6月の庭 2

テーマ:ブログ

  

   庭から空に向かって花が咲き・・・・・      

お客様に愛でてもらい ちょっぴり恥ずかしそうな薔薇たちです。

 

                

          ソニア・リキュエル  ボールガール

 

 昨年から庭主としてオープンガーデンに参加しています。

一般会員のオープンガーデンは追加日も含めて昨日の夕方で何とか終わりました。途中、体力的にバテてしまいましたが終わってホッとしています。

数日後に農業系の学生さんたちがバスでいらしたら今年の庭のオープンは全て終了です。

 

 今年も沢山の方がお庭に来てくださいました。中にはブログを読んでくださっている方もいて・・・・

「あぁ~例の芝生ですね。踏んじゃって大丈夫ですか?」とか、(もちろんいいです~)

「おぉ、ミャンマーからやって来たベンチね~。」と言って 座って庭をゆっくり見ながら休んでいかれる方も。

      

        

「これがあの堆肥BOXですね。」と、言われ、嬉しいような恥ずかしいような。

                

     

皆さんいつも読んでくださってありがとうございます。<(_ _)>

クネクネ。(嬉し恥ずかしがっている。)

 

 今年のオープン日は薔薇は2~3分咲き程度でした。もっと満開になってからお見せできれば良いのですが、開花時期だけはどうにも読めなくて・・。

何せガイドブックの書類提出は前年の11月後半。開花予想は自分のだいたいのカンなんです。 今年は当たらずとも遠からず・・・というところでしょうか~。(笑)

 

    

                スピリット・オブ・フリーダム

ただ、薔薇が咲いてしまうと どうしても庭の主役が薔薇になってしまうので、薔薇と植物の組み合わせとか、庭の雰囲気を見るには2~3分咲きはちょうど良いような気もします。

 

ご協力頂いた募金はオープンガーデンみやぎで取りまとめ、その後に被災地の支援に役立てたいと思います。

 

        

        本当にありがとうございました。<(_ _)>

 

    

        

   我が家の薔薇は今が満開です。

    

 

 Ruiのイメージ画像のジュビリーセレブレーションも綺麗に咲いてくれました。

      

毎年ガイドブックには自分の庭にタイトルを付けることになっています。

私は「光と風の庭」という名前をつけています。以前オープンされていた私の大好きだったお庭の名前を使わせて頂いているのですが、光と風が通る空間にしたいなぁ~という願望も込めています。

でもまだ少し硬いかな~。もう少しそよそよ~とした感じにしていけたらいいなぁ。

 

                                  

 

 

薔薇だけでなく草花も雨が降るたびにグングン成長しています。

小道は草花で歩けない状態になってきました。

  

     

 

ここでちょっと足を止めてストランティアの花をじっと見つめます。

   一昨年は確か白をご紹介したので今年はピンクを・・・・

            

花の中に小さな世界があり、飽きることのない大好きな花です。

 

薔薇と同じく遅くなりましたが、デルフィニュームやジキタリスも一斉に咲き始めました。

               

 

一年また一年と積み重ねてきた自分の楽しみは 

いつの間にか少しずつ目に見える形になっていきます。

 

     

                フェリシア  アイスバーグ

何を合わせようかな~と 迷ったり・・・

ヨイショ~ヨイショ~ と汗だくで掘ったり・・・

誘引に迷って枝を見て座り込んで考えたり・・・

   

    

 

でもどの工程も 今の時期を迎えるとただ楽しいことだったような気がしてしまいます。

 

   

 

 

  春はやはりガーデナーにとって 

         この上なく嬉しい季節なのですね。(^-^)

     

 

    

    

     

 

       

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

HTMLページへのリンク