冬の景色

テーマ:ブログ

 あっという間にお正月が終わり、今週から学校も始まって普段の生活になりました。

これからのシーズンは庭仕事は完全OFFですが、オープンガーデンの庭活動が盛りだくさんです。

昨年にもご紹介したガイドブックの作製や総会に向けての準備。そして震災で中止されていた「とうほく蘭展&薔薇とガーデニングフェスタ2013」が開催されるのでオープンガーデンのブースの準備も運営委員の手で進められています。蘭展についてはまた後日お伝えしますね。

 

     お餅2     お餅2      お餅2     お餅2     お餅2

 

 「今年のお正月はコメント欄を閉じてご旅行ですか?」と、お尋ね頂きましたが、残念ながら諸事情により家で地味に家事をしておりました。家にずっといたのでついつい食べ過ぎてしまいました。

そしてパルコの中のこんな看板に引き寄せられて・・・・

      

 

「そうよね~ハート2そうよね~ハート2」と、ケーキ食べ放題のお店に入り、

食べれないかも~と言いながらも、結局は根性を出して食べ申した~。

 

      

その後、何故あそこで根性を出してしまったんだろう~~と後悔・・・。

       

それで 慌ててこのDVDの助けを借りて夜な夜な動いてま~す。(笑)

   

     

家族からは「肉団子がゴニョゴニョ動いてる。」とか、「盆踊りかっ?」と言われまっす。何とでも言いなされ。でも確かにDVDの動きとはかなり違っていて、この肉団子踊りは決して他人様には見られたくない・・・もちろん見たくないでしょうけどっ。

これで痩せるかと言われればクエッションマーククエッションマークですが、期待していなかったストレッチ効果がかなりあって、肩こりや頭痛が改善されて首まわりが楽になりました。

まぁ、私のことなのでいつまで続くかは??なんですけどね。(笑)

 

 

 一方、庭は雪景色でとにかく寒そう・・・いえ、寒いです。

 

今、庭でかろうじて緑色を保っているのはコニファーとユーフォルビアくらいでしょうか。

植え始めた頃は扱いに戸惑ったユーフォルビア。

 

でも数年お付き合いしてみて 何となく性格が掴めてきました。

秋に根がしっかりと張っていれば予想に反して冬は嫌いではない様子。冬に寒さにしっかり当たった年の方が春の生育が良いような気がします。冬に咲く準備をしているというか・・・力を蓄えているような・・・・春一番には待ってましたとばかりに緑が際立ってきて、花の準備も万端な感じがします。

終わった花を切る場所や時期なども我が家の庭の他の宿根草たちとは全く違っていました。

 

 

 庭はお昼近くでも-2℃。

少しでも外に出ていると手がかじかんでしまい、慌てて手袋を着けます。

 

 

 

寒がりなので手袋はお出かけ用のお気に入りから化粧品のおまけなどetc。いったい何個あるんだろう。手元にないと寒くて寂しいのでいつの間にか増えてしまいました。

でも一番使っているのは運転や携帯電話に便利な指が出る300円手袋です。(笑)

 

どの手袋も 落とさずにペアのまま冬を越したいものです。(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

友人のロシアみやげの小さなマトリューシカ。この中に5個入ってます。

ロシアに行くんだったらマトリューシカ買ってきて~と、リクエストしてしまいました。

どこかハズした感じが可愛い。ハート2

お顔とまつげ?が何ともロシアっぽいなぁ。どんな人が絵を描いたんだろう?筆慣れているから長年内職してる割腹の良いおばさまかなぁ~と、想像したりして。冬は何かと妄想の多いRuiです。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク