庭の引き算 (3)

テーマ:庭の引き算

  庭ブロの曽根ちゃんにはこの間お話しましたが、

東京にいる息子に荷物を送った後に サイフを無くしてしまい、青ざめていろいろ探しましたが見つからず。
財布にはいろいろ入っていたので、もはや半ベソでしたが・・・

息子に送った荷物の中に入ってましたぁ~~!
息子はびっくり&呆れてました。(そりゃそうだ)

お米と一緒に自分の財布も送っちゃった~~~
ははは~~~。


 

  庭の引き算。今回は3回目です。

庭仕事を楽しんでいるうちに だんだん自分で増やしてしまった産物・・・それらをもう少し整理して 庭をゆったりと楽しみたい という思いから今年の秋は庭の引き算をしています。

    詳細はコチラから。

「楽しむという感覚は本当に人それぞれの物なので、コレは「Ruiの場合」のお話です。

でも今回の作業が皆さんにお話する価値があるかは かな~り微妙です~。

こんなことだったのぉ~?と、笑ってお許しください。^_^;

 

今回のRui の作業は・・・・

鉢を減らすです。

実はこの引き算が一番大変でした。

いつもは見ているだけ~の園芸店ですが、 時として気に入った薔薇や植物に巡り合ってしまうと、何処に植えるかも決まっていないのに・・・

「おぉビックリマークユーフォルビアカラシアス!この色探してたぁ~」と、購入。

でも、どこに植えよう~クエッションマーク

かえるクエッションマーク

「おぉ、ムンステッドウッドが三割引き~?有り得な~い!買うぅ~」と、購入。

 でも、何処に植えるのクエッションマーク

くまクエッションマーク

それから・・・

お友達に「これ、いらない?」と言われ、「いる いる~」と、頂いた植物を・・・

とりあえず鉢に入れて、後で植える場所を考えよう と、思ったことありませんか?

 

Ruiはそのうち何処かに植える予定の~ ずっと鉢に入ったままの物が~

かなり増えてしまいました。      

                

一つ一つは気に入っているだけに処分もできず、水やりをしてましたが。 水やりって・・・ある意味大変。

水やりの失敗の多くは実は水不足ではなくて、薔薇の場合は水のやり過ぎでした。

大きい鉢なら良かろうと、薔薇を大きめの鉢に入れていましたが、鉢から出して根を見てみると、根は鉢が大きいほどいいわけではなくて・・・

乾く前に次の水を与えてしまったようなんです。

 

 それで、労働的にも植物の為にも これらの鉢をできるだけ地植えにすることにしました。

今まで できずにいた作業だっただけに超~大変!

日当たりの良い所は圧倒的に少ないですから。

ずっと迷っていた物も、とにかく植えてみました。(汗)植えてみないとわからないこともあるだろうし。

植えてみて どうしても入らないと判断した物は、差し上げたり処分したり。

大小10個ほどの鉢を整理したら、残りの鉢は ポイントに使っているほんの数個でした。

あぁ、すっきりした~。  

Ruiは地植えにして一週間くらい水をあげたら、あとはほとんど水やりはしません。

地植えは楽チン~音符

来年、植えた物が「変~!」だったら自分で笑いま~す。ニコニコ(女の子)

 

 

秋のウロウロ作業も残りわずかです。

引き算もあと一つだけ。

 

ヘンリーツダもピンク色に紅葉。

 

 

寒くなって庭でウロウロ出来なくなったら、脂肪をどうやって燃やそうかなぁ・・・・

 

 ジム?資金な~いビックリマーク

ジョギング?絶対無理だぁ~ビックリマーク

じゃあ、子供のWill Fitクエッションマーク

 

たまに思い出してやってみると・・

「ママサン、お久しぶりデスネ!ドウシタンデスカ?」

と、Will Fitにチクリと聞かれ・・・

「はは・・・すみませ~ん」と、

ゲームに謝るRuiでした。ダウン(@_@;)

                    

                   

        

                    

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/11/14 11:08
    最近とくに増えています、物忘れ
    昨日食べたものが思い出せないときもあります
    外で頭を下げられて話し込んでも、誰だつたかなぁ
    と考えながら話をして分かれた後で思い出したりして
    全部覚えていたはずの庭に植えた薔薇の名前
    最近は思い出すのに随分と時間がかかります
    狭い庭の中の環境はそれほど変わらないのに
    育ててみたいものがいっぱいあって 失敗ばかり
  2. 2009/11/14 14:47
    荷物と一緒に送っただなんて、絶対考えないですよね~、にしても見つかってよかったですね。tombo庭も鉢だらけ、鉢の下にいるナメクジに毎晩やられたり、もちろん根ぐされや夏の水遣り…。出来るだけ地植えにしようと思うのですが、冬場の日当たりのことを考えると…。なかなかやめられないですね~。
  3. 2009/11/15 08:44
    あははっ!Wii Fitの気持ちも分かるような♪(笑)
    ブローロの税理士事務所の担当のM女史は今年の前半までは嵌まっていたらしく毎月来ていただくたびに熱心に面白さを語っていましたが最近触れません・・・。

    鉢の整理☆画像の「鉢」も「ハチ(8)」個!!!
    なるほど~~(笑)
  4. Rui
    2009/11/15 11:39
    toledoさんへ

    話をして別れた後で思い出すって・・・(笑)
    フォローをして頂きありがとうございます。

    育ててみないとわからない物は、色々手を出すと収拾がつかなくなるような気がして、植える時に慎重になってしまいます。でもいつも同じ物ではつまらない・・
    それで、いつか使うつもりで買ってしまうんです。

    でも今でも満員御礼の庭にすぐ植えれるわけもなく・・・(汗)
    未だに何処に入れるか決まっていないユーフォルビアは「今日こそ植えるぞ~」と思っています。
  5. Rui
    2009/11/15 11:51
    曽根ちゃんへ

    地植えにしても水をやるかたも沢山いらっしゃると思いますよ~。
    その庭によって環境も違うでしょうから。
    ウチの場合はフェンスも高めでしかもピタピタ貼りなので 夏も西日の厳しい所以外は水はかけません。
    あとは自分で生きてもらいます~。

    駄目になったら“ウチの環境に合わない”ということになってま~す。(笑)
  6. Rui
    2009/11/15 12:00
    tomboさんへ

    そうですかぁ~
    tomboさんも鉢がいっぱい?
    私だけじゃないんですね。(笑)安心しました。

    もう一つどうしようかと思っているのは、冬越しの苦手な植物達なんです。
    仙台の冬は寒いですから~。
    家も広くないので軒下に置くしかないんですが、ゴチャゴチャしそうで・・・
    シエッドとかあるといいですよね~~。
    欲しいけど無理だぁ。
  7. Rui
    2009/11/15 19:32
    マイマイさんへ

    「ある造園家さん」と一緒ですかぁ。
    立派な造園家さんに申し訳ないです~(笑)

    植えてから長く水やりをしてしまうと、ずっと水をやらないとダメな植物になりそうな気がするんです。
    何とな~くですけど。(はは・・)

    それに水やりしない方が病気に強いような気がします。
    これも何とな~くですけど。


    「何とな~くの」感覚に従ってやってます。(●^o^●)
  8. Rui
    2009/11/15 19:43
    Lilyちゃんへ

    そうそう、買い物してスーパーの袋に入れて帰ったんですよぉ~
    そしてそのままダンボールに入れて・・・
    たまたま私が用事があったので、パパさんが代わりにクロネコのお兄さんに出してくれたんです~。

    自分で出しに行ったらたら財布が無い事に気づいたんでしょうけど。
    コレ、言い訳です。(笑)

    植物同様、私も地に足の付く人にならないとね~。(*^^)v
  9. Rui
    2009/11/15 19:58
    ブローロさんへ

    Wii Fitには何回かチクチク言われてまして、面倒なのもありますが、言われるのがこわくて疎遠になっているようなぁ~。
    ゲームなのに~~(笑)
    同志のM女史によろしくです!

    鉢が8ですか・・・。
    今回は久しぶりに かなりムリヤリですねぇ。
  10. Rui
    2009/11/15 20:08
    うめさんへ

    根腐れ大将~?(笑)
    水は大事なんですけどね~。

    薔薇は大きめの鉢の時は、たまにしか水は必要なかったみたいです。ついつい「ついで」に水をあげてしまいましたけど。
    今年は梅雨明けもせず、雨続きだったので特にそうだったのかもしれません。
  11. 2009/11/17 10:37
    財布をアイスを買った袋ごと 冷凍庫に入れて 警察に財布の落し物がないか電話したことのアルちいです あせりますよねぇ~ 財布とか家の鍵とかは・・・でもこんな所にあったんですねぇ~ 
    お庭仕事お疲れでしたぁ~ 今年は足し算ばかりで 引き算は勝手に消滅した植物ぐらいかなぁ~^^Ruiさんガーデンからお嫁に来た子達も しっかり根付いたみたぁ~い^^そういえば実がなったんだけど 貰った時にあまりの興奮度で 名前を記憶するのを忘れてしまいましたぁ~ 教えてくださぁ~い^^
  12. Rui
    2009/11/17 19:46
    財布を冷凍庫に入れてたっていうこと?
    いいなぁ~そういう人好きだぁ!(お仲間探し)

    実?
    ラズベリーのことかな?
    7月20日投稿の実の写真と同じ物ならラズベリーで~す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/32932

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク