。
    ブルーの妖精のサンダルを履いて行かれたのでしょうか?

    アフタヌーンティーの代わりのランチの写真は???

    え~~っ、これで終わりなの?

    マリーナベイサンズでのRuiさんの水着姿がないザンス。
    [Res]Rui
    2013/04/19 20:16
    Akemi さん こんばんは。

    ベイサンズでの水着姿の画像はないザンス。
    脇から肉がはみ出てるから水着をもっと上げてと、Rui子に指摘されたザンス。(汗)

    旅をどんな感じに書くか迷ったのですが、画像とにらめっこしているうちに疲れたザンス。

  4. 2013/04/19 12:49
    紅茶の量り売り♪あんなにたくさんの中から
    色々選ぶの大変そうだけど楽しそう!
    店員さんが日本語話せはるんですか?
    それともだれか通訳してくれはる!?
    昨日、京都のお茶専門店・一保堂に行ったら
    店員さんが英語でしっかり説明されてて
    すごいなぁって思いました!
    (Yは隣で聞いててもなんて言ったはるのか
    全く分かりませんで(苦笑))(Y)
    [Res]Rui
    2013/04/20 18:39
    Yさん こんばんは。

    そうそう、紅茶選びは迷うけど楽しかったですよ~。
    日本語を話せる店員さんは残念ながらいなかったので、意思の疎通には少々時間を要しましたが(笑)気に入った紅茶が選べて大満足です。(*´▽`*)

  5. 2013/04/20 06:23
    ラッフルズホテル素敵ですね ホテルまで歩いて行って
    中には入らなかった事を思い出しました。
    旅は、新しい発見があったりして自分の人生観に役立つ事が多いです、普段生活している日常の世界がすべてではないと言う事。
    今朝も昨日と同じく寒い朝を迎えています、昨日の最高気温が前日と比べて17度も低く山も白くなっていました
    そろそろダブルデッカーの苗を庭に植えようかと肝がん手いましたが延期しました、連休頃でしょうか。
    [Res]Rui
    2013/04/21 14:47
    toledoさん こんにちは。

    今日は長野も雪なのでは?
    ダブルデッカーまだ植えなくて良かったですね~。
    toledoさんの旅の記事をもう一度拝見しなければ!そしてもっと予備知識を持ちたいと思います。

  6. ひろ~し
    2013/04/20 13:45
    どもです^^

    ええ。飲みましたよ~。だって、、C国人に囲まれてるんですもん(^^ゞ
    それに、誰もマスクしてなくて、せっかく買った高いマスクも外しました。
    これも、、郷に入れば郷に従え?
    今日の仙台は風でホコリっぽいですね。
    [Res]Rui
    2013/04/21 14:40
    ひろ~しさん こんにちは。

    七色のコーヒーを飲むのもコミュニケーションなんですね。
    本当の仕事が始まる前から実は仕事なんですね。
    エライっ!

  7. 2013/04/20 18:12
    Rui☆さん

    えっ〜〜! カップルホテル?( ̄▽ ̄)
    あっ! ラッフルズホテルでしたかぁ〜!(; ̄O ̄)

    Akさんもリクエストしてますが、ザンスの写真はもう無いザンス?(笑)
    せめて、ムチのお土産だけは見たかったなぁ〜♪

    マーシー♪は、もっぱら "午後の紅茶" がマイブームで〜す♪ (笑)
    (午後から男なんでっ!)

    オープンガーデンの準備は、出来ましたか〜?
    まだまだ寒いですから、風邪ひかない様にねぇ〜!

    だはははっ〜〜〜v

    岩さま! 調子いいねぇ〜♪ ( ̄▽ ̄)

    [Res]Rui
    2013/04/21 14:36
    マーシー こんにちは。

    とても品のあるコメントをありがとうございます!笑
    オープンガーデンの準備はこれからカモシカです。
    ほとんどできていないので、さすがに用事のない今日は本気で~と、思っていましたが雪が降ってしまいました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/149559

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク