庭の多肉たち

テーマ:植物

 

 

 最近PCに向かうことが多いのでブログもつい最近書いた気分でしたが、投稿してからもう一週間が過ぎていたんですね。

と言うのも、オープンガーデンみやぎでシステムの古くなったホームページを一新することになったからです。運が良いのか悪いのか、今年はたまたまRuiがホームページの係で(汗)会員の娘さんでもあるシステムエンジニアさんの力を借りて、たたき台を制作中なのです。

それにしてもPCの世界は日々進化しているのですね。ホームページはわからないことだらけですが、ほんの少しでも古い脳を働かせていかないと・・・はぁ~。スマホに引き続き、文明の進化を身を持って感じる日々です。(笑)

 

   りんご     りんご     りんご     りんご     りんご

 

 ここのところ湿度が高く、夕方は霧が立ち込めています。

 

切り戻したフロックスがかろうじて花を咲かせています。

庭では芝生と格闘中ビックリマーク何だかこの秋はいろいろなものと戦ってばかりじゃ~ないですか。(笑)芝生のことはまた改めて経過をご報告しますね。

 

  りんご      りんご      りんご      りんご      りんご

 

 さて、今日は今シーズンの庭の多肉たち、ローメンテナンスのラインナップの一部をご紹介しますね。

 

 

大きめの鉢で多肉の寄せ植えを作る時は、大きな多肉の間にどんな大きさのどんな色を入れるかで悩むところですが、それが面白さでもありますね。

 

 

自分的にはいろいろ好みがあるのですが、あんまりそれにこだわり過ぎると、いつ作っても似たものになってしまいます。だから寄せ植えにはあまりこだわりとか決まりを作らず植えてみることにしています。

 

 

育ったらこんな感じになるのかなぁ~と思いながら入れ込むのですが、完成品に空間があり過ぎてスカスカなのも寂しい。だけど初めから混み混みは窮屈そう・・・寄せ植え中はどのくらいで納めるか迷いますが、いろいろ試すのも面白いですね。どれどれ、これからどうなる訳?目と、Ruiおばさんは眺める眺める。(笑)

 

 

あっちゃ~。もう少し上から撮らないとよく見えないですよね。上から見ると結構可愛いんです。想像してね。

 

 

子持ちレンゲは好きな多肉の一つ。

 

「どうせ多肉なんだから当分水はイイよね。」な~んて言っていたら・・・枝垂れる多肉はこの後、シワシワばあさんになっちゃいました~~。(笑)

 

 

 リースの多肉制作はちょっと苦手なんです。正面だけでなく横から見ても上から見ても立体的で綺麗でないとリース本来の美しさが出ないからです。平面的だとちょっとイタイ。

なので~今年もローズガーデンの菊池先生に作っていただきました。(笑)  

 

 

早春に私がこのベンチをブルーグレーに塗ったブログを見てくださったとのことで、それに合う色合いの多肉でコーディネイトしてくださいました。(*´▽`*) シンプルだけどお洒落で素敵ビックリマークそういった引き算を、いつか庭の植栽にもできたらいいな~と思うこの頃です。

 

そして、今年も一番人気だったのは・・・

画像は何処かな…あれれ・・撮ってなかった~。ほぼ同じなので昨年の画像を。

 

 

ゆっくりお休み中のようで・・・

ちょっと癒される我が家の子猫ちゃんでした。

         ZZZ.......

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク