秋の行事

テーマ:ブログ

 いよいよ仙台も秋のイベントのシーズンになりました。

会社で サークルで 友達と 秋の恒例行事は~~

      芋煮会~!  

 

先日、バレーボールの仲間と広瀬川の河原に行ってきました。

Ruiは幹事でございま~す。飲めないけど宴会は好きなので、幹事は嫌いじゃないんです。ふふ。

   

広瀬川のせせらぎが綺麗で癒されるぅ~ハート2

芋煮会はたぶん山形と宮城の秋の季節行事なのではないでしょうかクエッションマークその他の地域ではどうなんでしょう? 

もちろん食べる目的もあるのでしょうが、一緒に調理して同じお鍋の物を食べて交流を深めるというのが芋煮会の良いところなんでしょうね。皆でやると楽しいし、話も盛り上がります。

 

      

仙台では肉は豚で味噌味が定番です。

山形の方面から「芋煮は牛肉の醤油味だぁ~」なんて言っている声が聞こえてきそうですが、芋煮は豚肉に味噌味だからね~!(笑)

 

                    

   さてさて、お味はどうかな~♪

    

   まだサトイモが硬かったみたい~。

    鉄板ではバーベキューも。

 

     煙モコモコだよ~。

    

 芋が煮える前からノンアルコールビールで宴会はとっくに始まり、おばさんトーク炸裂です。

みんなが楽しそうだと幹事もうれし~いビックリマーク

 

 お腹を抱えて笑いつつ、とにかく笑えることが嬉しいね。

全壊 半壊 一部損壊・・・仲間もいろいろありました。

 

    

 

こうやってまた皆で活動できることに感謝して。

食べて 笑って 充電して またがんばろう~。

    

           

 

   

    あ~~ お腹いっぱいビックリマーク 

 

    でも全然庭ブロじゃないじゃな~いビックリマーク

 

 

 

 

 

 

                          

                             

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/07 22:42
    芋煮会は山形だけかと思っていましたが、宮城でも
    やるんですね、豚肉・牛肉どっちの組み合わせが
    いいのか食べてみないとわかりませんね 味噌は
    仙台味噌ですか 故郷の味がいちばんだね
    なんにせよ、気の合う仲間とワイワイガヤガヤが
    楽しいね。
    [Res]Rui
    2011/10/09 20:58
    宮城でもあるんですよ~。
    この時期はコンビニでも薪を売っていたりします。
    広瀬川の牛越橋付近の河原は特に人気で、土日は泊まりで場所取りをする大学生も多いんです。
    ちなみに長女もPM6時から10時まで場所取り当番でした~。場所取りも宴会みたいな感じらしいですけどね。

  2. 2011/10/08 00:26
    庭ブロっぽくない人、沢山いますからぁ〜!!
    だって、ジャンルにエンターテイメントってあるんですよっ!!
    僕はそこに一番に登録してあります!!(笑

    僕も芋煮は山形だけだと思ってました!
    山形のは以前食べましたが、すごく美味しかったです♪
    豚肉の味噌も美味しそうですね〜♪
    [Res]Rui
    2011/10/11 20:11
    エンターテイメント~?
    でも本当にあんずさんのブログはある意味エンターティメントだし!(笑)
    その時期だけに感じる思いとか 迷い(迷ってない?笑)とか楽しさが伝わってますよ。
    今はスマホとかツイッターとかフェイスブックとか いろいろありすぎでしょ~と思うけど、あんずさんはどれも楽しめてますよね。

    若い頃携帯があったら 違った人生になってた人がいっぱいいただろうなぁ。(笑)
    またハイテクに弱いおばさんにいろいろ教えてくだされ~。

  3. 2011/10/08 13:47
    庭ブロじゃなくて
    鍋ブロでしたね!!

    庭のことが極端に少ない私のブログとしては
    Ruiさんのこうした記事がとても有難いです ははは~!!”
    [Res]Rui
    2011/10/11 20:10
    鍋ブロ~?笑)

    へへ・・有難いですか?家と庭は繋がってるから思わず家ネタが混じってしまい、削除することもしばしばで~す。

  4. 2011/10/09 10:23
    芋煮会かぁ~ 「里芋中心のトン汁」、、、、叱られる~(^_^;)
    京都にはたしかぁ~「大根煮」があったと思う
    ホリーさんに聞いてみようかしら フフフ

     川原で食べてみたい! 豪快なバーベキューも!
    ワイワイするの 大好き!!!
    幹事さん ご苦労様でした
    [Res]Rui
    2011/10/11 20:14
    えぇ?芋煮中心のトン汁~~?
    考えてみた事もなかったぁ!
    でも根本的にちょっと違うんですよぉ。
    アレ?何が違うんだろ?(笑)

  5. 2011/10/10 15:07
    月の初めから、東京に行って、代官山、銀座や日本橋、自由が丘…。帰ってきたら、時差ぼけみたいになってしまいました。銀座では、野の花屋さんがありました。庭ブロのみなさんがほのぼの〜していて、癒されます。そうしたらRuiさんが芋煮の話題♪楽しそう〜^^思いっきり頭がもとにもどりました。
    [Res]Rui
    2011/10/11 20:56
    代官山ですかぁ。高いお店が多いからな~
    見たいお店をあらかじめチエックしてから行かないとウロウロして終わりそう。
    銀座周辺でお勧めのショップがあったら是非教えてください!

    私が東京周辺に行ったら見たいお店は横浜のワンダーデコール.
    ハガキがくるたびに行きたいな~とは思うのですが、アクセスが良くないのでなかなか行けないんです。
    って・・・最近行きたいお店もガーデン関係ばっかりで~ある意味寂しい。(笑)

  6. *Lyra*
    2011/10/11 09:39
    関東出身の私は、芋煮会の時必ず「最初に言っとくけど私はどっちでもいい。ケンカしないで決めてちょうだいね!」と抗争に巻き込まれないように先手打ってます(^∇^)

    みんなでわいわい、外で食べるなら何味だってうまい!と思うのですよ〜。でも出身地や好みで盛り上がるのを聞いてるのも面白いです。


    今日はほぼ1年ぶりに愛子のガーデンガーデンに行ってきます♪
    [Res]Rui
    2011/10/11 20:55
    愛子のガーデンガーデンいかがでしたか?
    という私も3日前に行ったばかりですが。(笑)

    やはり玄関前は調達したミサトに戻しましたぁ。
    ポンパドールは深掘りしてセンターのボーダー花壇に移埴しちゃったぁ~。予想通り、あんまり根張りしていませんでした。そういう品種なんだね。
    でも、こんな時期に薔薇を移動する人あんまりいないと思う。はは。(汗)

  7. ふぁん
    2011/10/12 20:04
    Ruiさんのバレーボールってイメージわかないんですけど・・。
    でも、平日にたのしそう!
    出るのはやっぱり地震のはなしですかね。
    でも、笑いがなんと言っても一番ですよね~
    [Res]Rui
    2011/10/14 09:35
    イメージわかないですかぁ。
    下手だけど(笑)仲間と汗をかけることが楽しいんです。
    実は私もふぁんさんのバレー姿が想像できないんですよぉ。
    きっと庭繋がりでしかお会いしないからですよね~。

  8. 2011/10/14 14:36
    Ruiさんへ
    私は、文房具関係につい目がいきます^^
    銀座のITO-YA本館9Fのティーラウンジは、紅茶がおいしいです。ミルクティにびっくりして聞いたところセールブレンドという北欧の紅茶で入れているそうです。購入できるので、家でも楽しめました。バラ、マリーゴールド、矢車菊、オレンジピールのブレンドです。
    銀座三越1階のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェも絵本のようなお店で、好きです。個性のあるおいしいケーキもお勧めです♡

    [Res]Rui
    2011/10/14 22:20
    Flower smileさん。さっそく情報をありがとうございました。
    今度東京に行った時に行ってみますね!(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/106459

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク