とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013

テーマ:ブログ

 外はとっても寒い仙台ですが、一足早い春がやって来ました。

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013が、夢メッセMIYAGIで1月24日から28日まで行われています。

前回は東日本大震災の影響で中止となったため、2年ぶりの開催です。

 

 

 私もここしばらく蘭展関連のことでパタパタ過ごしています。会場には沢山の蘭や薔薇、ガーデン作品などが展示されているのですが、オープンガーデンみやぎでも案内ブースを設置しているのです。

 

 素敵な花に囲まれながら会のご案内もできるという楽しいイベントなのですが、我が家から夢メッセMIYAGIはとにかく遠いんです~!なので苦手な早起きをして、渋滞に巻き込まれながら仙台を横断して毎日通っています。

ガーデニング部門では作り手の技術や表現方法などをじっくりと拝見しました。それぞれの作品に思い入れが感じられて身の引き締まる思いでした。素晴らしい作品が沢山あったので、後日ご紹介しますね。

私は日曜日と月曜日の午後にオープンガーデンのブースでお当番をしていますので、お時間のある方は遊びにいらしてくださいね~~パーパー

 

 

 

 

 

 会場には講演の為にいろいろな専門家がいらっしゃいます。今日は以前ブログでご紹介したプランツ・ハンターの西畠清順さんも講演されました。 

             紹介した記事→

       

忙しい仕事をしながら被災地の復興支援の為に走り回っておられる泉緑化の鎌田先生と西畠清順さん。世代は違っても被災地への思いはお二人とも同じです。

今回の蘭展のテーマは「花と緑で東北に希望を」

 

 

東北の思いや願いは一つです。このイベントの花とみどりが 春まだ遠い東北の小さな春になるといいですね。


 

 

お知らせ

オープンガーデンみやぎでは蘭展会場にブースを設けて新規会員を募集しています。花が好きな方、庭作りに興味のある方、庭めぐりを楽しみたい方は是非お気軽にお立ち寄りくださいね。

また、オープンガーデンみやぎ事務局でも新規会員を受け付け中です。
オープンガデンみやぎ事務局
Tel&Fax 022-348-2230

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク