庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

薔薇苗の植え付け デルバール

テーマ:ガーデン・花が好き
どうにか腰の痛みが無くなりかけてきました。
昨日、頼んでおいた薔薇苗が届きました、今年最後の発送で届けられたのはデルバールの
フレンチローズです、もう植える場所が無いと思っていたら、不幸か幸いか長年楽しませてくれた
薔薇は2本枯れたので、さっそく薔薇の選択をしてお願いしました。
嫁さんとふたりで決めるときには少し時間が掛かります、意見が一致するものもあるのですが
まったく好みの違うものもあるのでたいへんです。


フレンチローズ シャンテ・ロズ・ミサト 大苗



嫁さんが選んだのは、フレンチローズ デルバールのスヴニールド・ダムール・シリーズのシャンテ・ロゼ・ミサト
歌手渡辺美里さんに捧げられた薔薇で名付け親は大野耕生さん、直立性で病気に強く深い緑の葉に
グラディーションかかったピンクの花は四季咲きで強い香りがあります。


フレンチローズ シャンテ・ロズ・ミサト 大苗



庭にはピンク色の薔薇が多いのですが、イングリッシュローズが多くフレンチローズのピンクは
初めてです カップ咲き
スヴニール・ダムール・シリーズは 香り立つ愛の思い出


フレンチローズ ポールセザンヌ 大苗



私が選んだのは、ペインターズ・シリーズのポール・スザンヌです
明るい黄色としっとりとした絞りの八重咲きシトロンローズの香りの四季咲き
このシリーズは画家の薔薇で名前は印象派の画家セザンヌにちなむ。
私の場合は庭のバランスもあまり考えずに少し変わったものに興味を持ってしまう癖がある
後悔することも、しばしばあるのですが なかなか癖は直せません


フレンチローズ ポールセザンヌ 大苗



黒星病にかかりやすいので、管理の出来ない私には難しそうなのですが
頼んでしまいました なんとか綺麗に花を咲かせたいです。


ガブリエル 河本薔薇園 大苗



一鉢だけ赤いケースに入った薔薇は、河本薔薇園のオリジナルでガブリエル
純白の剣弁のロゼツト咲き、ときにセンターに淡いパープルが入る、香りはエレガントに強く香る。


ガブリエル 河本薔薇園 大苗



恵・知恵・慈悲・約束の天使エデンの園の統治者であり智天使の支配者であるガブリエルが
聖母マリアの前に現れイエスキリストの誕生を告げた受胎告知、その場面を描いた絵画が多いと
書かれています。

今日、薔薇苗を植えます、この時期に植え込むのははじめてのことで少し心配なのですが
もう来てしまったのでがんばります。
腰の痛みはこれで解消されそうです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/26 09:09
    そちらは雪が降っていないのですね。
    仙台は一気に大雪です。
    ご夫婦で相談してバラの更新!素敵です。
    奥様が選んだ中にミサトがありますね。
    Ruiさんのお宅で見たのが素敵でご希望されたとか(^_^)/

    バラ苗を植える師走の日曜日…穏やかでうらやましいです。
    [Res]toledo
    2010/12/26 15:59
    長野はなぜだか雪が積もっていません 不思議です
    Ruiさんのお宅に行った時には、薔薇は見れませんでした
    タイミングが悪かったようです
    狭い庭なのに、少しでもスペースができると薔薇を植えたく
    なってしまいます、そんな訳で薔薇が咲いても庭全体が
    綺麗にはなりません 自己満足の庭です。

  2. 2010/12/26 14:01
    薔薇の種類が又増えますね^^
    腰痛も楽になられたようで良かったです 温泉が効いたのでしょうかね^^
    デルバール社は青の鉢って決まってると聞きましたがこんなに鮮やかな青だったんだ(何処に注目してる!)
    香りが良いバラ。。。楽しみですね
    アップを楽しみにしています。
    [Res]toledo
    2010/12/26 16:06
    これでフレンチローズは5本になります、イングリッシュローズと
    比べると花期が長く切花にはいいかも知れません
    香りがいっぱいの庭は、いろいろ混ざり合ってたいへん
    自分で薔薇を見て楽しむ庭で、人には見せられない感じです
    まだ欲しい薔薇が数本あるのですが 今は 無理です

  3. 2010/12/26 19:50
    寒い中お疲れ様です。庭のこと考えていたら、一気に雪が降り、頭も庭も真っ白です。
    [Res]toledo
    2010/12/27 00:30
    東北はたくさん降った様ですね
    おかしな事に雪は積もっていません おかしい
    こんな事は今まで無かったような気がします
    なんとか無事植え終えたので 来春が楽しみ

  4. 2010/12/27 00:31
    ミサトは人気ありますよね。私も先日購入しようか、迷ったばかりです。
    ガブリエルすてきですね。
    オリジナルだと流通はしないですね。 
    [Res]toledo
    2010/12/27 00:44
    ミサトの名前 良く効きますね
    Ruiさんのブログにも大きくなったミサトが乗っていました
    来春が楽しみですが、ピンクの薔薇は他にもあるので
    絞りの混ざる薔薇が気になります 早くみたいです

  5. Rui
    2010/12/29 11:16
    ヘブンシリーズのガブリエルとはまたツウですね~。
    私の友人Nちゃんもこの薔薇が大好きです。
    私はルシファーを買おうか迷っているところです。

    デルバールより少し弱いような気がするのですが、河本さんの薔薇は女性らしい花形が多く、とても心魅かれます。
    [Res]toledo
    2010/12/29 13:29
    河本さんは以前イングリッシュローズの栽培も手がけて
    居たと思います、岐阜の大野さんを訊ねていったときに
    そんな話をされていました、ガブリエルは難しい薔薇です
    倉本さんの風のガーデンは好きで毎回見ていました
    その時に何度とかく聞いたガブリエルの言葉が忘れられません
    薔薇にガブリエルがあることを知り欲しくなってしまいました
    今からどんな花を見せてくれるのか楽しみですが
    この時期に植えたことが無いので少し心配です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/79772

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ