11月の薔薇

テーマ:薔薇ブログ

  寒~くなりましたね~。

今シーズンの庭での楽しみも残りわずかになってきましたが、こんなに寒くてもまだぽつぽつと・・・場所によってはかなり薔薇が咲いています。が、

冷え症で寒がりのRuiは、寒くなると突然 庭への足どりが重くなります。

 

最近の薔薇の様子を載せてみました。

 

ジャック・カルティエ

いつも上を向いて咲きます。

秋もやっぱり上を向いて咲くんです~。雪が降っちゃったら冷たいだろうなぁ~。

でも上向きの姿勢は見習いたいデス。

 

スキャボロ・フェアー

中輪咲きで けなげに咲きます。シンプルな美しさです。

サイモン&ガーファンクルのメロディー(中世イギリス民謡)が聞こえてきそう・・・

 

ジュビリー・セレブレーション

夏は葉が無くなってしまいましたが、秋は復活。

このニュアンス色・・・大人です。

 

 

スノーグースも咲いています。

冬のアレンジに使えるといいなぁ。

 

 

ソニア・リキュエル

香水にもなっている薔薇なので香りを確認したいのですが、奥にあるのでなかなか手が届かず すぐに散ってしまいます。

春は香りを確認しに奥に入るのですが・・・手元で愛でる機会が少ないので今だに香りを忘れます。雨に弱いような気がします。

 

 

フェリシアは蕾もいっぱいでまだまだ咲きそうです。

 

 

アスピリン・ローズ

結局、春からずっと咲き続けました。偉い!

 

 

何と、ピエール・ド・ロンサールです。

春の華やかさはありませんが、Ruiは秋の花の方が趣があって好きハート2

カタログでは一期咲きと言われていますが、夏にしっかり剪定すると秋はかなりの数の花が咲きます。

 

 

アイスバーグは満開です!!

道路沿いで 寒さに負けず頑張って次々に咲いて・・・

歩いて通る方がたに誉められて良かったね。

 

アプローチでも・・・

グラミス・キャッスルと一緒に咲き誇ります。あぁ~寒っビックリマークビックリマーク

 

 

ハンデル~ずいぶん高いところに花を付けたねぇ~。ブルブル・・。

ズームズームビックリマークデジカメ 

ところであなたの名前はホントにハンデルぅ~クエッションマーク

 

 

おぉ~セント・セシリア ぁ~~

相変わらず清楚なクリスチャンだねぇ~

寒いよおぉ~ビックリマークブルブル~指が震えるよぉ~

家に入っていいぃ~クエッションマーク(笑)   

                                

もうすぐ雪かなぁ~

みんなぁ、無理しない程度に頑張ってねぇ~パー

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/04 09:21
    風除けのブローロですっ!(笑)
    この時期でも結構いっぱい咲いているんですねぇ♪
    でも、昨日はとっても寒かったですネ~。
    に~のさんのライブが始まる前にミゾレ?アラレ?が振り出しどうなることかと!(笑)
    でも始まる頃には晴れ間が。恐るべし「山形歌劇団」!!(笑)
  2. 2009/11/04 12:37
    また、しばらくすれば暖かくなりますよ
    このジャックカルチャは芍薬のようですね
    うちのスノーグースは蕾にアブラムシが付いていて
    ピエールドロンサールは少し赤いかな
    春咲きとは、少し様子が違いますね
    薔薇はいつ見てもいいですね。
  3. 2009/11/04 12:47
    こんにちわ。

    Ruiさんさすが~!この時期でもこんなに綺麗に咲かせているんですね。

    アイスバーグは比較的育てやすいので、弊社お客様でバラをご希望される方には、よくお勧めしています。
    そこで質問ですが、アイスバーグの花数見事ですが・・・、夏に剪定しているのですか?
  4. Rui
    2009/11/04 17:51
    これから歌う に~のさんを配慮して風除けになってくださったんですねぇ。(?)
    美しい友情です~。(笑)


    昨日は本当に寒かったですが、隣で友人が燃えてると、こちらも暖かくなりそうですね。
  5. Rui
    2009/11/04 17:55
    toledoさんへ

    ピエールは花の感じが春とはかなり違いますね。
    秋の姿はなんとなく風情があって素敵です。

    花は少ないですが、秋の方がゆっくり薔薇と付き合える気がします。
  6. Rui
    2009/11/04 18:03
    so-maさんへ

    そうですね。
    アイスバーグは丈夫だし、シンプルな花なので、何にでも合います。
    黒点病になっても いつの間にか新しい葉が出てきて花付きもいいです。
    おとなしい姿ですが信頼できる薔薇ですね。

    剪定は・・・確か 夏に細い枝だけを落としました。
    大きな枝はさわりませんでした。 
  7. Rui
    2009/11/04 18:08
    マイマイさんへ

    こんなに寒くても咲いてくれると自分だけ暖かい家に入るのは申し訳ないような気持ちになります。

    でも、気持ちだけ~。超寒がりなんです~。^_^;


    薔薇にはやはり気品があります。

    本当に控えめな美しさですね~。
  8. Rui
    2009/11/04 20:42
    さちこさんへ

    そうなんですよ。
    それぞれ性格も違ったりして・・。
    お付き合いしてみて初めてわかる事もあるんです。ボーイフレンドと同じ?(笑)

    一番間違いないのは仙台で植えているお宅の花の様子を見ることだと思います。花の様子もお聞きすると参考になります。
    場所で花の様子はかなり違うので関東中心の本ではよく分からないことも多いんです。

  9. Rui
    2009/11/05 18:22
    曽根ちゃんへ

    そうなんです。
    すごーく寒がりで、寒くなるとパタリと庭に出なくなります。

    自分が解っているので寒くなる前に庭仕事は終わらせたいところです。

    でも、古い家なので家の中もなかなか寒いんですよー。
    もう朝夕は暖房を入れてます。
    高気密 高断熱の家に憧れてますー。
  10. じん子
    2009/11/05 22:14
    さーすがー!薔薇がいっぱいですねえ。

    どの薔薇ちゃんも美しいですが、アイスバーグがこんなに咲くなんて、いいお家にもらわれてアイスバーグも幸せです。我が家の子は泣いてますよー。(秋は一輪も咲かず☆お恥ずかしい…)育て方が悪い、とはこのことです。
    セントセシリアさん、フォトジェニックですね。青い空に映える美しさ!え?カメラマンの腕がいいって?
    失礼しました~
  11. Rui
    2009/11/06 17:13
    じん子 さんへ

    青空~!
    フォトクラブのお題でしたね。
    全然考えないで、寒さに負けて急いで撮りました。
    何枚か撮れば良かったぁ~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/32006

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク