とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013 Vol,2
寒い日が続く中で行われていたとうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013が終了しました。
オープガーデンみやぎのブースにも沢山の方がお立ち寄りくださいました。本当にありがとうございました。
新規会員さんも春の庭巡りを楽しんでくださることと思います。新たに会員になってくださった方がたは、「庭には興味があるけれどどう作ればいいかわからないから勉強したい。」という方や、「せっかく花が咲くからいろいろな方に見ていただきたい。」という方など入会理由はさまざまです。でも共通しているのは緑や花がお好きだということ。
その繋がりが楽しいものになると信じて、少しでもそんな時間のお手伝いができれば・・・と改めて思いました。
私自身、今一緒に活動しているみんなともこの会がなければ出会うこともありませんでしたが、花や緑のおかげで繋がることができました。
仕事ではない活動でも しっかりとした手ごたえのあるスクラムが組めたことはとても嬉しいことです。このご縁に感謝しなければね。
さて、蘭展と言う限りは蘭のご紹介をしないといけないかしらぁ。
でも蘭はRuiのエリア外でして・・・パパさんが職場で頂いたスンバラシ~イ白い蘭を3つも天国に送り出したRuiです。「薔薇はあんなにかわいがるのにどうして・・・」と、隣でブツブツ言っている人がいますが、それは聞こえませ~ん。(笑)
室内にいろんな鉢を置く場所もないし。庭で地植えができるんだったら馬糞とボカシをガンガン入れて可愛がりますけど・・・って違うか。(笑)
なので~今回は個人的に好きな蘭の花を撮ってみました。
こちらは白い中輪の蘭。
やっぱ蘭は白ですよね。高貴で控え目で美しいもの~。
だったらどうして白い蘭をあの世に?とは聞かないでね。(笑)
次は自分が9月生まれだから。(笑)
花が小さくてフワフワした蘭は新しい感じ^^。
花の形も色もバリエーションが豊富なんですね。蘭にも薔薇のように流行がある様子。きっとマニアにはこたえられない世界なのですね。
それからアレンジメントのコーナーに移動して~。
銀河の島々を旅行してから
生け花コーナーに。
まず若かりし頃にお世話になった小原流にご挨拶をしなければ!
室内撮影は難しいなぁ。ライトが強いよ~。
生け花はすごく好きだったので何とか続けたかったのですが、2人目の子供がハイハイする頃に断念看板は和室の飾りになりました。
でも今でもつい花器に枝を組んで傾斜形に生けてしまい、隠れ和風になってしまいます。(笑) 庭の緑と花の分量を図る時なども、まずは木や枝ありきで花は季節を添えるものという意識が働き、薔薇の花数が増えるとうるさく感じてしまいます。
数年前も書きましたが、若い頃に教わった事はその後もすごく残るものなんですね。最近のことはすぐに忘れるんだけどな~。(笑)
何とか一回で納めたかったのですが、長くなりそうなのでまた次回!
次回はガーデニング部門の作品をご紹介しますね~