庭の引き算 (3)

テーマ:庭の引き算

  庭ブロの曽根ちゃんにはこの間お話しましたが、

東京にいる息子に荷物を送った後に サイフを無くしてしまい、青ざめていろいろ探しましたが見つからず。
財布にはいろいろ入っていたので、もはや半ベソでしたが・・・

息子に送った荷物の中に入ってましたぁ~~!
息子はびっくり&呆れてました。(そりゃそうだ)

お米と一緒に自分の財布も送っちゃった~~~
ははは~~~。


 

  庭の引き算。今回は3回目です。

庭仕事を楽しんでいるうちに だんだん自分で増やしてしまった産物・・・それらをもう少し整理して 庭をゆったりと楽しみたい という思いから今年の秋は庭の引き算をしています。

    詳細はコチラから。

「楽しむという感覚は本当に人それぞれの物なので、コレは「Ruiの場合」のお話です。

でも今回の作業が皆さんにお話する価値があるかは かな~り微妙です~。

こんなことだったのぉ~?と、笑ってお許しください。^_^;

 

今回のRui の作業は・・・・

鉢を減らすです。

実はこの引き算が一番大変でした。

いつもは見ているだけ~の園芸店ですが、 時として気に入った薔薇や植物に巡り合ってしまうと、何処に植えるかも決まっていないのに・・・

「おぉビックリマークユーフォルビアカラシアス!この色探してたぁ~」と、購入。

でも、どこに植えよう~クエッションマーク

かえるクエッションマーク

「おぉ、ムンステッドウッドが三割引き~?有り得な~い!買うぅ~」と、購入。

 でも、何処に植えるのクエッションマーク

くまクエッションマーク

それから・・・

お友達に「これ、いらない?」と言われ、「いる いる~」と、頂いた植物を・・・

とりあえず鉢に入れて、後で植える場所を考えよう と、思ったことありませんか?

 

Ruiはそのうち何処かに植える予定の~ ずっと鉢に入ったままの物が~

かなり増えてしまいました。      

                

一つ一つは気に入っているだけに処分もできず、水やりをしてましたが。 水やりって・・・ある意味大変。

水やりの失敗の多くは実は水不足ではなくて、薔薇の場合は水のやり過ぎでした。

大きい鉢なら良かろうと、薔薇を大きめの鉢に入れていましたが、鉢から出して根を見てみると、根は鉢が大きいほどいいわけではなくて・・・

乾く前に次の水を与えてしまったようなんです。

 

 それで、労働的にも植物の為にも これらの鉢をできるだけ地植えにすることにしました。

今まで できずにいた作業だっただけに超~大変!

日当たりの良い所は圧倒的に少ないですから。

ずっと迷っていた物も、とにかく植えてみました。(汗)植えてみないとわからないこともあるだろうし。

植えてみて どうしても入らないと判断した物は、差し上げたり処分したり。

大小10個ほどの鉢を整理したら、残りの鉢は ポイントに使っているほんの数個でした。

あぁ、すっきりした~。  

Ruiは地植えにして一週間くらい水をあげたら、あとはほとんど水やりはしません。

地植えは楽チン~音符

来年、植えた物が「変~!」だったら自分で笑いま~す。ニコニコ(女の子)

 

 

秋のウロウロ作業も残りわずかです。

引き算もあと一つだけ。

 

ヘンリーツダもピンク色に紅葉。

 

 

寒くなって庭でウロウロ出来なくなったら、脂肪をどうやって燃やそうかなぁ・・・・

 

 ジム?資金な~いビックリマーク

ジョギング?絶対無理だぁ~ビックリマーク

じゃあ、子供のWill Fitクエッションマーク

 

たまに思い出してやってみると・・

「ママサン、お久しぶりデスネ!ドウシタンデスカ?」

と、Will Fitにチクリと聞かれ・・・

「はは・・・すみませ~ん」と、

ゲームに謝るRuiでした。ダウン(@_@;)

                    

                   

        

                    

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク