もうすぐクリスマス

テーマ:ブログ

 年末になり、皆さんお忙しそうですね~

12月上旬、木の剪定をしていただきました。

         

薔薇や宿根草の花付きだけを考えれば 背丈のある木は時として要らないようにも思えますが・・・

木や宿根草があるからこそ薔薇は自然で美しく見える訳で・・・・・・

限られた空間だけに 付かず離れずの関係はなかなか難しいですね。

このへんで止めれば春は枝と葉がこのくらい伸びるから 薔薇が日陰にならないかなこのへんの高さにすると形としてはどうですかと、自分のイメージを伝えて相談をして・・・あとはおまかせです。

 手際よく剪定終了で「村上号」発進ビックリマーク                        

    

    tomboさ~ん。ご主人と「おそろ」のキャブだよ~  

 実は庭師の村上さんのお得意は「松」ビックリマーク 薔薇のお好きな近所の庭友宅で丁寧に作業している様子を見てお願いしてからのお付き合いです。

最近は薔薇おばさんたちに鍛えられて(笑)「それだったらこの高さでどうっスか?」と、アドバイスしてくださいます。

  今年は去年より少し早目に来ていただきました。 

昨年の冬剪定を見て コレを有効利用しようと思っていたからです。 

     

ドイツトウヒ ゴールデンモップ プンゲンス グリーンカーペット もう何となくおわかりですよね。

     

庭友にもコニファーをお裾分けして、私は黄緑色のコノテカシワを頂きました。昨年の飾りと家にあるりボンを使って費用はタダね。(笑)

              

リング形にするか迷ったのですが、今年も去年と同じ形にしました。          

以前もお話しましたが、リースだけはデカイのが好き。(笑) たぶん転勤時代の影響だと思います。 

                              

 お正月はクリスマス飾りを外して 木の実と水引きを飾ります。(^O^)

花の季節だけでなく、冬も庭の物だけで作れるんですね。ハート2

 

     

     もうすぐクリスマス。

     皆さんはどんな風に過ごされますか?

         

          

    庭友のミヨコさんに頂いたセイヨウアジサイ。来春が楽しみ~♪

イベント情報過多のこの時代ですが、クリスマスはゆっくり家で過ごすのがいいな~。捻挫してから完全に「出不精」になりました。「デブ症」とも言うヨ。(汗)

 

 クリスマスの準備はなかなか手のかかる作業です。

でも、オーナメントを出すたびに 一つ一つの思い出を紙の中から出しているような感じなんです。

          

  自分の庭の土を掘った時と同じかな。(違うか。)

 

  チョッと忘年会で酔っぱらっている?陽気なサンタたち。

     

 

去年、メロディに合わせて動くこの「カルーセル」を載せたら「カルーセルマキクエッションマーク」と言った人もいましたねぇ。誰とは言いません。(笑)

        

毎年 ちゃんと動くか不安なのですが、今年も動きました。(笑)

 

オーナメントのほとんどは転勤時代の安物なので 壊れたら少しづつ買い足しています。今年はガラスのシャンデリアと鳥さんをお連れしました。

     

 

手作りのタペストリーのボタンにオーナメントを飾るのは毎年子どもの仕事です。  布の絵本を作っていた頃、子どもの指遊びのオモチャとして作った物です。    

            

今だったらこういう色は使わなかったな~と、毎年思う~。(汗)     

      これは木工の手作り。

           

せっかく作ったのに 息子はマリオやドンキーコング(ゲーム)に夢中で全然関心なかったな~。

 

以前は手作りが大好きで、いつも何かしら作っていたのですが 最近はお年頃だから目がちょっとね。(汗)

それに 最近は輸入物がたくさん入ってきて、買った方が材料費より安いこともしばしばで・・・意欲半減。(笑)

 

 

 筑波の友人が作ってくれたシャドーボックスはクリスマスVol,2。

        

  クマさんもクリスマスの準備でお忙しいみたいです。

 

 そうそう、今年のRui子のサンタさん宛てのお手紙です。ところどころ意味が分らないけど・・・サンタさんには通じるかしら?

           

サンタを信じているというアクションをするのは子どもなりに大変なのかも。

今年は文房具と図書カードが欲しいらしいです。図書カードだけだと子供らしくないから親に悪いと思ったのかな~。(笑)

 

 昨日の朝はカブのスープとサラダとサンタパン。可愛くて、ついクリスマスものを買ってしまいました。

    

何だかバイキンマンとドキンちゃんにも見えるけどね~。

この日、Rui子は習い事のクリスマスパーティにおよばれ。プレゼント交換も楽しいですよね。

 

    クリスマス用のケーキスポンジも焼けました。     

    

      デコレーションはこれからね。

       

         

                

   皆さんも楽しいクリスマスを~。^^  

                 

                

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク