青い花たち
いよいよ庭シーズンに入り、オープンガーデンみやぎの行事の準備や打ち合わせをする日々を過ごしています。今日は新しく庭をオープンしてくださる方のお庭に伺いました。庭だけでなくライフスタイルも素敵な庭主さんだったので、そのこともいつかブログに書ければ・・と思っています。
一方、庭では花たちが次々に咲き始めたので追いつくのが大変。写真を撮っても 2日くらい経つともう違う姿になってしまい、景色が変わっていきます。
だからこそ、朝小さな庭を歩く時間がとても楽しい。
黒花フウロ
この時間を過ごせることが嬉しいというか・・・
上手く言葉にできなくても きっと庭が好きな方には伝わりますね。
丁字草
小さな青い花たちがそこにも・・・あそこにも・・・
西洋オダマキ ブルーバロー
暖かいっていいですねぇ。
セリンセ
調達に苦労したアンチューサーのタッセルブルーですが、
庭ブロのso-maの石島さんがこの地域にちょうど良い苗を探してくださいました。ありがとう~^^
ジャーマンアイリスもいつの間にか咲きました。この色を褒めてくださった友人たちに株分けしましたが、何処のお庭でも我が家より元気なんです。(笑)
本当はもっと陽当たりの良い所に植えてあげたいのですが、そういう特等席には薔薇がいるのよね~。
leonさんに「とってもいいよ~」とお勧めしたのに、自分が名前を忘れてしまったど根性のお花ですが、名前は・・・
シラー カンパニュラータ キング オブ ザ ブルー
でございました。leonさんが教えてくれましたぁ。あはは。
さて、「秘密の路地」と命名したのに、昨年オープンガーデンで沢山の方がいらして「秘密じゃない路地」に名前を変更したお隣さんとの境の狭い通路。
今年はその奥に小さな作業スペースを設置しました。フェンスには風を通す為にアイアンを組み込む予定だったのですが、途中変更して小窓を2個付けました。
フェンスを待ってずっとここでスタンバイしていたハニーサックルも、やっと誘引できました。初夏には花が咲いて、路地を通るたびに良い香りを放ってくれることでしょう。
苦労してデザインした小さなスペースですが、その甲斐あって自分テイストに仕上がりました。整ったら写真を撮ってみますね。
最後は今日の多肉ちゃん。
なりゆき上何個も作ったので、今日もお付き合いください。(笑)
白い鉢も今年はグレーに塗って衣替えしました。
小物や寄せ植えに目を向けているうちに、ボーダー花壇の宿根草も背丈が出て葉が広がってきました。そちらもお手入れしなければ。
庭に出ると時間があっという間に過ぎ、夕方 陽が暮れる頃に時間に気づいてハッとします。
そうだよ そうだよ。夕飯の買い出しをしないと!
家族のみんな、最近ずっと貧弱な夕食でごめんねっ(^^ゞ