春の景色

テーマ:ブログ

 

 

 4月も中旬を過ぎたのに何ということでしょうか。

朝起きてカーテンを開け、 庭一面の白い世界に目を疑ってしまいました。

春はどこに行ってしまったのか・・・

 

 

柔らかな新芽が光っていた薔薇は・・・

 

 

楽しみにしていたリンゴにも・・・・・

 

 

昨日のリンゴの様子。

黄緑色の葉が春を連れてきたような嬉しい風景でした。

 

 

これから木の枝に緑を広げて、連休には素敵な花を咲かせてくれるはず!と、思っていたのですが・・・この雪の影響が少ないことを祈るしかありません。

 

      

 

 

 気を取り直して 昨日撮った春の庭の様子を。庭主が留守にしている間にも、庭は春に向けて歩いていました。

 

以前は水仙を群生させて植えたものですが、近年はクリスマスローズに場所を奪われてしまいました。(笑)でもポツリポツリとけなげに咲いています。

 

 

 

大好きなユリたち。

毎年この時期に1~2個踏んでしまうんですが、今年はまだ大丈夫ヨ。だって庭仕事は始めたばかりだから。(汗)

 

 

 

 

いつの間にか咲いていたクリスマスローズ。

 

庭の主が旅行中にココロここにあらすでも(笑)しっかり花を咲かせていました。

 

 

「春一番の花をありがとう」って思わず話かけてしまいそうですが、それは周りを見渡してからにしましょう。変な人だって思われちゃうと困るから。(笑)

 

 

 

冬の寒さが残していったもの・・・・

 

今年の冬は特別寒かったから鉢の破損は覚悟はしてました。でも、それに代わる鉢を探すって結構な労力なんです。

 

 

 

これが「うるい」だったら食べたいくらいおいしそうに見えるギボウシ。(笑)

ギボウシは日本物から葉を伸ばし、西洋物は連休頃にググッと出てきます。

 

 

枯れているのでは?と思われたヒューケラも素敵な色の葉を広げ始めました。

 

 

去年「ワイルドだろ~!」と、ご紹介した原種のチューリップも いつの間にか可愛らしく開花。

 

 

あぁ、この春はニュードーンとサマースノーに懺悔しますビックリマーク

誘引が遅くなってゴメンっビックリマークペコペコ

 

 

やっと花をつける方向を決められるね。

今年も綺麗なお花を待ってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク