11月の薔薇
寒~くなりましたね~。
今シーズンの庭での楽しみも残りわずかになってきましたが、こんなに寒くてもまだぽつぽつと・・・場所によってはかなり薔薇が咲いています。が、
冷え症で寒がりのRuiは、寒くなると突然 庭への足どりが重くなります。
最近の薔薇の様子を載せてみました。
ジャック・カルティエ
いつも上を向いて咲きます。
秋もやっぱり上を向いて咲くんです~。雪が降っちゃったら冷たいだろうなぁ~。
でも上向きの姿勢は見習いたいデス。
スキャボロ・フェアー
中輪咲きで けなげに咲きます。シンプルな美しさです。
サイモン&ガーファンクルのメロディー(中世イギリス民謡)が聞こえてきそう・・・
ジュビリー・セレブレーション
夏は葉が無くなってしまいましたが、秋は復活。
このニュアンス色・・・大人です。
スノーグースも咲いています。
冬のアレンジに使えるといいなぁ。
ソニア・リキュエル
香水にもなっている薔薇なので香りを確認したいのですが、奥にあるのでなかなか手が届かず すぐに散ってしまいます。
春は香りを確認しに奥に入るのですが・・・手元で愛でる機会が少ないので今だに香りを忘れます。雨に弱いような気がします。
フェリシアは蕾もいっぱいでまだまだ咲きそうです。
アスピリン・ローズ
結局、春からずっと咲き続けました。偉い!
何と、ピエール・ド・ロンサールです。
春の華やかさはありませんが、Ruiは秋の花の方が趣があって好き。
カタログでは一期咲きと言われていますが、夏にしっかり剪定すると秋はかなりの数の花が咲きます。
アイスバーグは満開です!!
道路沿いで 寒さに負けず頑張って次々に咲いて・・・
歩いて通る方がたに誉められて良かったね。
アプローチでも・・・
グラミス・キャッスルと一緒に咲き誇ります。あぁ~寒っ
ハンデル~ずいぶん高いところに花を付けたねぇ~。ブルブル・・。
ズームズーム
ところであなたの名前はホントにハンデルぅ~
おぉ~セント・セシリア ぁ~~
相変わらず清楚なクリスチャンだねぇ~
寒いよおぉ~ブルブル~指が震えるよぉ~
家に入っていいぃ~(笑)
もうすぐ雪かなぁ~
みんなぁ、無理しない程度に頑張ってねぇ~