庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

アスパラ 雑草と思いきやルナリア

テーマ:ガーデン・花が好き
突然の発見です、毎朝の様に、新聞を取りに門柱のポストまで行っていて、その時に庭を

見ています、朝の少ない時間ですが、それでも前日との違いはわかります

数日前のことですが


アスパラ



アスパラを発見しました、当然植えていないのでビックリです

アスパラの場合は株を植えるか種蒔きでかのどちらかです

株を植えていないので、種からです、それも撒いていないので、どこからかやってきた

団地の外は林檎ナドノ果樹園が多く、畑もありますそこから来たのか

鳥が運んできたのか それにしても突然のアスパラの出現に驚きました

フッキソウの中から出てきたアスパラガス、株を大切にしておけば毎年でてくるはずです。


昨年末にあたらしく薔薇を植えたので、出窓の下の花壇の宿根草などは、ほとんど抜き

土を全部掘り起こしました、その花壇スペースにフレンチローズを2本植えたのですが

土の上に雑草なのか?わからない芽が出てきて、この部分だけをそのままにして様子を見ようと

他にでているのはすべて抜きました。


ルナリア



雑草にしては葉も立派だし、茎もいい感じでなんだろう・・・

庭にお客様には、タイル貼りのテラスの方がいいですよと勧めているのに

木製のレッドシダーのデッキが付いています、現在あるものが2代目

ウッドデッキの床下は土になっていて、その床下で花が咲いていました


ルナリア



ルナリアの花です、あまり陽あたりが良くはないのですが、幾つも花が咲いていました

そしてルナリアの花を見てわかりました、雑草ではなくルナリアだと

家の中でもルナリアのコインの様なルナリアのドライフラワーがたくさんあるのに

いつも見かけない場所にあった、それだけの事で何だかわからなくなってしまいました。


デッキ下で咲く ルナリア



デッキの床下でルナリアが咲いています、日陰の床下の方が早く花をさかせているのは何故だか

わかりません、建物の東側の薔薇の下にも大きなルナリアの株がありますが、花はまだです


アスパラガス



今朝、新聞を取りに行くときに撮りました、数日前より真直ぐに上に伸びているアスパラ

もう、食べごろは過ぎてしまいました、


フラチラリア



フラチラリアです、もう一週間前から咲いていて、この真上にあるドウダンツツジと似た感じの鐘のような花

大きさはかなりちがいますが、もうすぐドイツスズランの鐘の花も咲いてくれます

5月に入ったので、春の庭はこれからどんどん加速します、薔薇の出番ももうすぐです。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/03 10:07
    へぇ~~!!!アスパラ 家にも来ないかなぁ~?!(笑)

    昨日 食べても アスパラ!・・・・汗!でガス(爆)

    (アスチルベギャグに似てるような?! あはっ♪)
    [Res]toledo
    2011/05/03 22:24
    もう少し大きくなってくると四方に広がりますね
    今回は食べないでおきます、来年はまた考えます
    植物の生命力は凄いです、他の野菜も出てくるといいのに。

  2. 2011/05/03 13:13
    土があるって良いですね。新しいつぼみを発見したり、花が咲いた日とか、うれしくなりますね。
    アスパラの発見もきっと嬉しく思えたことですよね。

    我が家は余り庭が広くないので、寄せ植えになってしまいます。会社の庭が楽しみのひとつです。
    [Res]toledo
    2011/05/03 22:30
    庭と言っても狭い庭です、それでも何か植えたくなりますね
    日本人は農耕民族で土と一緒に生きている民族です
    暇になったらゆっくり土と向き会いたいです。

  3. 2011/05/03 18:04
    アスパラって、こ~んなに背が伸びるのですね ^^

    予期せぬところで、またお目にかかれる・・・
    私もこぼれ種のカモミールを春先に見つけると嬉しかったり・・・どなたでも、経験がおありで、それでグングンとガーデンにはまっていく・・・でしょうかしら ^^
    ブルーの可愛いお花ですね♥ 
    [Res]toledo
    2011/05/03 22:34
    アスパラは好きで良く食べますが、このアスパラは食べづに
    そのままにしておきます、はじめはちゃんと覚えていた
    花の名前、思い出せません、薔薇も同じですぐに名前を
    思い出す事が最近よくあります。

  4. 2011/05/03 18:21
    すごいですね~。突然アスパラがでてくるって
    ことがあるもんなんですね。あんなに背がのびたら
    もう食べれないんでしょうか、始めて見ました。
    [Res]toledo
    2011/05/03 22:36
    大きく伸びるのはかまいませんが、1本で無くなったら
    もう食べられませんね、このままにしておくと、来年は
    もう少し増えるかも知れませんね。

  5. 2011/05/03 18:32
    そんなことがあるのですね
    アスパラの大きくなった姿を見たことありません
    花も咲くのでしょうね
    又見せてくださいね~
    [Res]toledo
    2011/05/03 22:42
    もうしばらくしたら、アスパラかなんだかわからなくなります
    そうなったら、また紹介します
    シオデと言って野生のアスパラがあります、最高に美味しいです
    納豆のように糸を引きますが味は凄いです
    なかなか見つかりませんが。

  6. 2011/05/03 22:27
    アスパラは驚きでしたね。鳥たちが遊びに来るような、そんな庭を作ってみたいです。
    [Res]toledo
    2011/05/03 22:44
    アスパラはそのままにしておきます、そんなんだから
    まとまりの無い庭ですが、自然な感じの庭が好きです
    他の野菜も出てきて欲しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/91312

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ