もうすぐ6月

テーマ:ブログ

 今更言うのも変ですが、ほ~んと 春ですねぇ~。

緑は日一日と深くなるし、花は咲くし、それだけで何だか幸せな気持ち。ハート2 

今度の日曜日はオープンガーデンみやぎのバスツアーが開催されます。2月からこの日の為に係のみんなと準備をしてきたので、当日は是非晴れてほしいなぁ~~。

 

 

 そんなこんなで手入れがちょっと追いついていない半端な自分のお庭です。

今のうちに小物や寄せ植えを仕上げておきましょう。

薔薇が開花前の今は嵐の前の静けさです。薔薇が咲き始めると、しばらくの間 花がらを摘む作業に追われる日々が始まります。

 

    オルラヤとサルビアネモローサ・カラドンナ

今は、白やブルーの小さな花たちがそよそよ~~。

 

 

立ち上がるタイプの白花フウロは我が家に来てから15年。

毎年見ているけれど、このそよそよした姿が好きなんです。人の好みってあまり変わらないのかな~。変わらず自分の好きなテイストってありますね。

 

 

同じく、昔から我が家に住んでいる(笑)アストランティアもそろそろ咲きそうです。

 

「ジャーマンアイリスをどんな植物と合わせているのか教えて」というはっちゃんのリクエストにお応えしようと写真を撮ったのですが、綺麗に撮れませんでした。(汗)

 

 

本当はもっとドライな陽当たりの良い場所が好きで、肥料過多を嫌う植物なのですが、我が家ではスペースがないので・・。

丁字草、セリンセ、ヒューケラ、ティアレアと一緒に花の色で合わせました。半日蔭でもそれなりにこじんまり咲いてる感じ。(笑)

 

ベンチの横では葉を中心に組み合わせてホスタやロニセラと。

 

ここはリビングから見えるフォーカルポイントなので、花の咲いていない夏でも綺麗に保つ葉を選んで 形や色で組み合わせています。

大きな庭だったらもっとダイナミックに陽当たりの良い所に植えたい植物ですよね。

小さな庭の方は、Rui 式で蒸れないように花壇前面で使うのがお勧めです。子株を更新しながら咲いていくので、秋に子株を前側に植えておくと春に花が前で見れていいようです。

              クローバー      クローバー      クローバー     

      

 一方、キッチンガーデンでは連休に野菜苗たちを植え込み、風よけを着けて根の活着を待っています。

 

 

キッチンガーデンと呼んでいたけれど、いよいよ薬味畑になってきました。(笑)今年はジュノベーゼソースを沢山作りたくて、バジルを多めに植えてみました。

 

 

 最後は、今日の多肉ちゃん。

越冬した大きい多肉の寄せ植えは膨らんできてボリュームが出てきましたが、毎日見ていたらお腹いっぱいになってきましたぁ。(笑)

そのせいなのかなぁ・・・

この春のお気に入りはこのカタツムリ君。

 

 

本当はたぶん小物入れ?

 カタツムリ君の背中のマキマキは爪楊枝で止めて開いています。(笑)

 

こんな感じで自分形にして遊ぶのが好き~♪

 

春に我が家のお庭にいらっしゃる方は、この小さなカタツムリ君を探してくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/05      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク