キッチンガーデン 2014

テーマ:キッチンガーデン

 秋も深くなり、小さなキッチンガーデンでも秋の作業をしました。夏に活躍したトマトやシソを撤去し、土を作り直してこれから秋野菜にチェンジ。とは言っても、とっても小さなスペースなのでネギと春菊を植えると満員御礼です。

 秋のキッチンガーデン

 

葱を植えるとキッチンガーデンはいよいよ「鍋専用畑」まっしぐら。もうキッチンガーデンと呼んではいけない風景に。

これはもう「はだげ」だね。(なまってますビックリマーク

もうこの際オシャレじゃなくていっか!鍋の材料がすぐそこにあることが大事なんだもん。(笑)

 

 春のキッチンガーデン

 

毎年春に植えるのは夏野菜やシソを代表とするハーブなどの薬味が中心です。

 

 

薬味はちょっとつまんで食卓に乗せたり、お皿に華を添えるのに重宝しますね。スーパーで買うと結構高いからぁ。(笑) 

 

 

今年あまりご紹介できなかったのですが、小さなキッチンガーデンではそれなりに収穫が楽しめました。

ただ、Rui 子も高校生になり 小さい頃のように一緒に収穫する楽しみはなくなってしまいました。それだけ大きくなったということなんですよね。

 

    

 

それでも秋にトマトを収穫してサラダに入れたところ、「今日のトマトはウチのトマトだね。」と言われてビックリ。「どうして分かるの?」と、聞いたところ、「ウチのトマトの味がするもの。」とのことでした。

 

       

                       

ウチのトマトが美味しいか美味しくないかは別にして(大味です)自分の家の味が分かるということに驚きました。

       

 

    6年前の画像   

    

私が庭仕事をしている間、側で過ごす子どもにとっては夏野菜の様子を見ることも 虫を採ることも 庭時間の全てが遊びでした。

 

        

 

野菜の成長や色の変化の面白さをまじかに見ることができたので、収穫の時期は子供の方がよく分かっていました。子どもにとっては収穫もまた遊びだったからです。

 

           

              コールラビ ラズベリー

そういった色や香りは 親がその時に発した言葉と共に、形には残らなくても子どもの記憶として残ってくれるといいな~。そして美味しくて楽しい思い出になっているといいな~と思います。

 

     

         チャイブ・パプリカ・ミニトマト・赤唐辛子

 

以前の画像ですが、最後は収穫した果物でよく作る我が家の「タルト3兄弟」です

畑のラズベリーでタルト

ラズベリーは収穫時期になると一気に赤くなるので、全部はとても採りきれない状態になります~。パニック(女の子) できたものから冷凍保存し、アイスクリームやケーキのトッピングにも使っています。

 

庭のリンゴのアップルタルト

我が家のつがるは糖度控えめで大きさもとっても残念~ビックリマークでもアップルパイには何とかOKです。(笑)

 

ブルーベリーのタルト

ブルーベリーは鳥におすそ分けして減ってしまうので、半分はお店で買い足します。☆このブルーベリーはブログ友だちのトレドさんに頂きました。ありがとうございました!

 

 

どのタルトも分量は同じ。

どれもカロリー高いで~す!(笑)

 

 

 

☆次回は今年のお料理画像を探してみます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/11      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク