連休の庭仕事

テーマ:庭仕事

 

 

 昨日はこちらでも雨や雷、ヒョウが降りましたが、つくば市で凄い竜巻があったのですね。

今回被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早く今までの暮らしができますように!

 

 

       

 

 春の庭は日一日と違う顔になっていきます。

朝、庭に出ると緑が多くなっているのを実感します。

   

早春の貴重な花だったクリスマスローズもそろそろ終わりを迎えそう。

 

楽しませてくれた花たち 今度は水に浮かべて花びらを楽しんでいます。

 

 

つい最近まで違った色や形だったクリスマスローズですが、後半にさしかかるとお顔が似てきますね。

 

 

 さて、今年の連休 皆さんはどんなお休みを過ごされたのでしょうか?

Rui の前半の連休は気合いを入れて芝生の作業をしました。

毎年ブツブツ言いながらやっている芝生の作業。もしかしたら春の庭仕事の三分の一は芝生の作業かもしれません。それだけ手のかかる仕事で、女子の力では買い物もままならず、毎年仕方なくバッチワーク的にハゲた芝生を部分交換していました。

昨年の春もその作業をすべくホームセンターに行ったのですが、砂や目土 そして芝生の買い出しだけで疲れてしまい、その上作業中に冷たい雨が降り出し・・・・ほとほと嫌になって「もう絶対やらな~いっ!!」と、叫びましたっけ。(笑)

昨年の芝生との格闘

http://blog.niwablo.jp/rui/kiji/92830.html

 

ずっと自分一人でやってきた庭仕事ですが、芝生の作業は一人ではそろそろ限界だと感じています。とにかく重労働で手がかかるから。

だったら何故 芝生にこだわるのか?

転勤時代に見た芝生の美しさが今も頭の中に鮮明にあるからかもしれません。庭には芝生と素敵な門柱しかないのに、それだけで美しい庭が完成している光景。そして庭で過ごすことを楽しむ文化。ず~っと昔のことなのに若い頃に見た美しい景色は色あせないものですね。

もちろん私の庭はそれらの芝生だけの庭とは相反するのですが、いろいろ植えてもゴチャゴチャっとして見えないのは芝生のおかげ。芝生があると薔薇や宿根草が映えるし、この緑はやはり他の物では代用できないような気がする・・のです。もしかしたら思い込みなのかもしれませんが・・・。

 

 ささ、おばちゃんウンチクもこのぐらいにして(笑)作業しますよ~~

 

 ふふ・・今年はね、ちょっとラッキーなんです。いつもは庭は完全ノータッチのパパさんですが、昨年の夏から仕事の環境が変わり今年は何とビックリマーク人並みに連休がとれるクエッションマークマジでっビックリマーク

ならば芝生を手伝ってもらおうじゃ~あ~りませんかっビックリマーク

あぁ。今年は連休で混みまくりのホームセンターに行って駐車場探しでウロウロしたり、重い砂を引きずりながら積み下ろしをしなくて済む~~~腰がギクッとくる心配からも逃れられるよぉ。

 

   

 

はい!お買い物頑張ってね~  エライエライ!   ブツブツ・・・

せっかくだからこの辺全部やっちゃいましょ~    ブツブツ・・・・

 いつかはアントンさんのご主人のように芝生係にする野望アリ。

ついでに粘土質の土も掘り出してね~ ハイ!力出して~  ブツブツ・・・

ブツブツ言ってるような気がするけどRui には全然聞こえな~い。(笑) 

人に説明するって結構難しいですねぇ。傾斜やエッジなど、時として自分でやる方が早いこともありますが(笑)力仕事だからマジで助かりました~。

 

作業をしている頭上では林檎の花が咲き始めました。

蕾のピンクが本当に可愛いんです。ハート2

どうか雨など降りませんように!と祈っていたのですが、翌日は豪雨でした。(泣)

 

 

 芝生作業は~何とか半分張り直しに成功! 今年も芝生の庭を維持できそうです。

   

 

来年の連休も仕事がお休みだといいなぁ。  え?もういいって?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク