クリスマスリース

テーマ:ブログ

 

  寒いですね~。皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか~?

 

   

 

友人から手作りの石鹸とアクセサリーを頂き、ニッコリ。ニコニコ(女の子) 自分の身の周りの物を手作りで自分テイストにしていくのは素敵なことだな~。

 

 

 今更ですが~今日はクリスマス前に投稿しようと思っていた(・・;)リースたちをご紹介します。

近年はクリスマスシーズンになるといろいろなリースが店頭に並ぶようになりました。そのほとんどがキラキラしていてそれはそれで綺麗なんですが、自分の好みのリースを探すのは結構大変。

「だったら作っちゃえ~」と、毎年庭のモミの木の枝に 畑で採れた唐辛子も付けて玄関に飾っていました。見ていない方もいらっしゃるので昨年バージョンを・・・

 

こんなスワッグタイプの飾りで、かなり大ぶりです。

 

でも自分で作ると 形を変えてもどうしても似たような物を作ってしまいがち・・・なので今年はフローリストのMUGUETさん(フランス語ですずらんさん)にお店のリースを紹介してもらいました。

こちらはつげの葉と宿り木の実のリース。

  

緑だけのシックな中に宿り木の実の色が美しい。宿り木は生命力の象徴として縁起物でとても貴重です。

 

こちらもほとんどグリーンの濃淡で作られたリース。

 

以前、MUGUETさんのお母様とご一緒させていただく機会があり、その時に拝見したリースの写真に一目惚れしてしまいました。それで、ぜひオープンガーデンのガイドブックにも使わせて頂きたいとお願いし、MUGUETさんのリースが今年の表紙を飾ることとなりました。

 

             

色のトーンを抑えながらも素材のみずみずしさもあって、個人的にとても好きな作品です。          

 

こちらはそのきっかけのリース。写真をお借りできたのでご覧くださいね。

                  

 ユーカリ、ギンヨウアカシアパープレア、etc。思いもしなかった葉のコラボですが、葉ボタンとパープレアの同色がブルーグレーの葉と良く合っています。冬が明るくなる色使いで、バックのコンクリート壁が合いますね。 

MUGUETさんの作品は 雑貨屋さんarrondissement(アロンディスモン)で 出会うことができます。

MUGUETさんのブログ http://lemuguet05.exblog.jp/

 

 

 

 

 リースはバックの壁の色や景色との相性も大事ね~。 

こちらは泉区のカフェ「キャスロン」のデカリース。      

    

お店の後ろ側は雑木林。トーンを抑えたシンプルなデカリースだけ だから逆にいい。

 今年は街のあまりの混みようにビビって、イブは郊外のこのお店でランチにしました。いつもは庭友と行く薔薇の美しいお店なのですが、たまには家族ランチもいいもんです。 庭シーズンには並ばないと入れないお店も、クリスマスは静かでゆったりしていました。

 

      

 

 今年は長女が忙しいこともあり、「楽ちんのクリスマスでいっかぁ~」ということで、夜はソノマ産のスパークリングワインと数種のおつまみ。

 

 

生ハムを薔薇仕立てにして。

地面に見立てたのは オリーブオイルで焼いた牡蠣。塩コショウの簡単味付けですが、こ~れがウマイんですビックリマーク宮城の牡蠣バンザイビックリマーク

牡蠣にバルサミコのソースをかけようと思ったところでRui子からクレームが。父子共にバルサミコが苦手~。オシャレじゃない方がウマイ?(笑)

 

   ろうそくを灯してケーキも食べないとね。

    

 

今年は焼かずにケーキ屋さんに注文しちゃった。楽勝だぁ~。(笑) 庭ブロのアントンさんに頂いた紅茶が美味しかったので、クリスマス用に少しだけ取っておきました。どちらも美味しゅうございました~。(*^。^*)

 

     

     

 

翌日の朝はツリーの下に律儀なサンタさんからプレゼントが。用意していたサンタ用のミルクも飲んでくれたようです。

サンタを信じている方が子供にとっても好都合のようで・・・。

サンタさん ホントにお疲れさま~。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/12/27 13:13
    おぉぉ、オープンガーデンの表紙のリースの!!!
    一生懸命写真撮ってらっしゃったあのリースの
    リース作家さんなんですか!
    素敵なつながりですね!石鹸も…リースも♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/12/28 19:34
    Yさん こんばんは。

    お仕事もひと段落ですね。あとは楽しいお正月!?

    そうですよね。考えてみると庭繋がりでからいろんな方がたと知り合えてますよね~。

    今回登場のすずらんさんは素敵なセンスをお持ちですが、パリに行ったり、植物にとても詳しいお母様と寄せ植えを作ったり・・
    いろいろな刺激の中で日々勉強されているのだと思います。
    花や木のチョイスも素敵ですよね~。

  2. 2012/12/27 15:34

    おっされ~~な おっさら~に、
    さらさら~っと、、薔薇の絵を描いて、、
    まあ~~あ~っと驚く食事アート!
    ハイソな食卓ざますことあるね~。(何故か中国人になったあるよ、、。)
            (*^□^)
    Ruiさんちは、ハム薔薇や薔薇リンゴ、、
    うちは、豚バラで、三段腹?
          。。(〃_ _)σ∥  
    クリスマスリースは季節ものだから、、リースするのがリーズナブル、、
    ってことはないですね、、。
    やはり手作りが一番楽しいのでは?
    その人の個性がでるし、、。
    Ruiさんの雰囲気をリースにしたら、丁度こんな感じだと思います。
          (*・∀-)b
    [Res]Rui
    2012/12/29 20:36
    Akeminさん  こんばんは。

    オッサレ~と言われてちょっと嬉しいアルヨ。
    でも私も三段腹は持ってるアルヨ!
    リースは作ると楽しいアルヨ。

  3. 2012/12/27 19:46
    覚えてます~ 去年のスワッグ^^
    リースが多い中で新鮮でした
    コンテナの展示会もありクリスマスは何もせずに過ぎていきました~
    そうそう、「義援金」どういう形か知らないけれど^^そちらに送られま~す♬

    それにしても素敵なリースばかりですね
    テーブルの中央にロウソクを灯したリースがあればロマンチックでお料理もオシャレに見えるだろうなぁ~(夢見る気分^^)

    我が家は去年の色あせたドライリースを飾っただけのクリスマスでした(ーー;)
    [Res]Rui
    2012/12/29 20:47
    leonさん こんばんは!

    またまた覚えていてくださってありがとうございます。!(^^)!
    コンテナ作品本当に素敵でしたね~。
    leonさんならリースもささっと作れますよ!
    花を多く使わなければ前もって作っておけるから、ご馳走と同じテーブルで小さなろうそく飾りとかあったら素敵ですねぇ。
    来年のご馳走いっぱいのクリスマス会あたりでぜひトライしてみてください~。!(^^)!

  4. 2012/12/28 00:26
    リース素敵ですね♪
    何年か前までは。。。リースってコピー複合機とか
    パソコンのレンタル!リース!って事しかしりませんでした。。。笑

    甥にマリオのゲームを買ってやりましたが、姉の家に行った時、
    姪にも色々プレゼントがあって、姉がサンタさんがくれたんだよ〜♪
    って言っていたので、甥と姪の前で、
    「サンタなんている訳ないだろぅ〜!!カバヤロー!!」
    って言って来ました。。。笑
    [Res]Rui
    2012/12/29 20:40
    カモシカさん こんばんは。

    リースをレンタルとは・・さすが!若いアルヨ!
    おっとクセが抜けないアルヨ。

    サンタは信じた方が絶対にお得ですね。
    スイーツにまでサンタがプレゼントを置いていきましたからね。(+o+)
    しかもデジカメですよ。サンタも甘いよねぇ~。

  5. 2012/12/31 16:41

    ブログのコメントの窓が閉まってたので、
    ~~こっちに書きにきました~~。

    息子ちゃん、、顔がよくわからな~~い。
    でもRuiさんに似てるみた~い?
    女装でもヌードでもなんでもいいから、今度大きい写真でお願いしま~す。

    一枚の写真は1000の言葉の価値があるって、英語のことわざにありますが
    まさにその通り!だから、私は写真が好きです。

    BIESES のカレンダー、、本屋覗いてみたんだけど、(3~4箇所、、思い出した時に、、)
    見つけられませんでした。(必死で探さなかったからかもねぎ~、すみません、、。)

    しょっちゅうブログでRuiさんのお庭のいい写真を見れるから、、、ローラ、OKよ。
    あれっ?、今日はローラだよ。うふっ!
    気持ち悪くなったの?ごめんね。ローラは大丈夫だよ。

    今年はRuiさんにいろいろ楽しいコメントいただいたりお世話になりました。
    どうもありがとうございました~。
    来年もよろしくお願いしま~すぴょ~~~ん。
    [Res]Rui
    2012/12/31 20:58
    Akeminさん こんばんは!

    花は咲く♪を聞きながらコメントを書いてます。
    この一年本当にお世話になりました。
    Akemin さんのパワーに引っ張ってもらいましたね~。
    それにちらりと見え隠れするお人柄に癒されました。
    来年もよろしくお願いします。
    そして良いお年をお迎えください。!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/141951

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク